FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年9月19日(金曜日): ムショキスト。
今日の明日は早稲田大学高等学院グリークラブの演奏会:

学院グリー 【早稲田大学高等学院グリークラブ 秋のコンサート】

日時:2014年9月20日(土)14:00開演(13:30開場)
場所:早稲田大学高等学院 講堂(最寄駅:西武新宿線 上石神井駅)
☆全自由席
☆無料(チケットなし)
☆一般入場可

☆演し物(ステージ順不明)

指揮:笠置英史
ピアノ:渡辺研一郎
男声合唱とピアノのための≪ふじの山≫編曲:寺嶋陸也
三世代のための二部合唱曲集≪白いうた青いうた①≫作曲:新実徳英 作詞:谷川雁

指揮:学生さんだと思う
ピアノ:学生さんだと思う
女声合唱のための宮崎駿アニメ名曲集≪さくらんぼの実る頃≫編曲:寺嶋陸也

指揮:学生さん
ピアノ:学生さん
≪サザンオールスターズ セレクション≫編曲:清水昭


早起きできたら僕も行きます。

今日のひとだすけ:

Federico Fellini 昨晩はdiglightセッションの帰りにレンタルビデオ東中野GEOに寄ったら、おじさんがなにやらのDVDを捜して、なにやらを諦めておられたのでヒマぶっこいて声をかけてみたら、フェリーニ作品をお捜しなのだそうで。「はっかにぶんのいちとかですか?」とうかがってみたら「へっ?」とか言っていたからニワカではあろうが、だったら中野TSUTAYAに行けば有名どころは置いてあることをお教えしておいた。

僕の服装もろもろがたしょうカツアゲライクであったことを割り引いても、今日もいいことをしました。


今日のPC換装:

新旧PC 換装じゃなくて、到来物のDell PCをNEC Mateとリプレースするんだけどね。あ、換装でもいいのか。

とりあえず現PCの電源をなにも考えずに引っこ抜いて、デバイス諸々を新PCに差し替えてから動作確認、とりあえずネットが繋がればそれでいいや。なにやら不具合があるようだったら旧PCを戻してから真面目に考えることにしましょう。ってかこの手順って人生の縮図だな、あっはっは。

そんなわけで、換装に成功したり失敗したりするまではネットへの書き込みはできない。

今日の晩御飯はまたしても無脂肪海老ラーメンを予定。
あと冷蔵庫に先週の食材がまだあるので、食うなり処分するなりを検討せねばならない。
明日は劈頭にある早稲田大学高等学院グリークラブの演奏会に、できれば昼までに顔を出したいのだが早起きできる自信がないのでどうなることやら判りません。

今日も明日も面白そうなライブが目白押しなのだけれども、身体がひとつなのとお財布がひとつなのがちと残念だったかな、まあしょうがねえか。



スポンサーサイト



09/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@mitsuru_asari 海苔と胡麻と辣油が、なーいっ!(♯`∧´) いそいそと生協に行かないと(´・_・`)
09-18 19:42

晩飯、ラーメン。脂質1.5 gを推定。 http://t.co/KDip9iLioi
09-18 19:38

@makoto_bass 当時ハヤカワがクラークだかハインラインだかを持ってっちゃったもんで創元と並行して読んでたんじゃなかったかしら(うろおぼえ)。サンリオはほぼ読んだ記憶がなかとです。スペオペとかだったのかなあ(今で言うならアベンジャーズみたいな)。
09-18 16:18

@makoto_bass え? 創元があってハヤカワがあって、サンリオSFならかなり後発だと思うんですけどお。
09-18 16:01

今日は山崎規夫先生のお誕生日なので、私たちは天変地異に気をつけなければならない。
09-18 15:59

@nohunohu おまけ:男声合唱団だもので、儂らが買わないと譜面が出ねえぜという事情もあって、全員暗譜してるんだけどわざわざ出版譜面を持ってオンステージなんていうこともやってました。誰も譜面めくらねえの(後のタモリの弔辞ですな(笑))。
09-18 14:05

@nohunohu 合唱コンクールでも「全員譜面買えよ」みたいになったのはわりと最近みたいなのね。四半世紀前なら合唱団がコピー譜を使うのは当然みたいな風潮もあり、うちの立派なライブラリアンが全音だか音友だかに「コピーするけどカネ払うぜ」ってかけあったけど黙認されちゃったみたいな。
09-18 14:02

@nohunohu へー、勉強になりました。どっかのオケでライブラリアンが気を利かせて楽団員に鉛筆を配ったら、フルトヴェングラーだったかが「あたしゃ譜面通りに演るから」ってんで消しゴムも配らせたって話がなかったっけ。
09-18 13:26

なんかちょっと違うね。 RT @Reviken_Tokyo: @Mariyudu えいっ。 http://t.co/pgmzLVjNpf
09-18 13:19

@Mariyudu えいっ。 http://t.co/pgmzLVjNpf
09-18 13:17

2014年9月18日(木曜日): リハビリデイズ。
今日のセッション:

diglightにて 撮影: きゃさりん


夕刻から、そういや久しぶりだなってなもんで高田馬場diglightのTattiさんセッションに顔を出してみました。5月からだと4か月間で、ピアノに触るのが3回目かな? どんなふうになっちょるのか訊いてみたかったんだけど、弾いてる感じではそんなに変わりもなかったような気はするんだけどなあ。もともとたいして上手いわけでもないから、まあいいか。

セッション自体は、ヘンタイのドラムのひとがふたりくらいいらしていて、たいへん愉しゅうございました。


今日の晩御飯:

ラーメン 膵炎病みで脂質制限のある私は、要するに「脂身を食うと痛い」もんだから、「なになら食っても大丈夫なのかな」という人体実験を積み重ねている。さいきんの収穫というと、鶏ガラスープでつくる無脂肪ラーメンですね。今日も作ってみました。残念ながら胡麻と辣油と海苔がなかったね、まあそんな日もあるさ。

ほんとは朝から膵炎痛があったのは、どうやら先日の枝豆の脂質だな。脂質10%くらいらしいので、ひとかたまりを食べると200 gで脂質が20 gくらいになるらしい。


今日の早稲田松竹:

早稲田松竹 それでdiglightの帰りがけに眺めた早稲田松竹の看板が、『ワイルドバンチ』で『リオ・ブラボー』だぜ! 20日からだが20日は早稲田大学高等学院グリークラブの日雇い指揮者笠置英史先生の公演があるので、観にいくとするなら21日以後だな。

footcopy