FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


9月20日は上石神井で早稲田大学高等学院グリークラブのコンサート。
学院グリー

ちなみに、↑の指揮をしている笠置英治くんが、↓の指揮もしております。
俺を合唱で号泣させたのって、笠置くんぐらいだね。





スポンサーサイト



2014年9月8日から10日(月火水曜日): 私は引き算で生きていく。
今日のディスプレイ交換:

16:9の液晶ディスプレイ 日曜日にツレに貰ってきた古PCの、とりあえず液晶ディスプレイだけを現行PCのCRTと付け替えてみました。なにこれ綺麗、かわいー!

考えてみれば、自宅のデスクトップにLCDを繋ぐのって初めてかもしんない。ええ、ずうっとブラウン管でやってきましたとも。初代のPC9801VXからずうっとブラウン管でしたとも。あとアスペクト比16:9というのも初めてですな。そういう規格のCRTが世の中にあるのかどうかすら判りませんが。

旧CRTディスプレイはもう何年使っているのだろう。うっかりすると20年モノで、液晶に替えてみたら明るいし綺麗だしなんか目に優しそうだしなんつっても広いし、ビバ! 科学の進歩! 文明開化! って感じです。まあツレ宅では既に使い古しってことなんだけどね、こりゃまたエコロジカルなことで。

カールマグ 長年連れ添ってくれていたCRTは、新型の嫁入り話が決まった先週末あたりに何かを察したらしくて、突如としてご機嫌を悪うなされて「しゃりしゃりしゃり、ぼん!」と言って目の前が真っ暗になることが数回。月曜火曜はだましだまし使っていたのだけれど、水曜日になって本格的にウンでもスンでもなくなりましたな。この状態ではデータ移行などもできないので、とりあえずLCDをさきに付け替えてみたような次第。

ながらく世話になった、ありがとな。
安らかに瞑れ、ときどきは思い出すさ。


今日の合唱団員:

学院グリー あまり知られてはいないが、私の出自はクラシカルの男声合唱である。そんでおめえ上手いのかと言われると口ごもるが、愉しんで歌っているほうではあったと思っている。若いもんには「なんかスゴいひとらしい」という誤解も広まっているのだが、「その誤解は放置しておけ」という指示が小山亜紀から出ているので放置しておこう。

もう何年も本番では歌っていないのだが、なにを思ったかバリバリのクラシカル・コーラスからのお誘いをいただいて、来春5月のステージには乗ってみることにしました。練習は10月から月イチ、来年から月ニくらいの感じなので参加に問題はないんじゃないかな。これは近くなったらご案内しますので、よろしくお願いします。例によってステージマネージャ兼任になると思うけど、かつて「歌ってハーモニカ吹いてステージマネージャやってついでに受付主任」というのもこなしたことがあるので、とくに問題なかろうて。

合唱つながりで、まだ美少年だった私がかつて歌っていた早稲田大学高等学院グリークラブの諸君が9月20日の土曜日にゲリラ・コンサートを開催するそうで、ご案内を頂戴しました。情宣活動開始が先週だからあと2週間で、キャパ1,500席だって、わっはっは。勢いがあってたいへんによろしい。ざっくり書くと9月20日の14:00から、西武新宿線上石神井駅下車徒歩10分の早稲田大学高等学院大講堂にて、入場無料。愉しそうなのでお時間ございましたら覗いてやってください。僕は昼前くらいに行って、ウザがられながら茶々をいれてやろうと思っています。って午前中なら授業中かよ、どうしたもんかな。


今日の膵炎食:

ファイブ・フォー! 昨秋の急性膵炎、さきの6月の重症急性膵炎罹病といろいろあって、食餌療法で脂質制限をかっくらっている私である。

日曜日にはなんでか膵臓がきりきりと痛んだのは外食の際に脂質見積をあやまたったからかと思っていたが、あとで気がついたら昼間から「これは無脂肪だし安心」とか思い込んでニンニクの味噌漬をぽりぽりやっていたのね。月曜日になってからもしやと思って調べてみたら、機序もなにも不明ではあるのだが、ニンニクを食べて膵炎痛を発症するひともいる、らしい。しかたがないのでニンニクは捨ててぐったりしていたらあらかた治ったからいいんだけどね、こんなことで俺は引き算で生きていく。もちろんそれは前向きなことだ。

島原手延素麺 月曜日の到来物で、なにやら高そうな素麺を頂戴しました。ありがとうございます。

これでサワハラ先輩のお蕎麦、悪鬼羅さんの糖質0 g麺、それから素麺となんでか麺類ばかり頂戴しておりますな。上のほうの写真は悪鬼羅糖質0 g麺にてきとうな麺出汁を足して、コンビニで買ってきた里芋の煮っ転がしを放り込んだもの。見た目がフォーの感じのものが5秒で出来ちゃったものだから、「ファイブ・フォー!」と命名。あいかわらずくだらないけど、まあ私のやることだから諦めな、けっけっけ。

09/10のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@AgathaChrio ちょうちょとか大陸から飛んできますよね。どこまでが本人の実力なのかは存じあげないのですが。
09-10 23:58

@_yukilin うちなんか河岸段丘の「底」だもんね、注意報発令のたびにフリル満点ですよ。
09-10 22:15

@mundburg 『エイリアン』かよ(笑)。
09-10 20:49

@mundburg 『虎よ! 猫よ!』。
09-10 20:46

さっき「自宅デスクトップで液晶ディスプレイを使うのは初めて」と書いたが、16:9サイズも初めてだ。ついでだがテレビはいまだにアナログCRTで、叩くと直っちゃうんだぞ(笑)。 http://t.co/nlTwZ6fGyO
09-10 20:46

日曜日の午後に煙草屋さんでゴロワーズを3箱(60本)買ったのだが、昨年までなら翌日午後までには喫い尽くす量である筈がまだ1箱残ってる。やはり膵炎罹病以来極端に量が減っているね。ついでなので10本/日くらいまで落とそうか(ニコタルをダウンサイズする気はさらさらない)。
09-10 20:43

@Alann_rakuten それだ! おかげさまにて死因を思い出せました、なむなむ。
09-10 20:22

カンガルーとかならOKなんですね。ワニNG。 RT @kikko_no_blog: ちゃんこ鍋に鶏肉を使う理由は、牛や豚だと4本の足を地面につけている動物だから相撲だと「負け」になっちゃうからなんだって!「孤独のグルメ」の両国の回を観て、初めて知った。
09-10 20:18

いま気がついたが、自宅のデスクトップPCに液晶ディスプレイを繋いだのって生まれて初めてだ。ええ、9801時代からずうっと「ブラウン管」でしたとも。 http://t.co/LPYfGdbqQy
09-10 20:15

ツレ宅の古PCを頂戴したので、とりあえず液晶ディスプレイだけ、うちの20年モノのCRTと交換してみた。すんげえ綺麗。見やすい。明るい。横長。ビバ! 科学の進歩!って感じですわ。ちなみにCRTは液晶を待つかのようにお亡くなりに(涙)。 http://t.co/hcLDTjBGeH
09-10 20:08

footcopy