FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年9月6日(土曜日): ラーメン!
今日のラーメン:

ラーメン#1

さて昨秋来の膵炎病みにつき食事制限で脂肪を控えまくっている私だ。最後の退院後の6週間ならば、通常人の脂質摂取量が控え目でも30~50 gくらいのところを5 g/dayくらいで廻して食いつないでいる。いろいろ食べられないものはあって今日はデリバリー寿司のメニューを眺めながら途方に暮れていたりしたのだが(だってあんた、エンガワとエビと河童巻だぜ? 絶望もしようってもんさ)、それでも意地でもラーメンは食いたい。さすがに今年の10月1日は諦めるとして、市販の麺にスープを工夫してやればなんとかならないこともないのではなかろうか。

糖質0 g麺 インターネットでスープのレシピを当たってみたのだけれども、なんか昆布出汁に塩とか醤油くらいでそれって蕎麦出汁やんけ。ではラーメンらしさってなんだろうと思って悩んでいたらメンター(とうぜん駄洒落である)J氏からの「ラーメンは麺じゃね?」という助言もあって、とりあえず生協で中華麺を買ってきた。悪鬼羅麺はラーメンっぽくならなかろうので、とりあえずお休み。ここまでなら脂質は問題にはならない。スープはやはり蕎麦出汁はねえだろうと思って、なんとなくバタくさいほうがいいかなと思って無化調ブイヨンと、基本醤油でちょっとだけ塩。そして胡麻油を1滴、これは辣油でもよかったんだけど、油使いたいじゃん。トッピングは焼豚もバターもタマゴも封じられているものだから、茹でこぼした菠薐草とモロヘイヤ、動物性蛋白質として冷凍海老を足して、胡麻とおろし大蒜と胡椒も投入した。

さてどうなったかなあと思っていただいてみたら、ラーメンできてるじゃん。よし、課題はまだまだあるものの、退院後のファースト・タスクはいちおうクリア。次はヤキソバとかですかね。


余談だが、今朝はなんとなく元気と食欲がなくて、なんか食っとくかなあと思って退院荷物からエレンタールを引っ張りだして飲んでみました。これ、やたらめったら消化のいい、というか消化吹っ飛ばして腸吸収しか考えてないようなシロモノなので、とうぜんながら味もものすごい。いかい気を遣っても、ゲロに苺味を足してもそれは苺味のゲロだ。

叶うことならば、とっとと離脱して焼肉を食いたい。


今日の鍋敷:

フィラデルフィア鍋敷 書いたか書かなかったか忘れているので書いておくが、ラーメンにも使っていた写真の木製鍋敷は、2003年にフィラデルフィアまで遊びに行ったときに現地のデイブさんに、レディングのパゴダで頂戴したものだ。もう10年以上にもなるが、レギュラーで活躍していただいている。なんでフィラデルフィアなのにドイツ語なのよと思って帰国してからいろいろ調べて、少しはフィラデルフィアの歴史に詳しくなったりもした。これもやはり現地で購入したスニーカーだのチノパンツだのも、物持ちがいいというよりは大事にしているもので、まだ現役だったりするのね。いずれまた遊びに行きたいところではあるのだが、それまで私の寿命が保つだろうか。いやそれ以前に旅費がねえや。

鍋敷に乗っているのは新ビオフェルミンS錠の瓶だが、中身は無化調鶏ガラスープなので、たまさか家の台所で腹具合を悪くしたかたもこいつは服用はしないように。服用したからといって害もないのだけれども、整腸作用もないからねー。


今日のお覚悟:

CRT雪崩 明日の日曜日は、ツレが不要PCを譲ってくれるというので日暮れから中野まで出ることになっている。先方としては廃棄費用が要らないので損にもならないし、こちらとしては対価を晩飯くらいで誤魔化そうと思っているので願ったり叶ったりなのね。中野界隈ということで、現状で鶏も焼肉も食えないもので中野マルイの墨花居あたりを予定しているのだが、そうすると安全牌はバーニャカウダサラダのバーニャカウダソース抜きとかか。なんだそりゃ。

デスク前の電話でそんな話をしていたら、長年使っているメインのCRTディスプレイさんが聞いていたらしくて、今日の夕刻から点いたり消えたりを繰り返した挙げ句にしまいにゃ「しゃりしゃりしゃり、ぶすっ」と言いながらお亡くなりになられた。立場をないがしろにした心算はなかったのだが、世を儚まれたとしたならば申し訳ないことをした。長年ありがとうございました、合掌。


今日のランタナ:

ランタナ ランタナ、なのかなあ。
なんか葉っぱの感じが違うようにも思うのだが、よく判らないのです。



スポンサーサイト



2014年9月5日(金曜日): フォー!
今日の御馳走:

紀文糖質0g麺、試作 僕は膵炎療養中で脂質制限があって飯が美味い、みたいなことをblogに書き散らしているとうまくひっかかってくださるかたもあるもので、今日は悪鬼羅っちから宅配便で紀文の「糖質0 g麺」が届きました。悪鬼羅くん、ありがとう。今週中に食べ終わる予定なので、また贈ってくれてもいいよ。ほんとうにありがとう。悪鬼羅さん、ありがとう。いやさ悪鬼羅さま、ありがとう。

材料は「おからとこんにゃく」なのだそうで、ざっくり言うと「大豆の絞り滓に蒟蒻芋を放り込んで練ってみました」ということなのだろうか。液体パックに浸っているものだからそのまんま水洗いして山葵と昆布出汁で食べればいいようなものなのだが、せっかくの到来物なのにひと手間かけないことには漢が廃るので、麺出汁を作ったついでにモロヘイヤの葉とブナシメジを足して、水洗いした麺を放り込んでひと煮立ちさせてみたら美味かった。

糖質0 g麺 食感はたぶんフォーと似たような感じ(あれは米粉だが)で、平たい形状で必要以上につるつるしているものだから、温製なら万能、冷製だったらまず思いつくのは大根おろしだけれど、よく刻んだ海苔を添えてメレンゲと碾割納豆とかの出汁とも合うんじゃないかしら。パクチーは、この食材の特性を見極めてから使用しようと思うところであります。

ちなみに1食分で脂質は0.9 gな。ないようなもんだ、優秀優秀。


今日のリストカット:

リストカット もう昨晩の話なのだが、夜食をこしらえていたりして夜中に刃物を振り回していたら、どこをどう間違えたのか、包丁で手首を切ったの。

たいした出血でもないので大過ないのだが、1 cmほどずれていると橈骨動脈をばっさりいって致命傷ですね、はっはっは。慌てて駆け出してお隣さんか大家さんのところまでなら30秒なので「縛って貰って救急車」なら死にゃしねえんだけど、迂闊にもほどがあるってもんさ。以後気をつけます。


うんぬぉれ白菜っ!

そういう話じゃありませんね、気をつけましょう。


今日のごはん:

蒟蒻田楽 ヒレ燻製 牛フィレぶなしめじ炒めナチュラル

まあ、だいたいいいよな。

左から、
味噌田楽の市販パックを作ってみたもの。自分でやったほうが美味い。
ヒレ生ハムは、なんとなく買ってきて酒の肴にしました。
あとは昨日やった「牛フィレとブナシメジの素焼き」を再現したもの。

なんだ、けっこう幸せじゃん。


ところで、退院以来「はんぺん」を食べていない。
膵炎食的にはけっこう理想的な食材ではあるのだけれどもね。
バタ焼きが好きだったんだよね。

やっぱ次は「おでん」か。


今日のお客さま:

吉徳さんのお人形さま またお茶とか入れてすこしお話などしたのだけれども、それでいいのかなあ。

09/05のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

何時から本番演る心算なんだ(笑) RT @chorfluegel: 本番前には肉を食えということで肉ります http://t.co/QVGUjvH9sM
09-05 23:33

RT @Gakuin_Glee: 【第一回秋のコンサートのご案内①】〔日時〕9月20日(土) 開演14:00(開場13:30)〔場所〕早稲田大学高等学院 新講堂!(最寄り駅:西武新宿線 上石神井駅)指揮:笠置英史 他ピアノ:渡辺 研一郎 他☆全席自由席 無…
09-05 21:34

@solo_el_fin 照れるな。
09-05 21:24

@solo_el_fin じゃ、行こうか(肩を抱く)。
09-05 21:22

@solo_el_fin チャック・ノリスは措いといて、でも好きなのは「序」がとっても短い映画が多いなあ。『エイリアン2』の交渉とか冬眠とか要らん! いきなりブチ殺し大会に突入する『ゴースト・オブ・マーズ』とか、最高ですよ!
09-05 21:06

@solo_el_fin 実は序破急の概念 http://t.co/DseiFn7PTP を全く信用していないのです。普段観たり読んだりしているのはチャック・ノリスが急急急みたいなのばっかりです、はっはっは。
09-05 21:00

@hrm163t ちょっとそれなくね? パツコ先輩はどう思われますか。
09-05 20:55

@solo_el_fin 聞いた話では面白いらしいので、ではそのように。ってかそれ「序破Q」っていう駄洒落なんですか?いや童貞だもんですみません。
09-05 20:54

なんだとーっ!? RT @hrm163t: 9mmのイントロがなかった。
09-05 20:52

@solo_el_fin ヒマはヒマなんですけど、DVD『図書館戦争』の邀撃戦をもう一回観ておくという手もあるんですよねー。とりあえず水ごと低きに流れておこうかなあ。
09-05 20:52

footcopy