FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年7月27日から9月2日(39日間): 膵炎退院後1か月間の減脂食まとめ。
看護婦さん(本物) 膵炎についてざっくり言うと、「張り切った膵臓さんが消化液を出しすぎて自分を溶かして痛い痛い」という、「お前の膵臓は阿呆か」といった感じの病気なの。痛いときはほんとうに痛い。いちばん痛かった歯痛より痛い。僕のやらかした重症急性膵炎になると、お医者さんがびっくりして親族を呼び集めて、厚生労働省がびっくりして医療費を出してくれちゃうくらいに痛い。以前に肝炎を患ったことがあるが、あれはダルいか気持ち悪いくらいで特に痛くはないのでまだラクだった。今回は痛いので、けっこう真面目に食餌療法に勤しんでいるわけ。ちなみに、脂肪肝のほうは6週間も入院しているあいだに治ってしまいましたとさ。

経鼻栄養中測定器付き なぜ膵臓さんが張り切ってしまうかというと、食べ過ぎとかストレスとか飲酒とか喫煙とかいろいろあるみたいだけど、僕の場合には脂質の摂取がおもなトリガーであることが経験的に判ってきた。東京女子医科大学病院で受けた栄養指導の成果もありましたな。昨秋沖縄での急性膵炎罹患による入院以来のほぼ8か月間にわたって「腹のどこかしらが痛い」という症状が続いていたのだけれども、脂質制限を厳密にしてからの1か月間ならばほぼ痛みは出ていないのでこれでいいのではないかと思っているところ。酒はいちおう醸造酒は避けて、芋焼酎ならどんどん飲んでるけどまず痛まないからこれでいいのかな。

ふて寝 というわけで、退院直後から30~50 g/日と指導されていた脂質摂取量を5 g/日を目安くらいにがっつり減らして食生活を廻している。とうぜん自炊主体。初手はどうしていいのかよく判らなかったもので竹輪と笹蒲鉾ばっかりとか、コンビニのお寿司などもいただいていたのだが、徐々にバリエーションは増えてきている。炒め物も「油1 cc」くらいなら大勢に影響はないようなので、まあなんとか。とりあえずバターとマヨネーズは棄てて、と。

自分のための記録として、ここ1か月分の食事のおもなところを掲載しておく。こういうものを参考にしなくてすむように、みなさん御身御大事に。ラーメンの食えない生活は寂しいぞ、いやまったく。


月曜日のお昼のコンビニ鮨 退院直後のお昼御飯は、さっそくLawsonのお寿司。脂身の関係で青魚はよろしくないと聞いていたのだが、この取り合わせだと「マグロのサシがちょっと怖いな」くらいに考えていた。

お粥+モツ煮込み これも退院した日の晩御飯は、レトルトお粥にLawsonのレトルトモツ煮をぶっかけたもの。モツ煮はどうかなと思ったのだが、パッケージを見ると脂質5 gくらいだったので実験してみたけど、別々に食ったほうが美味いよ。

低脂肪群 退院翌日のお買い物。無脂肪ヨーグルトとか誰が食うんだと嘗ては思っていたのだが、あ、俺だ。雑炊と納豆は無脂肪かなと思っていたら、各々3 gくらいずつの脂質はあるらしいことを後で知った。カッテージチーズはチーズ類のなかでは低脂肪なほうだと聞いたので買ってみたけど、いまだに使い途が判らないのでときどき舐めている感じ。そのうち牛スネ肉と絡めてみる予定。

竹輪 竹輪と山葵漬、笹蒲鉾と山葵漬は定番と化している。たぶん竹輪も笹蒲鉾も、安物であればあるほど低脂肪なんだよな。それとこの時期だと山葵漬がなかなか手に入らないのが少しだけ悲しい。

膵炎納豆うどん 冷製うどんと、適当に作った茗荷と納豆の麺出汁。うどんの脂質はほぼ無視できて、納豆は脂質の多い卵黄を避けて卵白で延ばした。納豆1パックあたり脂質が3 gほどあるというのはこの時点で知った。茗荷は裏庭でいくらでも採れるので、夏場の主食になっている。もちろん無脂肪。



[2014年7月27日から9月2日(39日間): 膵炎退院後1か月間の減脂食まとめ。]の続きを読む
スポンサーサイト



09/01のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@RyuichiSato お手軽にWikipedia http://t.co/vwQyRWvSGf を眺めてみて、元杉作! 巣鴨プリズン! ってんで微妙についていけません。
09-01 21:07

@RyuichiSato 松島トモ子ってお茶かなんかの宣伝でテレビに出ていて、アフリカでトラに噛まれたひとでしたっけ。
09-01 20:54

@RyuichiSato さすがに判りません(笑)。『子鹿物語』のエリザベス・テイラーと、あとは美空ひばりとマイケル・ジャクソンと、おや意外といないもんですね。
09-01 20:53

@sasakijunya 練習の参加人数が少ないと、来ているやつが怒られるというあの理不尽。
09-01 20:47

その人の子供時代から長ずるまでをなんでか知ってるというと旧いほうなら頭師佳孝、坂上忍ときて卓球の愛ちゃん、えなりかずきってなところかと思うのだが、そうかいな安達祐実が濡れ場かいなと思うと、やはりなんの感慨もないなあ。そうか沢口靖子は『ゴジラ』から30年かい、ちっとも変わらんなあ。
09-01 20:41

昼飯、てぬき蕎麦。 http://t.co/M3jUDTZuGO
09-01 16:49

客を泥棒扱いしてる奴に言われても、行く気になんかならんわ。すっこんどれ阿呆。RT @eigadorobo:┏┷┓┃本┃┃日┃┃は┃┃映┃┃画┃┃サ┃┃|┃┃ビ┃┃ス┃┃デ┃┃|┃┃で┃┃ご┃┃ざ┃┃い┃┃ま┃┃す┃┗━┛
09-01 15:12

うちの可愛い鍋つかみ。 http://t.co/rWswfXX5PR
09-01 13:40

うちの鍋つかみ、意外と面白いかも。 http://t.co/bHi6aX053c
09-01 12:44

失敗したメシマズ的ななにか(♯`∧´) http://t.co/uweuDtH1td
09-01 12:36

footcopy