FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年9月1日(月曜日): やりたいならどうぞ。
今日のガジェット:

カールマグ 鍋つかみ 写真は、どこからともなく現れたカールのマグカップと、お気に入りの鍋つかみ。

マグは、以前に家にきた酔っぱらいがすっ転んで食器棚をひっくり返したことがあって、割れ物のたぐいがほぼぜんぶ割れたときの生き残りなのだろうと思しいが、まったく記憶にない。ってか俺、生まれてこのかたカールとか買ったことねえずら。君、なんでいるの? いや、助かるけど。
鍋つかみはシリコン製で、音羽屋の社長が「君に似ている」というので旅行土産だか誕生祝いだかでくれたものだな。あれから何年経つのだろう、既にさっぱり判らん。


今日のひまつぶし:

羅生門 ネットテレビのGyaoにテレビアニメ『どろろ』(1969)がかかっていたので眺めていて、百鬼丸が訪れる廃村の門の造形が思いっきり黒澤羅生門(1950)であることに気がついた。オレサマだった手塚治虫も黒澤には敬意を表していたということなのか。あるいは「人が住める形態の門」というとこういうことになるのかもしれない。でも『火の鳥』でも思いっきり『赤ひげ』ごっこをしているシーンがあるから、どっちかというと前者だと思いたいところではあるなあ。

そういえば『どろろ』も『羅生門』も旧約聖書ベースの話といえばいえるなあ、ほら、三賢人とかプリンス・オブ・エジプトみたいなやつ、などとうすらぼんやりと考えているところ。


今日の手抜き蕎麦:

てぬき蕎麦 焦げ笹身

重症急性膵炎の死線を越えて、というと大袈裟だがベッドに縛りつけられるような感じの絶対安静を10日間ほどもやっつけてから一般病棟に40日間放り込まれてから帰ってきたのだからまんざら嘘でもないのだが、そんなことで膵炎が治りきってはいないので、食餌療法で脂質はけっこう熱心にセーブしているところ。退院から37日間を経て、健康なひとが1日で30~50 gの脂身を摂っているところ、5 g/日くらいで廻しているところ。ものすごく簡単に言うと、バターとマヨネーズは棄てました、って感じ。

お昼御飯は、冷蔵庫に3日前くらいの鶏笹身があったもので菠薐草と焼いてみて、ちょっと油断していて焦がしちゃった。ついでにハーブも塩も効かせすぎたのだが、まあ食えるからいいや、そんなこともあるさあ、なんくるないさあ。

霧下蕎麦は1食で麺が100 gとして脂質が3 gくらい。彩りで菠薐草を乗せて、今日は手を抜いて麺出汁は市販の白出汁を薄めたものを手近にあった湯飲みに放り込んだ。什器も手を抜いてアルミ製の笊をそのまんま。はっはっは、味は変わんねえよ、たぶん。



スポンサーサイト



08/31のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

うむ。うーむ。膵炎療養中で脂質制限があるもので、昆虫食には割と期待しているのです。そうか、長野佃煮は色を抑えているのか。うーむ。 RT @phagetypet40: http://t.co/RKeG7WtTTX
08-31 23:17

晩御飯は、味噌田楽。虞病で脂質制限があるもので3日に1回くらいはこんな感じかな。蒟蒻は「高いほう」といってもたかが知れている。赤味噌は味醂と日本酒で溶いて胡麻を乗せたが、こんな感じでよかったのだろうかしらん(勘でやってるのね)。 http://t.co/hEzp4TE6gt
08-31 23:12

これ捜してた。 RT @phagetypet40: タイのバンコクにある屋台。何やらうまそうなものを売っているが、これが全部昆虫料理である。 http://t.co/rGAYOE7V5K
08-31 22:58

『ゴジラ』(1954)のDVDを眺めているのだが、河内桃子とゴジラって似てねえか?
08-31 22:30

@miyabean なるほど。そう言われると「休憩充分」で有利になった記憶って、ありませんね。
08-31 22:20

@wiskij 都営大江戸線で中井駅から隣の東中野駅までなら、地上地下往復を含めると徒歩のほうがちょっと早いの。滅茶暑い日と嵐の日のための路線なんですよ、僕にとっては。
08-31 22:14

『ゴジラ』(1954)のDVDを眺めているのだが、ゴジラのテーマってどっちかというと「らーそらしーらしどーしどれー」のほうで、どうやら「ゴジラっゴジラっゴジラとメカゴジラっ」のほうはむしろ人類側のテーマなのね。
08-31 22:12

@miyabean 1点もやれない状況を50回も繰り返したらそうとうHP上がるんとちゃうか(てきとー。よく頑張りました。
08-31 22:10

まったく詳しくはないのだが、代々木公園でずいぶん派手な農薬散布をしていたけど、あれ子供とか犬とか大丈夫なのかな。いやうちの犬が農薬のついて草を噛んだとかで派手に顔を腫らしてゲロはいてへたっていたことがあって、ちょっとだけ気にならんこともなかとですたい。
08-31 21:00

NHK『軍師勘兵衛』を眺めていて出陣から2か月後に合戦とか悠長だなあとか思っているのだが、海戦だと欧州から喜望峰を廻って日本間で来るとかもっと悠長で、でも宇宙戦争とかもっと無理ゲーだなということに思い当たった。
08-31 20:29

footcopy