FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/18のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@shigetoukulele 「譜面のどこにも"譜面の通りに弾け"とは書いてない」と言ったらクラシカル奏者に怒られたことはあるんですが、俺の謂の解釈が彼女と僕とで真逆でしたな、あはははは。←これ、シゲトは解説いらねえよな?
08-18 23:53

@shigetoukulele ああ、 猫の腸臭を消すためのマツヤニが(←違います)。
08-18 23:51

@shigetoukulele 先生の言いたかったのは「すりすりは書に意識を集中するための時間」だったんだと思うの。俺なんか「字なんてものは読めればよかろ?」と思っていた(楽器で言うと「譜面通りだから文句ねえだろ?」)だったものだから、いまさら「惜しいことしたな」と思ってますよ。
08-18 23:39

いまCX『スマスマ』でかかってるBGMって、東宝『サンダ対ガイラ』のビヤガーデンでガイジンのお姉ちゃんが歌ってた『喉まで出かかった言葉』じゃねえよな、まさか。ちなみにゲストはネイマールってひと。
08-18 22:29

@phagetypet40 Twitterやってるあいだに仕事すれば? なんて私にはい、言えない(涙)。
08-18 21:40

CXの検察ドラマ『HERO』で、名刺の偽造を「有印私文書偽造」って言ってたけど、そうなの? ハンコどこ?
08-18 21:13

@Singer_AKI 今日はその10倍は歩いたぞ。えっへん。
08-18 21:12

RT @bass_taku0525: "@The1736: ギターくゎしぃ人が。。 「ベースギターはコンプレッサーつけたほうがいい」 ってゅーから。。つなぃでみたのに。。 オトでなぃ。。。ぃみゎかんなぃ。。。。 もぅマヂ無理。  http://t.co/o
08-18 21:01

RT @shinshoga: ネットのことについて思うのは、「善意」は静かで、「悪意」は騒がしい。そりゃそうか。ネットに限らないけど。騒がしい方が目立つのが残念なところ。
08-18 19:52

@alcafe_ogikubo @sasakijunya @mary_yaga それはなにより。二度洗いすると部屋干ししてもクサくならないしねっ。
08-18 08:20



[08/18のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2014年8月18日(月曜日): 脂肪遊戯。
今日の健康:

看護婦さん(本物) belowな話で恐縮だが、どうもここんとこ内臓ムーブメントがリキッドだなあと思っていて、1週間ほど経過観察してみた結果では、要するにもの食ってねえから材料がねえぞ、みたいな話らしいのね。たぶん。入院時の日記を点検してみたら、輸液から実食になったあたりで似たような変化があったので、僕の場合ならそういうことなんじゃないのかなあ。

膵炎療養中の身としては脂質制限はかなり厳密にやっている心算ではあるけれども、ほんとは糖質制限とかあといろいろもあってあまりものを食べてはいけないことになってはいるのだけれども、痛み出さない範囲で。違うな、痛いから気がつくのだから「痛み出さない範囲」ではないな。えーと、ちょっとぐらい痛くなったらいろいろ考える程度に、少しずつ食事量を増やしていこうかなと思うのです。


怪我 ※写真はイメージです。
それはそれとして、おそらくは入院時に100本ほど叩き込んだ注射針が神経にでも触れたためと思しき左手フォアの痺れが、3週間ほどもかけてじわじわと増悪していたりして。いまは常時痺れがある。いまのところ動きに支障はないようではあるが、俺いちおうピアニストなので気にならないこともないわけね。明日は東京都福祉保健局保健政策部絡みの手続きで大病院に行かないでもないので、ついでに神経科受診について相談ぶちかましてみようと思うのです。

念のため書いておくと、とくに大病院の注射がどうしたこうしたと問題にする心算はこれっぽっちもない。因果関係の証明が困難だとかいう瑣末なことは措いて、看護婦さんが泣きそうになりながら穿刺を4回失敗して5回目に静脈を捉えてくれた努力は買っているし、僕も呑気に「練習台にしてくれてええですよ」とか言っていたわけだし。ただ発症初期がそのへんのタイミングと一致するもので、臨床的には因果関係はあるものと思っている、という話。臨床療養中で他に原因も思いつかないし、寝てるかトイレ行ってるかどっちかなのにどこかにぶつけるわけもないし。


今日の飯:

きしめん そんなことでちょっと食事量を増やそうかなと思いつつ、ってか思う前なのだが日曜日は竹輪と菠薐草しか食ってなかったりして、動いてないから腹が減らないのか腹が減っているから動いていないのか判らない。でもまあ腹が減ってから動くよりは動いてから腹がへるほうがいいのだから、先に食っとくか。こんなことでは立派なADHDにはなれない。冗談ごとではなくて、自己診断ならその気はあると思っているのだが、どうなのかな。

と思っているところに、いろいろ心配をかけている実家の父から架電があって「カネはあるのか」「飯は食ってるのか」「ちょっと用事がある」とのとの由。「カネはない」「食ってない」と返事はして、歩5分の実家までとことこと行く。近所の生協かコンビニより遠くまで歩くのは久しぶりかも知れない。寝床からトイレまでより長距離を歩くのも24時間ぶりかも知れん。俺は貴族かアメリカ人か。

ローストビーフ 到着時刻を告げておいたら父が手ずからきしめんを作ってくれていて(饂飩だと聞いていたのだがどっちでもええわい)、具は茗荷。茗荷は買ったのかな、言ってくれれば裏庭に生えているやつを持参したんだけどな。それでここまでで推定脂質1 g。父が到来物のローストビーフをつまんでいて「これは食えるのか?」と言うので素早く脂質12 g/100gくらいで計算して「2、3切れなら問題あるまい」と答えたら2枚分けてくれた。たぶんきしめん(2 g/100 g)と合わせて多くて5 g見当ってとこなんじゃないかな、ごちそうさまでした。

で、帰り際にお小遣いで500円もらいました。すげぇ助かる。


今日のお買い物:

前回までのアラスジ: 膵炎療養中で脂質制限が自主的には5 g/day、お医者さん的には30~50 g/dayくらいの私は、しかしちょっと脂物をいただくと覿面に膵臓が痛むのであった。テレビを眺めていて、僕はもうグルメレポーターには就けないのだなと思うとちっとも悲しくない。くだらないことを書いてしまった、お腹はつまらないのに。しまった。


今日も帰りがけの生協とLawsonで、
カップヌードルそうめん(ライト)
  • 冷凍ブロッコリー
  • 日清ライトカップヌードルそうめん
  • Doleパイナップルスライス缶
  • 明治ブルガリア無脂肪ヨーグルト苺
  • 笹蒲鉾
  • 煙草(←やめてねーよ)
  • 焼酎(←飲むさー)
鶏笹身肉もブラックタイガーも、売れ切れでした、Sigh. 生協の閉店間際ならしょうがありませんね、と思ってブロッコリーをこっちはLawsonで買ってきたわけ。

お買い物品目はだいたいは低脂質定番なのだが、「ライトカップヌードルそうめん」ってのを見つけたんだけど、なんなのこいつ。「ライト」と書いてあるので標準栄養成分表を見てみたら「脂質1.8 g/1食」って、ふつうのカップヌードルの1割がとこじゃねえかよ(本来は痩身ダイエット向けの低カロリー製品らしいのだが、虞膵炎的にはカロリーは関係ないというか高くても構わないのでそんなの関係ねえ)。


ここで馬鹿を晒すわけだが、直近の入院で栄養指導を受けるまでは、脂質禁忌をさほど意識しておらずに糖質禁忌のほうに向いていたのね。けっくコンビニの「歌舞伎揚げとかの凶悪な物件)」とか、自炊ならふつうのベーコンと白菜の煮物」とかを膵炎食と思い込んで常食にしていたわけで、そりゃ増悪するわな。我ながら憫笑を禁じ得ない。そういや、前の前の入院で激痛があった前の晩には、深夜に腹が減ったもんで冷凍ピザと冷凍グラタンをたくさん食べていた。

いまならそういう知識はあるから、まあなんとか。


については「やめろ」と先生にも言われていて、退院後に飲んでも腹が痛まないのでなんとなく飲んではいるのだが、この「痛まない」状況が実はいちばんヤバい状況あることにふと気がついたものだから明日からやめとく。

以上は、いちいち機序を解説せんでも医療関係者には判るわな。

で、俺はいつ死んでも構わないし惜しい命でもないけど父親よりは長生きせねばならんとも思ってはいるし、痛いのは厭だから膵癌は避けたいけど、あるいは時期が拮抗しそうであることを考えると抗癌剤治療はご遠慮させていただきたい。父の存命中なら、俺についてはこのあたりの判断が妥当なんじゃないかなあ。


今日の明日:

昼過ぎに歯医者さんに電話してみたら「明日17:00からご予約のりびけんさんですね?」と言われちゃったもので、「あ、要件終わりました」と言って電話ガチャ切りするコミュ障でヒキニートの俺。

17:00が歯医者さんだとすると、16:00までに若松河田で東京都福祉保健局保健政策部の用事を済ませるとすると、できれば14:00くらいまでに若松河田に着くには13:00くらいまでに家を出るとすると、12:00くらいにお風呂を使うとすると11:00くらいには起床したいものだな、とは思う。

そのへんのお姐ちゃんに告げておくが、約束した時刻をないがしろにする連中は

footcopy