FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年8月15日(金曜日): 勝つまで続けりゃ負けるわけがない。
今日の昼御飯:

膵炎退院療養中で脂質摂取に制限のある私は、推奨脂質摂取量30~50 g/dayのところ、退院後の3週間ほどは推定アベレージ5 g/dayくらいで暮らしている。意外なことに、とくに痩せたりはしない。お肌がかさかさになったりもしない。ハゲない。元気はない。煙草があんまり美味くない。といったところか。先週の土曜日にちょっとした流れでチーズムース的なものを食べたら覿面に腹が痛み始めた(半日で治った)ので、当面はこの方針でいったほうがいいんだろうなあ。

素麺と裏庭の草 お昼御飯は、素麺。麺は鬼洗いしたので、推定脂質1 gってとこかな。薬味の茗荷は裏庭で収穫されたもの。ええ、裏庭の草食って生きてますよ。麺つゆは鰹出汁にてきとうに醤油と味醂と日本酒を放り込んで煮切ってみたけど、味醂の代わりにお砂糖でもよかったのかな。よく判らん。あと生姜をおろして、菠薐草は冷凍パックをレンジでチンして鰹節を振って、麺つゆの残りをかけまわしてみた。


今日のお買い物:

笹身素焼き山葵添え 暑いので近場の生協で間に合わせる。

  • 竹輪: 定番。
  • 数の子山葵: 竹輪に乗せていただく。ふだんは山葵漬なのだが、さすがにこの時期だと手に入りづらいので鮮魚部の数の子山葵で代用する。数の子パートに脂質があって、推定脂質が5 g/100 gってとこか。今日の脂質はだいたいこれで終わりなので、まあいいや。
  • 鶏ささみ肉: 透き通るようなピンク色をしたいいササミなら軽く湯通しでいいのだが、それほどのものでもないのでガス臭がつかないように丁寧に焼いて、山葵醤油でいただく。
  • 無脂肪ヨーグルトとフルーツ缶: ヨーグルトにフルーツを放り込むだけのおやつにする。Lowsonに置いてあるDoleのパイナップル缶がマイブームなんだけど、今日はマルミツサンヨーの甘夏。これはこれで美味いな。シロップは捨てている。
  • 白滝とマロニーちゃん: なにしろ炒め物を封じられているもので、畢竟鍋物が多くなる。あるとなにかと便利。
  • さつま白波黒: 芋焼酎な。
ほんとうは海老とか貝類とかも食べてみたいのだが、ブラックタイガーは高価で手が出なかった。とほほほほ。浅蜊や蛤は旬じゃないしね、まあしょうがなかと。

膵炎の食餌療法を厳密に適用するならば、とうぜん酒は厳禁なんだな。そこはそれ、経験則だと脂質制限さえしていればなんか大丈夫なような気もしている。いずれにしろ酒量は落ちているし、ここは様子見。あとは膵臓さんにやる気を出させる糖分もいかんらしいのだが、なんか関係ないみたい。本来ならば糖質制限もあるのだが、どのみち大好きな炒飯は封じられているし、あとはお粥とマロニーちゃんくらいしか食べていないので問題なかろう。ついでに書くと、消化のよろしくない=胃腸での滞留期間の長い繊維質=野菜、そして貝類などもほんとは食べちゃいけない。んなこと言ったら食うもんなかろうもん、もう知らん。

といったようなことでお気づきだろうが、外食ができない。家の界隈ならば西武新宿線中井駅周辺、あるいは営団地下鉄東西線落合駅周辺、国鉄総武線東中野駅周辺といったことになるのだが、ざっくり並べて中華と韓国料理が目白押しで、こりゃ参った。蕎麦屋は美味いがちと高い。寿司屋は「光り物抜きで」というのも面倒だし、あとは中井駅前高級割烹料亭錦山で焼酎を舐めながら湯豆腐に馬刺しといったところか。さいきん妙に繁盛していて入れないんだよなあ。誰か歌舞伎町の磯八か磯丸水産あたりで一杯奢ってくれんか、にこにこしながら海老と白貝の素焼きをドカ食いするのだが。


今日の晩御飯: 部分。

茶粥梅干乗せ、器だけリゾット風 到来物で和歌山名物茶粥「おかいさん」というののレトルトがあるもので、これも到来物の丸惣南高梅を乗せて伯方の塩を振った。粥と茶漬は基本的に「丼で箸」なのだが、だんだん飽きてきたので器だけ洋風にしてみたら、言い張ればリゾットみたいにはなった。味はお粥だ。



スポンサーサイト



08/15のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ものすごいことを言うと、「おまえらの始めた戦争だろうがよっ!」。50年くらいすると同じことを僕らが言われるんだろうけれど、そのころには安倍とか死んでるしさ。
08-15 21:58

@ukuleleone @cocomakikoizumi ウィノナ・ライダーかなんかがランドセルをお洒落グッズとして使ってなかったっけ。
08-15 19:51

20年前のことだ。スカウト山崎規夫「君をぜひ新バンドに迎えたい」俺「必ず後悔させてやる」山崎「なに考えてるんだおまえは」それでGimmicksをやったが、規夫が後悔したかどうかは知らない。興味もない。
08-15 19:38

@info_maitake 俺「仙台!」お客さま「遠い!」俺「俺が行けるのにあんたが行けないわけはないっ!」客「あんた行かないとライブ成立しないけど、あたしそうじゃないもん」俺「ぎゃふん」。さいきんありました。
08-15 18:59

@makoto_bass (ものすごく小さな声で)そーなのよー、ベートーベンとかラベルとかどーすんのよー、最新楽理でも解釈不能なのにウケてるじゃーん。
08-15 18:56

@mitsuru_asari 話を綜合すると「いかに饂飩との違いを出すか」って話になるのかしら(「これ中華麺だから」では赦せない私)、胡麻系が使えないのが痛いけど、なんとかしてみまっさ。ゆくゆくは独自スープで以下略。
08-15 17:57

@Single_Rose2003 JFKで不審尋問にかかって、靴脱がされて待合にいたら隣の黒人のお姉ちゃんが可愛かったもので口説いてたら、警官に「おまえら来た国も行く国も違うのになんで親しいんだ」って言われて、けっきょく「不審尋問中にナンパしてんじゃねえっ!」って怒られたの。
08-15 17:53

@Single_Rose2003 直近は仙台定禅寺ジャズフェスだけどー。ちょっとだけ遠くね? RT @Single_Rose2003 ところで リビケンさんのライブ行きたいな〜 ♪
08-15 17:48

@cocomakikoizumi @Takayuki78 えーとね。西洋音楽の四拍子変拍子なら馴れてたんだけど、スリーピーって「尺が無い」じゃん、そこに秩序的な解釈を求めたのが間違いのもとで泥沼に嵌まりましたよ、はっはっは。今なら「そういうひと」で済むんですが。今なら好きですよ。
08-15 17:46

@cocomakikoizumi アメリカン・スクールとかに行ったらどーするんだろー。
08-15 17:43

footcopy