FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年8月8日(金曜日): 脱脂俺。
今日のごはん:

白菜とベーコンのコンソメ 前提として、膵炎をやらかした私の食餌療法の要諦は脂質制限である。
1日の脂質摂取量の制限が30~50 g、もちろん少ないに越したことはない、らしい。


43日間の入院からようよう退院して2週間かな、1日の脂質摂取量は平均するとたぶん6~7 g、たまにうっかりしちゃっても12 gで、けっこううまくやっているほうなのではないかしら。まだまだ初心者で脂質のついでに炭水化物の摂取量が引きずられてどんどん落っこちているあたりは改善する必要が、あるのかないのか判らない感じなのね。

先日の通りがかりのお出かけ前に営団地下鉄東西線落合駅上の元つるかめランド現イオントップバリュを除いてみたら「脂質ゼロ」というどこの豚の骨だか判らないようなベーコンが売られていたので今日はいそいそと買いに行ったら、「脂質ゼロ」じゃなくて「糖質ゼロ」でしたよ、はっはっは。膵臓病みの次は老眼かよ。それでその糖質ゼロの隣にショルダーベーコンがあって、脂質が4 g/100 gくらいなのでこれならOK。ついでに買った白菜は残念ながらもうひとつだったのだが、8月に白菜もねえもんだしな、まあしょうがねえか。

鍋はさいきん俺ん家センターに昇格した到来物の、たぶん百均の土鍋を使用。僕の使い方だと今年中には割れるが、今だけだったらル・クルーゼをさしおいて大活躍している。ってかこれひとつでも私は生きていける。いいのかそれで。てきとうにお湯を張って、いつもの無化調粉末出汁を放り込んで、ショルダーベーコンと白菜を刻んで放り込んで、ついでに結び白滝とマロニーちゃんを放り込んで炭水化物摂取キャンペーンとする。昆布出汁のわりには洋風指向にして、塩とか乾燥ハーブとかスパイスのたぐいはたくさんあるのでてきとうに味をつけて、できあがり。こんなものでも充分に美味い。

ふと、白菜とか白滝とかの脂質は大丈夫なのかいなと思わんでもないが、たぶん大丈夫でしょ。で、もし脂質制限がなかったとしたらベーコンは切り落としを使って材料は炒めて、バターも放り込んだほうが美味かろうことは僕には内緒だ。寛解から快癒そして全快に向かって、また沖縄料理をどっぷり食ってやるんでい。


今日の脂質つづき: 日高屋サイコー!

熱烈食堂日高屋「冷しトマト麺」 木曜日の夜に西武新宿線中井駅前の日高屋さんで、じつはいつもの歌舞伎町本釜製麺所が溶けちゃったものでしょうがなく寄ったんだけど、トマト冷し麺をいただきました。日高屋さんのメニュー表記には成分表記がないもので、見た感じはぜんぜんだいじょうぶなんだけど念のために「脂質教えてくれね?」ってメールしてみたら、木曜日の夕方にメールしたのに金曜日の08:00までにお返事を頂戴しました。素晴らしい対応ですね。

トマト冷し麺: 7.9 g
黒酢醤油冷し麺: 7.4 g
ゴマ味噌冷し麺: 17.4 g

だそうです。ゴマ味噌冷し麺がちょっとキツいかな、あとは許容範囲。


今日の晩御飯:

お買い物に行けなかったもので、ベーコンスープの残りに冷蔵庫にあった蒲鉾と竹輪とちくわぶを放り込みました。あと白菜な。

よく考えるとチクワブとかもあるなあ。


今日の明日:

で、栃木県宇都宮市まで亡母の新盆に行くんで07:00には東京を出るんだが、目覚められる気がしない。



スポンサーサイト



08/07のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

創元SFをレジに持っていった昭和54年、中学生の夏休み。読み終えたらまたおいで、と店主が微笑む。 #架空の本屋
08-07 21:36

@Reviken_Tokyo ってことは、松崎しげるも松崎まことも山田隆夫もハリウッド出演組やんけっ!
08-07 21:28

たしか松崎しげるがStar Wars Ep. 4のテレビ放映時にルークを当てているのだが(違うかも。調べないけど)、笑点で座布団を運んでいた松崎まことも007やブルース・リーでハリウッド映画に出演している筈だ。ここまでは「松崎つながり」なんだが、山田隆夫をどう絡めればいいのやら。
08-07 19:39

学生さんと話すと(「合唱団の」とかいう属性は要るまい)、映画なら『ブルース・ブラザース』も『七人の侍』も、つかキャプラもご存知ない。言っちゃえば俺だって内田吐夢は嫌いだが観てはいるよ。観れば面白い「ちゃんとした映画」について一所懸命説明しているのだが、理解してくれないのです。
08-07 19:25

長期入院後につき集中力減退がすごいので、「せめて2時間は集中しよう」と思ってレンタルDVD屋さんでいろいろ呻吟して借りてきたのが『スターウォーズ帝国の逆襲』ですよお立ち会い(笑)。リハビリとしてはラスボスだよなあ。
08-07 19:08

気温も湿度も同じなのに、なんで夏場の室温28℃は暑くて冬場の室温28℃は快適なんだろう。僕はヒキコモリなので常に室内にいるのだから季節のうつろいとか関係ない筈なのに、なんでだろう。君がいまを不快に思うのは「ひとと関係をもとう」とするからなのに、なぜひきこもっているのだろう。
08-07 18:59

RIVER / AKB48 [公式]: http://t.co/nrnWXhRMve ← 昭和なバンド者としては「統率された小娘どもがなに演ってても音楽的には興味はない」のだが、「周辺のおっちゃんらがAKB48人気を踏み台にして好き勝手やっとる」と考えれば、これおもしれえ。
08-07 18:36

6週間の長期入院を経て思ったのだが、長くベッドでぼおっとしていると、あれはボケる。テレビの2時間サスペンスを眺めていても、徐々に集中が続かなくてBGV化しちゃうレベル。たまさかお見舞いのかたが来てくだすったときの会話は救いだっけど追いつかんし、退院十日目だがまだいろいろヒドい。
08-07 18:12

脂質制限で蒲鉾をよくいただくようになって、切断する厚さは加熱するならなるべく薄く(包丁の扱いがヘタクソなので2ミリくらいになる)、ナマなら8~10ミリくらいかと思っていたら、鈴廣のサイト http://t.co/K0gtpgQgLY に「12ミリ厚が美味い」とあるので驚いている。
08-07 18:02

ヒロシマに伴うTwitte上での「黙祷なう」発言が賛否両論らしいのは判るとして、これがタイマー予約投稿だったら僕はどう判断するだろうかと考え始めたらやはり結論は出ない。すっきりするためにはタイムマシンが必要だが、さてSoftBank社は量子テレポーテーションを扱っているだろうか。
08-07 17:52

43日間の入院中はヒマだったので屋上あたりからiPhoneで撮った写真を加工して遊んでいた。
2014年8月6日と7日(水曜日と木曜日): ベーコン巡礼。
今日のピアノ:

水曜日の夜は歌舞伎町Golden Eggのセッションにピアノで混ぜていただいて、あることないこと弾き倒してきました。ピアノを弾くのはガチで2か月ぶりだったんだけど、そこそこ驚いたことにはもちろん上達しているわけもないんだけどめきめきと腕を下げることもなく、2か月前とぜんぜんおんなじ。ああ、もともとヘタなんだなあと思ったことでしたよ。

帰宅がけにいつもの歌舞伎町楽釜製麺所でカケでも手繰ろうと思ったら、なんでか寿司屋にメタモルフォーゼしていたのでしょうがないので悲嘆にくれながら西武新宿線中井駅前日高屋さんでトマト冷し麺などいただく。ハムが30 gとして脂質が1 gにはならんな、などとじじむさく計算しながらいただくわけ。


今日のお買い物:

食事の話なんだが、虞膵炎で脂質禁忌があることは前提として。

水曜日の歌舞伎町Golden Eggの行きがけに営団地下鉄東西線落合駅上のつるかめランドあらためイオントップバリュに「脂質ゼロ」のベーコンがあるのを視認していたので、なんだそりゃと思いつつ木曜日に買いにいった「糖質ゼロ」でしたよ。膵炎のつぎは老眼かよ、あとは死ぬだけだな。

しょうがないので赤身ベーコンというのとショルダーベーコンと白菜を買い込んで、これはコンソメスープ的ななにかにする予定。ほかの食事はさして食わずともごろごろしているばかりなので大丈夫なので、脂質ゼロヨーグルトにフルーツ缶を放り込んだものとか、あとは蒲鉾と山葵漬みたいなものを齧っている。

footcopy