FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


08/05のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

@tonytana ちょいと膵臓やらかして脂質制限があるもので、鶏肉が気になっているところではあるんです(たんじゅん)。まだ買っていませんが、缶詰の「低脂肪ささみほぐし」とかもスーパーで目撃しました。いろいろありがとうございます。
08-05 21:05

@tonytana ありがとうございます。暑くなるまえに茹でとく、と(笑)。
08-05 20:49

突如すみません、茹で鶏はお湯を使うでは。 RT @tonytana: 暑くて火を使いたくないので、こんにゃく麺にほぐしたゆで鶏、千切りにした岩下さんの新生姜を乗せて、ポン酢でいただきます。さっぱりしてうみゃーす!
08-05 20:23

もろスパムなメールが届いたと思ったら、読んだらいとうせいこうオフィシャルのトークショーの案内なの。あのね、「わけわかんないスパムライクを真面目に読め」って時点でスパム被害を助長していることが判らんのか阿呆、いとうせいこう終わってるな。 http://t.co/WIVKAg4YWc
08-05 20:22

ところで「劇団ふたり無音」のが~まるちょばなんだが、おふたりともウクレレを弾かれる。バトキンもできてかなり上手いが、何度も公演には行っているのだがウクレレは一度しか聴いたことがない。いちど弾き語りでも以下略 @GAMARJOBAT_H http://t.co/zqY0vbw1U5
08-05 20:06

たぶん2013年9月13日のが~まるちょば公演で「構わねえから写真撮ってTwitterにあげろい」って本人たちに言われたような気がする(どうやって言うんだろそれ)写真が今ごろ出てきたので、アップしておく。 @GAMARJOBAT_H http://t.co/XCP0t1fNt0
08-05 19:51

@_yukilin ほんとに疎くてすみませんが、いちおう終身雇用が保証されているんだったら「高級+ノーリスク」っていう話は出てきそうな気はするんです。いや勘で喋ってますごめんなさい。俺の大学卒業時の就職先人気って銀行と重工だったしなあ、っていつの話やねんそれ。
08-05 19:38

@masabou_piano わーなつかしー、僕が見たときは劇団名が漢字だったな。大隈裏とか紀伊国屋とか紀伊国屋の近所(笑)とか高田馬場の路地裏とか、けっこう行ってましたよ。もうすっかりご無沙汰ですけど。
08-05 19:33

たしかに、海水かけるとダメになりそうですね。 RT @hykw_SF: 夜、家にあっても怖くない、キュートなトリフィドってできますかねえ……。ドラゴン系はがんばってみたいかも。>SF羊毛フェルト
08-05 19:30

@okamo41 @K_Nakajo 滅茶苦茶を言うと、苦情を集めて「問題の多い歯科」を晒しちゃえ(ほんとに凄いのが報道された事例はありましたね)なんて思ってはいるのですが、そこまでやらんでも情報の蓄積とアウトプットは現状で見当たらないし。ウチは運がよかったので助かってます。
08-05 19:29



[08/05のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト



2014年8月5日(火曜日): 暑いって言ったら1回100円。
今日の膵炎食:

三温糖きなこねじり あまり病人らしくもなくなってきたのだけれども、いちおうれっきとした病人ではあるので脂質禁忌には気を遣ってはいる。たとえば、美味しいし調子ぶっこいて食べていた「三温糖きなこねじり」なのだが、ふとパッケージを見たら「脂質9.6 g」とある。うわ、ここんとこ虞膵炎脂質制限で脂質5 g/日とかで廻してたのに、ひとふくろ食って地雷踏んじゃったよ。はい、やめやめ。

あとは湯豆腐とか山葵漬+笹蒲鉾とかをいただいているので、昨日本日の摂取脂質量は12 gイーチくらいで済んでいるのではないか。血液検査の結果を眺めてみると、2か月間の低脂肪生活を経てLDLコレステロールが140 mg/dlから37 mg/dlってそれはそれで下がりすぎなんだけど、当座の虞膵炎生活ならばこれでいい、んじゃないかな。もとの膵炎がアルコール性というか要するに飲み過ぎ由来なのでこの数値だと肝機能に不安がないでもないのだが、僕はお医者さんじゃないのでそんなことまで判らないの。あと笑っちゃったのがγ-GTPが630 IU/Lから27 IU/Lって、どんな恢復力やねんという話はある。本来的には身体は頑丈にできている、ような気もするんだけどな。

食生活で言うと炭水化物が圧倒的に不足してはいるのだが、あまり膵臓さんにやる気を出されても困るので、ここをどう誤魔化すかが当面の課題ではあるなあ。たまにお粥、あとは白滝とマロニーちゃんでは身体が保つまい、しかも暑いし。小ぶりの握り飯でも作って冷凍ストックしようかな。そう考えると(三段論法の初段と二段目を省くと)塩分制限がとくにないのは得点ですね。

ところで、営団地下鉄東西線落合駅上のスーパーマーケットつるかめランド(経営母体が代わったらしいが知らん)で「脂質ゼロ」と表示されたスライスベーコンを見かけたので、明日買ってくる心算。ほんとに肉なのかよそれ、はっはっは。


今日の断脂亭日乗: 物量篇。

自宅のPCに繋いでいる親指シフトキーボードの、よりにもよって後退キーが吹っ飛んだものだから実家に置いてあったやつを回収してきたのだが、こっちはよりにもよって後退キーが存在しねえぜ、はっはっは。だから実家に放置してあったのだった。けっきょく1台買う破目かな。


とつぜんの長期不在で自炊インフラについてはけっこう諦めていたところもあるのだが、中華鍋も百円土鍋もダッチオーブンも復活に成功しました。これならなんとかなるな。
御霊神社の母 週末には昨秋に亡くなった母の新盆で、宇都宮の菩提寺に行ってくる。

せっかくなのでにぎにぎしくとも思うものの、お盆なんだから母が実家に帰ってくるんじゃねえの? とは思うのだが。まあ菩提寺も乗り気なんだからそれはそれでいいとして、でも戻ってくるための提灯であり茄子であり胡瓜なのではないかと思うのだが、そこは亡母の遺影と位牌を霊界通信マシーンとして言い聞かせておけばそれくらいの融通はきこう。

それで、いちおう生前親しかったかたがたもお招きするようでもあり、主催者側ナンバーツーになっちゃってる俺の服装もカッターシャツってわけにはいかないよなあ。この陽気にワイシャツに黒ネクタイに黒上下に黒革靴かと思うと気が滅入る。いちおう合唱団員なので背抜きの黒背広くらいは用意してあるのだが、普段ならTシャツとアロハとかりゆしでぜんぶ賄っちゃっているのでやはりちとつらい。

でな、8月9日てお盆休みのはじめやん。どうやら弟がレンタルでバンとか出してくれるらしいのだが、主催者の父に「そういう日って東北道とか滅っ茶込んでるんちゃう?」と言ってみたら、「おお、それは気づかなかった」だって。あはは。

footcopy