FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年8月2日と3日(土曜日と日曜日): くて。
今日の健康:

ここひと月の血圧 例によって体調の話になるのだが、日曜日の夜になんか瞳孔が開いてるなあと思ったら血圧が95/57 mmHgって朝飯抜いてきた学活の女子中学生かよ俺は。それで麦茶とか飲んで3時間だけ寝て起きたら、こんどは150/85 mmHgだって、あはははは。ひらたく滅茶苦茶なわけだが、とりあえず膵炎痛はないのでヨシとしましょう。

膵炎については昨秋沖縄での入院事件の時点でお医者さんに「あんた、死ぬとこだったんだよ」って釘を刺されていて、そのあともどこかの看護婦さんに「人間そう簡単に死にゃしませんけどね、あなたは別」とも言われている。そりゃまあ重症急性膵炎は厚生労働省がびっくりして医療費を出してくれるような難病ですからね、たしょうのことでは驚きません。どこかでも言ったが、せめて父と狛江の伯母よりは長生きできれば、あとはどうなっても構わん。ライブのブッキングがないことはないけど、The Zirconsのことだから俺が死んだら死んだでなんとかしてくれる、といいなあ。

月曜日は朝から大病院で採血とエコー、午後からお医者さんとの面談が控えているので、どうやると死んじゃうのかは聞いてこようと考えています。


今日のちんぴら:

似非きんぴら 土曜日はちょいと実家に寄ったら、父が「これでなにか美味いものでも食え」と言って500円くれたものだから、生協で牛蒡と人参と蒟蒻を買って帰りました。それできんぴらごぼうを作り始めてから気がついたんだけど、俺って脂質禁忌じゃん、胡麻油が使えねえよ、ってか炒め物なんだがちからいっぱい煮物にしちまったぜ、はっはっは。

写真は完成品なのですが、そこそこ美味い。手前にごろりとした牛蒡が写っているのは、つまりササガキにするのが面倒くさくなったんですね。いかにも私らしい。


今日のかいじゅうたちのいるところ:

かいじゅうたちのいるところ 一昨日に退院祝いでアメリカン『ゴジラ』を奢ってくれたツレと明日の大病院後に会うもので、ちょっとした御礼と思ってオリジナル『ゴジラ』のDVDを貸し出すことにして、ついでなので『サンダ対ガイラ』とか『クローバーフィールド』とかのコレクションを心をこめて選定してみたのだが、ちょいとした電話の端で「オリジナルゴジラ以外はいらない」と言下に忌避られました。いやまあ『人類危機一髪』は微妙だとは思うが、『原子怪獣現わる』くらいは観ておいたほうがいいと思うんだけどなあ。まあしょうがないか。


今日のおなかすいた:

麦飯いとうさんのメニュー(食べログさんからパクリ) なんだかんだでいま日曜日の03:00 amでちと小腹が空いてきたのだが、よく考えると8時間後にはエコー検査、つまり魚群探知器で内臓の様子をさぐる検査があるので、もの食えねえじゃんかよ。まあ諦めるしかないね。冷蔵庫に湯豆腐セットは完備されているのがちとクヤシイ、かもしれない。

ざっくり10:00から採血場で血をちゅうちゅう抜かれて、11:40から腹部エコー、検査結果が落ち着くのを待つのでちょっと空いて14:30から外来診療。ということは12:30くらいからお昼御飯ということになるのだが、ここでまた脂質禁忌が顔を出す。こないだまでなら早稲田は夏目坂上のトラットリアなんとかコリーナ・ピッコラとやらのイタリアンランチが鉄板だったのだが、「僕ちょっとオリーブオイル抜いてください」ってのも無理があるよなあ。病院内には小洒落たレストランも2軒ほどあるのだが、どちらもメインは揚げ物なので残念ながらちと遠慮。あと美味いのは夏目坂の天麩羅か河田町のトンカツ、はっはっは。死ね、とおっしゃいますか。いいじゃないのよ受けて立とうじゃないの。やっぱやめとこ。

そういえば病院の脇の、ちょっと脱走して煙草を喫ってる患者さんがよくいるあたりに昭和な感じの定食屋さんがあったなと思い出して調べてみたら、「和定食麦めしいとう」さんがちょっと期待できるかもしれません。マリネとか肉豆腐とかは虞膵炎脂質禁忌的に無理っぽいけど、メバチは赤身っぽいしなんにもなくても味噌汁と麦飯薯蕷でけっこう満足できそうだし、ためしに「脂がダメなんですよう」って申告してみて、当たって砕けてみましょうか。


14:30からの外来が終わると、18:00開場で武道館のアンジェラ・アキ公演です。それはそれで盛大に時間が空いちゃうんだけど、さていったん帰宅してみたものか、どこぞの美術館にでも寄ってみるか、あるいはケアルームでちょいとお昼寝させていただくか。最後のは冗談として、明日考えよ。


スポンサーサイト



08/03のツイートまとめ
Reviken_Tokyo

ちなみにここ3か月の血圧だ。 http://t.co/GVZh0UFmA0
08-03 21:16

俄かのブラックアウトにしかし落ち着きはらって血圧などとってみたら、95/57 mmHgって死にかけておらんかな俺(笑)。心拍は145 bpmなのでまだ心臓は動いてはいて、このまま血圧が低下していってゼロになることもなかろう。医者行ったもんかね、悩むところだがとりあえず寝る。
08-03 21:08

体調平気とか思って余裕ぶっこいてたら、いまいきなり視界がヤバいとくに前触れもなく明らかにヤバい、ってか瞳孔開いてるぞたぶん。湯豆腐作ろうと思ってたんだが急遽中止してとりあえず寝てみる。このくらいなら死にはしないが、なんとなく不便だなあ。
08-03 21:05

@AgathaChrio クロックスだし。
08-03 20:54

Facebookのプロフィール画像をこの猫さん(↓)に替えたいのだが、回線不調でいまんとこ果たせず。似てると思うんだけどな。 http://t.co/uEqp2PYHNi
08-03 20:52

@AgathaChrio パジャマでジャズフェスの写真発見(笑)。 http://t.co/DXpccc3sLH
08-03 20:49

明日は若松河田の大病院で午前中検査(血をちゅうちゅう抜かれて、あとエコー)で午後14時くらいから診察なんだが、合間で昼飯を食うね。夏目坂上のトラットリアピッコラはとてもいい店なのだがイタリアンは虞膵炎脂質禁忌的には食えなくて、病院食堂の蕎麦ってのもどんなもんかなあ。どないしょ。
08-03 20:47

メートル。全長(笑)。 RT @midoream: @Reviken_Tokyo 三キロ。
08-03 20:43

@midoream そういえば「かじりつく」のと「かじる」のって違いますね、いま気づいた。それでねこ大きい? ねえねこ体長3メートル?
08-03 20:42

虞膵炎脂質禁忌中につき竹輪を山葵漬で齧っていたら山葵漬がなくなったので最後の竹輪一本は塩でいただく。それはそれで美味いじゃん。
08-03 20:32

footcopy