徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


入院ダイジェストを書きました(8月30日)。
こちらです。


2014年6月12日から14日(木金土曜日): こんぷりけー。
今日のでらしね:

夜会 うだうだしていたら3日も経ってしまった、わっはっは。

木曜日はなんか酒飲んでて、実家の父が週末出張だというので実家に行って。
金曜日はなんか実家で酒飲んでて、日暮れから歌舞伎町Golden Eggのセッションに行って。
土曜日はなんか実家で酒飲んでて、てきとうなところで帰宅した感じ。

いいのかこんなことでとも思うが、いいのだこんなことで。


今日のお散歩:

お散歩 映画『時をかける少女』(角川ヘラルド、2006)の舞台が西武新宿線中井駅界隈であるのはよく知られていると思う(思いっきり五の坂とか出てきて地元民にはウケる)が、お散歩中になんとなく撮ってみた写真がかなりそれっぽくなったもので掲載しておきましょう。映画も面白いよ。 DVD『時をかける少女』


今日のセッション:

Golden Eggにて 金曜日の夕刻から、歌舞伎町Golden Eggのフルーティ・セッションに顔を出して、なんかてきとうなことを弾き倒してきました。さいきん行っているなかでは女子率の高さなら一、二を争うな。いやだからどうしたということもないのだけれども、ふだんはおっさんの海に沈んでいるものだからたぶん健康にはよろしいのではないかと思うのです。


今日の料理:

実家留守番では酒飲んでなんか喰ってるばかりでしたね。たまにゃいいさ。

パスタ炒め準備中 パスタ炒め中

パスタできあがり 炒飯

豚モヤシ炒め 豚キャベツ炒め

半端に温かい豆腐 鰯煮

虞膵炎罹病に伴い脂質制限がないこともないので、ってまず酒が禁じられているのに飲んじゃってるのはいいことにして、いいんだよっ! いいことにして、炒め物はラードをよしてグレープシードオイルを使っている。

最後のほうの2皿は、半端に温めたお豆腐と、ぶった切って煮付けた鰯だ。実家の冷蔵庫に豚ロース薄切りが500 gあったのは完食してやりました、わはははは。

2014年6月11日(水曜日): えべっさん詣で。
今日の早起き: とても小さな向上心。

2012年6月購入の中古PC。Core2duoの2.83 GHzでメモリ2 Gb もう1週間も連続して朝は03:00に起床している。とくに早起きしようという心算もなくて、ただなんとなくそうなっているだけ。けれど1週間も続いていれば、これはもう規則正しいと言っても差し支えはないのだろうな。もちろんこの生活習慣を維持する心算などこれっぽっちもないわけだが。

今朝もこれといってとくにやる気があるわけでもなく、09:40から恵比寿の厚病院の初診に行ってみるのでできれば朝食も摂らないほうがいいな。とりあえず1週間ぶんの空き瓶を資源回収に提出して、ここ半年そこらの病状をMS-WordでA4*1枚にまとめてみて、さて印刷しようと思ったらプリンタが動かない。というか、2012年の6月にPCを新調して以来、自宅で印刷したことってないな、そういえば。あるいはその前の数年間も印刷なんかしていなかったかもしれない。というわけでドライバをダウンロードしてくるところから始めて、05:00までにプリントも完了しました。

あとはこれといってすることもなく、のんびりとシャワー後に恵比寿へと向かう。通勤ラッシュの時間帯なのだが、俺って電車とか乗れんのかよ。経路はどうすっかな、西武新宿線-山手線、大江戸線-山手線、大江戸線-日比谷線といろいろあるのだが、あまり使ったことのない大江戸線中井駅-省線代々木駅乗換-山手線で恵比寿、ということにしてみました。怯えていたほどは混雑もしておりませんでしたな。十数年ぶりにどこかのおばちゃんに足を踏まれてものすごい勢いで謝られたのだけれども、笑って流しておきました。


今日の厚病院:

病院にて 厚病院では総合内科を予約していたのだが、予想と違ってあんまり総合はしてくれていないようで、「膵炎か動脈硬化かどちらかの受診になります」との由。そうなっちゃうのかあ、ならば直近で膵炎のほうをお願いするわけだが、小さく興醒めしないこともなく。というか、だったらいつもの中病院でも事態はあまり変わらないではないか。

それで造影CTの撮影会予約が来週で診療予約が再来週ということになると、フットワークは中病院のほうがよほど軽い。ふむ。先生の説明はとても丁寧で、初診であることを割り引いてもそこは得点なんだけどなあ、どうしましょう。揺れるおとめごころ。

どうすっかな、金曜日にしれっとして中病院にも行ってみようか。


今日の腹痛: 「腹痛」と書いてハライタと読んでね。

診療後、そういえば36時間くらいもなにも食べていないうえに小さく腹も痛むもので、なにやらふらふらする。ちょっと贅沢して、山手線で高田馬場に出てからタクシーで実家まで帰りました。それでラコール(経腸栄養剤)を1杯飲んでから、3時間ほどお昼寝をして、父が高校の同期会をやるというのでMS-Wordで案内状と出欠ハガキをちょいちょいと作ってやって、帰宅がてらに中井駅前のモトキ薬局で処方箋をヤクに換える。

あとは、雨も降ってきたことだしごろんごろんしておりましたとさ。

晩飯、生協で買ってきた湯煎タイプの茶碗蒸しをふたつ。
夜食用には鰯と豆腐と、お惣菜コーナーの白和えを買ってあります。

2014年6月10日(火曜日): 死んでも誰も困らない。
今日のお医者さん:

病院にて たいへんお世話になった中病院横病院なのだが、やはり痛い痛いと言っているところを放置されたり虞動脈硬化が看過されたりすると、信頼をおくにあたるのだろうかと思ってしまうチキンな患者なのだ私は。たいがいそうだろう。

そんなことで、いつもの千葉の大富豪にちょっと北のほうの厚病院総合内科というのを紹介してもらったので、明日の予約をとってみました。要するに初診の入口で仕分けしてくれたりするってことなんだろうなあ、大病院にも中病院にも横病院にもなかったシステムなので、少しだけ期待してはいる。

今日も03:00くらいに起床してしまったもので、なんとなく病歴を書類にしてしまったりしたのだが、意味あるのかな。


今日の不健康:

モンシロチョウ だから一週間連続で03:00に起きちゃってるんだけどさあ、これ早起きじゃなくて超遅起きなんだよね。まあいいか。


今日のお散歩:

早起きしたからといってすることもないのでお散歩などしていたら、中学卒業時に上京してから初めて、モンシロチョウさんを見かけました。アゲハはよく見かけたんだけどな、モンシロさんもたまたま気づかなかっただけなのだろうけれど、とりあえず嬉しい。


今日のおやつ:

カップヌードル・ブラジリアンシーフードっ! おやつというか、腹が減りきったときになんか食べるとなるとこうなっちゃうんだよね、いなばタイカレー缶とカップヌードル。さきにカレー缶の具をいただいておいて、残ったルーをカップヌードルに放り込むとまた美味しい。

問題はいつものシーフードヌードルがなんでかブラジリアンシーフードヌードルにメタモルフォーゼしいてることで、さてどうしましょう。

2014年6月9日(月曜日): 煙草銭にも事欠く始末。
今日の区長さん:

08:00からネットの開票速報など眺めていた中野区長選挙、結果としては現職当選。僕は投票率と当選者は当てたけど、次点と次々点がここまで追い上げるとは思っておりませんでしたな。

まあいいや、総体としては中野区民諸兄もやる気ねえみたいだし、どーでもいー。


今日のごはん:

納豆うどん定食 お昼、納豆うどん冷製と、肉屋さんのコロッケ。
あんぱんは展示してあるだけです。


午後から、コロッケのせいじゃないと思うんだけどちょっと膵臓のへんが痛み始めたもので、大事をとってごろごろする。なんかもう8か月間ほどずうっとごろごろしているような気がするのだけれども、けっして気のせいではないあたりがいやはやなんとも。
2014年6月8日(日曜日): 市民のギム。
今日のお散歩:

西武新宿線中井-新井薬師前間の南北ショートカット地下道 月曜日も早起きして、まだ06:30だとさ。あと90分で中野区長選挙の開票が始まる。あ、以下は日曜日の話ね。


いずれ投票率が25からよくて30%なら自民公明(と、みん党と維新(笑))が相乗りしている現職が負けるわきゃないし、その現職が自ら定めた多選禁止を反故にしてまで出馬するには出馬するだけの理由も、そしてごり押しが通せるだけの理由もあるわけで、あー投票行くのかったりい。

とかなんとかぶつくさ言いながら、お昼前からとことこと近所の小学校まで投票に行ってきました。片道徒歩20分、健康によろしい。


53回 9月の定禅寺ストリートジャズフェスティバルに向けて、いつもの一番町のカプセルホテルをネット予約してみました。まだThe Zirconsはオーディションに通ってないんだけどね、落ちたら落ちたで寿司でも喰ってくらあ。
男声合唱団『甍』(いらか会合唱団)の練習が午後から早稲田大学高等学院新築大ホールで予定されていたのだが、大雨警報によりまさかの学校お休みにて中止。幹事さんが一所懸命連絡を廻してくださったのだが、数人は上石神井まで来ちゃったみたいね。

僕もMLでの告知を受けてSNS系には廻してみたのだが、あまり効果はなかったみたい。こういうのはどうしたらいいんだろう、どなたか思いつくことがあればご教示くださいますまいか。

2014年6月7日(土曜日): 野球行かず。
今日の野球:

野球のルールくらいは、常識的な範囲では知っている。

高校だったか大学だったかの時分、健全な学生だった俺は映画館めぐりもあったしそこそこ本も読んでいたし合唱団も忙しかったしカノジョとデートもせにゃならん。当時さすがにまだアル中はやってなかったけどさ、こりゃ時間がいくらあっても足りないと思った俺はスポーツ観戦とRPGを自らに禁じた。それ以来、テレビでスポーツ中継を眺めた時間をトータルしても10時間にはならないと思う。ほら、テレビ点けたらちょうどマラソン選手の靴が脱げちゃった、とかそんなのに当たったらそりゃ観ちゃうよね。東京ドームには十数回は足を運んでいるが、十回がロックのライブで残り数回が野球の巨人-中日戦だな、ドアラ耳つけて。

野球映画はそれなりに観ている、のかな。『メジャーリーグ』は初代だけが面白いが、決勝戦のワイルド・シング登場シーンは燃える。デニス・クエイド『オールド・ルーキー』なんかも渋くてよろしいし、『プリティ・リーグ』も『がんばれ! ベアーズ』も『ミスター・ベースボール』も好きだ。しまいにゃ『ザ・ファン』はまだしも『ザ・キャッチャー』まで観ちゃって腹立てたりなんかして、はっはっは。

野球漫画は、そりゃまあ僕の年代ならば盛大に洗礼は受けているわけで。いちいちタイトルを挙げないが、たとえば『あぶさん』なら景浦選手が年俸百万円かなんかでしょぼく代打稼業をしていた初期は好きだった。科学少年としては「魔球もの」には抵抗があって、でもそれを言い始めると『ドカベン』だって物理学的にはデタラメもいいところだしな、しょうがないから読んでいた。『侍ジャイアンツ』は除くね、あそこまでやれば文句のつけようがないのは『少林サッカー』と同じや。


父が、本日付けの巨人-西武戦と、ついでにドームホテル43階レストランでのランチ券をどこかでもらってきた。ランチバイキングが13:30から15:00、試合のほうは18:00開始。なかで3時間空くねえ、どうしようかねえなどと言っていたのだが。

今日のお昼御飯:

朝食 もう4日連続になるのだが、なんでか03:00に目覚めてしまって、どうしていいのやら判らない。ものすごい雨だったしね。07:00くらいに、昼はバイキングだと聞いていたものだからすこし控え目にした朝食は銀舎利、焼き塩鮭、焼き海苔、生卵(TKG仕様)、なんかてきとうに作ったお味噌汁。

昼食 午後から父と東京ドームホテルに行って、43階のやたらと展望のいいお席でバイキングランチなどいただく。このあたりの地理ならだいたい判るので、西方に見切れかけている曙橋の防衛庁から東方に見切れかけている日比谷か銀座の界隈まであらかた父に解説してやった。あいにくの雨天とて見晴らしがもうひとつだったのが惜しかったが、充分だろう。

料理のほうはさすがに洋食バイキングとして、食餌制限的に「食えない」ものがそこここにあってちょっとクヤシイ。グラタンとピザはありえないし、揚げ物もそこそこヤバかったりして存分に楽しめなかったのは、料理人さんごめんなさいって感じでしたな。ちゃんとローストビーフの脂んとこを切り分けたりなんかしながらたっぷりいただきましたので、勘弁しておくんなさい。父は「そうか、たいへんだな」とか言いながらピザとかグラタンとか思うさま喰ってましたよ、はっはっは。

それで満腹の15:00から試合開始まで3時間、父が「いったん帰るか」と言い出したもので、いったん帰宅。それで17:00くらいに「さて行くか」と思ったら、父がなんか疲れたとか言い出したもんでテレビ観戦に切り替えましたとさ。

2014年6月6日(金曜日): 降り込められてなんもせず。
ライター不調 ライターの修理とかしておりました。
明日は東京ドームで巨人-西武戦というたぶん野球を見物しに行く予定なのだが、そもセパ交流戦というものの概念がよく判っていない。ドラゴンズ以外の試合を観るのも今世紀初だな、たぶん。
2014年6月5日(木曜日): Outstanding!(外に立ってなさい)。
横ヤン家 雨模様のお天気で、さいわいにして涼しめなのでこれなら2階の寝所でごろごろできるぜ、ってなわけでごろごろしておりました。さいきんなんの活躍もないなあ、俺。まあいいか。

午後、先日のクロコダイルの事前ウチアゲで撮影した横ヤン家の写真が露出不足で真っ黒けだったのを、いろいろといじってなんとか見られる体にまでもっていく。有無を言わせず10 MBを送りつけたら礼状が返ってきたから、まあいんじゃね? 俺も今世紀に入ってからならステージ写真以外はぜんぜんないから、機会のあるときにはアーカイブしとかんとね。

The Zircons なんだかんだで半年ほどもぐうたらしていたら、体重は変動していないのだが胴体が少し太ったらしくて、スキニージーンズのお尻のRが合わなくなってきた。ってかキツい。臍廻りの胴廻りにもすこし肉がついてきたような気配もあり、そろそろなんとかしたほうがいいかなあ。BMIなら20ちょい、体脂肪率が頑張って増やして13%かそこらなのだが、どうやって絞ろうかね。

footcopy