FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年3月5日(水曜日): 雨の日は苦手。
今日の虞病:

同窓会にて ったく、まいにちまいにち不景気な話で申し訳ない。

05:00起床、朝食は豚キャベツ炒めとフルーツグラノーラ+ヨーグルトと紅茶。実家に野暮用があったので、たしか07:00には起きてると父が威張っていたなあと思って07:10くらいに寄ってみたら、出てきやしねえ。まだ寝ているものと判断していったん自宅に戻って、08:15くらいに再訪して野暮用はやっつけて、ついでに風呂を借りた。

11:30から中目黒の歯医者さんに予約を入れていたので、10:30くらいに実家を出てとことこと歩いているうちになんでか右腹のあたりが痛み始めて、大事をとって歯医者さんはキャンセルして自宅に戻って90分だけ寝る。治った。なんやねん。

なんとなくジーパンのウェストがきついなとは思っていたのだが、まさかにそんな原因だったら笑っちゃうのだが。寝不足と栄養失調はない、とは思うんだけどなあ。あとは、謎の多臓器不全だな。それかチェストバスター飼育説。


今日の失せ物:

ペンダント 沖縄で買ってきた亀さんのネックが見当たらないなあと思ったのだが、そういえば月曜日の歌舞伎町Golden Eggで首輪を巻いたままとっくりセーターを脱いだりしたのを思い出した。そりゃ落ちるわい。Golden Eggさんにはメールしておいたから、運がよければ回収できるでしょう。

マルちゃん焼そば


今日のフライパン:

キャベツ炒め ここ数日、なんとなく18 cmのフライパンひとつで料理のあらかたを賄っていたのだが、さすがに炒飯とか焼きビーフンになると無理があることが判明したので、今日から28 cmパンを解禁してみました。うむ、快適。

お昼は、数年ぶりにマルちゃんのこてこてのあの焼きそばを作ってみました。豚コマは100 gを投入、キャベツは1/4玉。思いつきで作ったもので青海苔も揚げ玉も紅生姜も用意がなかったのだが、味は懐かしいねえ、「焼きそばは焼きそばの素でつくるもの」と思い込んでいた学生時代の料理だよこれは。マルちゃんは3玉セットを買い込んであるので、夜は塩焼きそばにでもしてみましょうかと思う雨降りの午後。


今日のくたばりぞこない:

おやすみ 16:30くらいにいきなりの睡魔に襲われて、ってさっき昼寝したばっかやんけっ! まあ襲われたものはしかたがないので素直に90分だけ寝る。やはりなにかおかしい、ような気はする。

晩御飯は鱈と牡蠣の水煮、御飯にノリタマ。勢いをつけようと思ってたっぷり食った。



スポンサーサイト



2014年3月3日と4日(月曜日と火曜日): はっきりせんのう。
今日のアル中:

ひなまつり あーもーいーよアル中で俺、と心療内科アル中外来で「アル中くん」を決めつけられた私は思うのだった。問題は命名ではなく実態だよ、そんなもん。

さて、なんだかんだで酒を「飲めない状況」が2月18日から1週間ほどあって、そのあと「なんとなく飲んでいない状況」も含めると2週間ほど飲んでないのかな。途中で1回、ランチでビール1杯と焼酎30 ccだけ飲んだけどな、特にそれをきっかけに連続飲酒スパイラルに陥るようなこともなく、なんかつまんないの。

なんとなく飲んでいないのはほんとうになんとなく飲んでいないだけでとくに動機もなくて、いちおう多臓器疾患っぽい事象があったものだから本能的に避けているというのはあるかもしれないけれども、そのへんはどうでもいいや。禁断症状というか離脱症状は、今回はとくに面白いものもなく。ここ1週間くらいも夜中に90分間隔くらいで目覚めていたのはそれなのかな。意識的に水分を多く摂っていたものでおしっこが近かったというのもあり、よく判んない。楽しい幻聴はどこかに消えてしまいました。

なんとなく脳がうすらぼんやりとして集中力を欠くのは、これも離脱症状なんだかもともとそうだったんだか判らない。火曜日にちょっと頼まれたテキスト叩きをやってみたのだけれど、90分目くらいで集中が切れましたな。最終的には10,000字ほどを実作業2時間ほどで叩き出したので、そんなに腕が落ちている気はしないからまあいいか。

あとは食欲がわりと好調で、お通じも快調なくらいか。さて次はどのタイミングで酒飲んだものか。とりあえず23日のdiglightライブではじゃぶじゃぶ飲む予定ではある。


今日のセッション:

セッション中 火曜日は歌舞伎町Golden EggのSazukuさんセッションに行ってみて、ブーケンさんとか来ちゃって大騒ぎでしたな。ピアノが僕だけだったので3時間弾きまくりみたいになっちゃったんだけど、なんか俺ピアノ下手だなと思ったら、2月2日のライブ以来のまるまるひと月間にわたってまったく楽器にさわっていなかったことに気がつきました。そりゃめきめきと腕も下がるわい、アルゲリッチやケージの家にピアノがなかった伝説とはわけが違います。1日3時間でもいいから弾くようにしとかんとかんわ。

footcopy