FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2014年2月13日から16日(木金土日曜日): Snow Shovelling.
今日のお留守番:

母と宴会 実家の父が山形出張だってんで、木曜日の午後から土曜日の夜まで実家警備員業務というか、酒飲んで思いっきり料理作ってのんびりとする。インターネット環境がないものでSoftBankのWi-FiルーターとUSBの万能無線アダプターを持参したのだが、アダプターのほうのドライバーを持参するのを忘れたものでなにもできず、間抜けでした。やっぱり実家にも有線一発引っ張っておいたほうがいいな。

父はというと、土曜日の20:00帰宅予定のところ、23:50になって帰ってきよった。この大雪のせいで、なんか関東圏に入ってからのほうが難儀したのだそうで。俺だったら山形でもう一泊してくるけどな。埼玉あたりで足止めくらったら目も当てられない。


今日の雪かき:

土曜日の成果 どうでもいいけど大雪で、あがったあたりで玄関から門扉、門扉から近所の通りまでは除雪しておきました。ついでにお隣のカナモリさんの玄関先を見にいったら、カナモリさんの奥さんがすっ転んで腕をいわしていて、旦那さんはインフルエンザで寝込んでいるとの由。じゃあまあついでだってんでカナモリさんの玄関先からも道はつけておく。つごう30 mがところなので大した作業ではないな。

日曜日の朝からちょいと実家に忘れ物をとりに戻ったのだが、みちみちがいちいち雪かきがされているあたりにひとびとの善意とか熱意とか根性とかがほの感じられて感動的ですらある。ちなみに僕の自宅のあたりは、大家さんがきれいきれいしてくれていたらしき。

ところで、フィラデルフィアはバークス郡の知人から「東京の大雪は大丈夫か?」というメールがきたのだが、あっちはあっちで豪雪地帯だもので、たぶん雪国のひとが東京を案ずるみたいな感じなんだろうなあ。「雪かき50ヤード、48時間引きこもり、怪我したガールフレンドがひとり、俺は平気」とお返事しておきました。


今日のいなばタイカレー缶: ローソン商売上手いわ、みたいな。

いなばタイカレー缶 通りがかりの百均LAWSONで、いなばタイカレー缶(80 g)を105円で買ってみました。生協や青LAWSONで売られている138円(125 g)との比較は見てのとおり。ちなみに138/125*80=88.32なので、どう転んでも125 g缶のほうがお得ですね。

もともとは百均LAWSONで売り出したいなばタイカレー缶が大好評だったもので、って確かにこれ美味いんだけど、それで青LAWSONとか後に生協でも売り出して、価格差を埋めるために「小さいいなばタイカレー缶」を新発売したように記憶している。あるいは138円で売ってるほうをでかくしたのかな、そんなとこまで憶えてねえや。

ちなみに、缶を開けて具をツマミにして、残った汁をカップヌードルに叩き込んでカレー味にしていただく、というのが定番です。学生かっ! ってかお客さまには出せませんけどね、かなりいける。ぼっちのひと、さあどうぞ。


今日のマニュアル作成:

リモコンのトリセツ 亡母の入院時に買い込んだワンセグ/DVDテレビを父の寝室用に設置してみたのだが、アンテナの調整がややこしかったのは措いといて、リモコンのユーザー・インターフェースがちょっと凄いことになっていることに気がついた。ってかこれ老人虐待レベルだろ、台湾の爺さんはこんなので平気なのだろうか、少しく疑問に思うものであります。

とりあえずマニュアルめいたものを作成してみたのだが、こんなんで判るだろうか。シライシくんによると「学習型リモコンを買う」という手もあるようなので、しばし様子見ですね。
SDカードのスロットもあるので、父のお気に入りの軍歌とかそんなんを収録してぶちこんでみようかとも思っているのだが、さて操作能力が追いつくかどうか。これも苦笑しながら様子見ですね。



スポンサーサイト
footcopy