FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年5月29日(水曜日): New Deal!
今日の髪形:

だいたいこんな感じ 今日も父が不在なので実家警備員業務でよいよいの母の看視にあたるのだが、午前中はヒマだったので薬局と床屋さんに行ってきた。

中井駅前のモトキ薬局は、10年前に風邪で熱をだしたのに現金が払底していた僕に3,000円の氷枕を2,000円におまけしてくれた人道的な薬屋さんなので(後日差額を支払うと申し出たら断られた。なんて侠気だ)、機会があれば利用させていただいておる。今回は昨日の大病院の処方箋が介護タクシーの都合でクスリ化できなかったので寄ってみるわけ。

行くみちみちで東中野ギンザの理容室エイブル・シーマンに予約電話は入れて、モトキ薬局で処方箋を渡して「床屋さんにいってかっこよくなって90分後に帰ってきますからそれまでに」とお願いしたら店員さんが「さらにかっこよくなっちゃうんですか?」だと。あはははは。

エイブル・シーマンさんは丁寧で速い仕事をするお店で、若いひとも多い。僕は若くもないし、丁寧でゆっくりか速くて雑な仕事しかできないので勉強になりますな。今日はパーマをかけなおしてもらって頭髪大爆発になって、ついでにNHK児童合唱団出身の店長さんから古橋富士雄先生のコンサートのフライヤーを頂戴して、薬屋さんに戻って「かっけー」とか言われながら7 kgの母の薬を貰って、実家へと向かう。重い。

16時間後にコンビニに寄ったら、顔なじみの店員さんが「髪形、変えられたんですか?」というので「ちょっと爆発しすぎなんですけどね」と言ってみたら、「いや、「すげーかっこいいスよ」と言ってもらえたものだから、こういうものは客観評価だと思うのでとうぶんこのままでいくとしよう。


今日の実家警備員:

5月29日の母の晩飯 ついでに東中野ライフで鶏腿挽肉と冬瓜とオクラを買ってきて、母の晩飯はスープにしてみました。鍋に鰹出汁をとって、鶏腿挽肉を放り込んで灰汁をとって、冬瓜を放り込んで灰汁をとって、塩胡椒で味をつけてみた。あとは銀シャリと、ほぐした梅干と小松菜のおしたし。おやつで焼き蚕豆を剥いたものも出してみた。

よいよいの母は期間限定寝たきり状態なので、今日は暇つぶしDVDで『フォーガットン』と『ローマの休日』と『ザ・コア』を観せておいた。だんだんDVDの在庫が払底してきているのだが、『シャイニング』とか『ミスト』とか観せたもんかなあ。ところでいちおう大卒(よく憶えていないのだが、京都大学教育学部卒だったような気がする)のよいよいの母なのだが、なんで日本語吹替で観たがるかなあ。アラン扱いのビデオとかが提出できないではないかよ。


明日も実家警備員:

明日も実家警備員だなあ。

実家のノートPCの液晶が割れているので、実家にいるとなんにもできない。しょうがないからエプソンあたりの安い液晶ディスプレイでも買うかな。あとはこれも実家用のファックスのリボンを通販で注文して、どさくさ紛れでジーパンかパラカシャツでも注文してみようか。

水道料金は今日も支払えませんでした。実家にいるぶんには困らないのだが、金曜日に支払わないとまた来週になってしまうのでそこが勝負だな。



スポンサーサイト



footcopy