FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2013年3月13日(水曜日): お掃除おっさん(おっさん言うな)。
てきとうに起き出して昼過ぎに母の病院に寄ろうかと思ったら、「晩飯どきに来い」という指令があったものだから午後がヒマになってしもうた。しかたがないので部屋のお掃除などする。大量の廃棄物が積まれていくわりにはちっとも片づかない。遅い朝御飯は切り餅3つと牛乳。

そんなことで、夕刻からとことこと大病院に向かって、今日から車椅子解禁になった母をデイルームに連れていって晩飯など食わせる。僕は付き合いでコンビニの小さなお弁当などをいただいてみる。ローソンのサバ飯、意外といける。

帰り道、いつも通りだと曲がないので曙橋から四谷三丁目と歩いて、国電四ツ谷駅から総武線でのんびり帰ることにする。通り道の荒木町あたりの繁華街は初めて通ったのだが、楽しそうなところでしたな。19:00くらいに通りかかったのだが、酒が飲めたならば23:00くらいまで滞在したやもしれん。晩飯で鈴新というトンカツ屋さんが美味しそうで惹かれたのだが、さっきお弁当を食べちゃったものだから今日は太陽のトマト麺で鶏パイタン麺などいただいてヨシとする。


関係ないけど、行きの大江戸線のなかで女学生風味のお姉ちゃんに思いっきり足を踏まれて平身低頭されたのだが、こちとらさほどヤワじゃありませんと言って笑ってすませていたら、帰りがけの総武線で引退風味の爺さんの足を思いっきり踏んでしまって平身低頭して、笑ってすませていただいた。申し訳ない。因果応報。違う。


スポンサーサイト



2013年3月12日(火曜日): 囚人服パジャマ。
今日のパジャマオデッセイ:

昨晩は早めに就寝するも、またしても90分目で目覚めてしまう。ほどなく二度寝できて07:00まで熟睡したからいいとしようか。朝食はインチキ柳葉魚、馬鈴薯の御御御漬、納豆と銀舎利で純和風でした。

今日は入院中の母のために「春物のパジャマ」を買って病院にもっていくというミッションがあって、父に予算を訊ねたら2,000円だという。どうやらライフかサミットあたりが基準になっているようだが、あんまりおばはんくさいのもなあと思って新宿を目指しました。

まずは西武新宿駅上の無印良品に寄ってみる。ここはちょっといいなと思うと7,000円くらいもするので、価値がどうのというのではなくて予算的に却下。とりあえず2階下のUNIQLOで2,000円也の薄手の紺ボーダーのツーピースを購入。紀伊国屋の1階で煙草を仕入れてから伊勢丹を通り抜けて、明治通りを渡ってH& Mに寄って店員の兄ちゃんに「婦人物のパジャマの扱いはありますか?」って聞いてみたら5分も待たされたうえに「ありません」だって。使えねえ店だ。米兵はないだろうと思ってguに廻って、こちらではちょいと可愛らしいピンクのフリフリを1,500円にて購入。うん、とっしょりが地味な服装をしているのをあまり好かないので、派手なほう派手なほうに進んでおります。齢相応? なにそれ知らない。

病院にパジャマを届けて、見舞いにきてくれていた狛江の伯母だの看護婦さんだのと與太話などする。
合い間で近所の丘の上食堂(Trattoria Collina Piccola)でパスタランチをいただく。ここのパスタランチはパスタが三択なのだが、そのメニュー3つが先週と同じ並びだよ参ったね。そう遠くないところでまたお店を捜さねばならないようです。

footcopy