FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年12月30日から2013年1月5日あたり(曜日感皆無): 記憶もとぎれとぎれ。
なんだっけな。

30日は歌舞伎町Golden Eggのセッションに行ってみたら珍しくハシモッチがホストなどしていて、大混雑で「あんまり廻せなくてごめん」とか恐縮しておった。いや俺のことは別にいいよ、気遣いには感謝する。帰宅がけの深夜、中井駅前花で刺身など齧る。酒は一の蔵。

31日も歌舞伎町Golden Eggの徹夜セッションに顔を出して、明け方に流れでカラオケに付き合ったのだが、泥酔していたものでトイレ帰りにどの部屋に戻ればいいのか判らなくなる体たらく。年明けそうそうおめでたいことだ。

そんなことで元旦は実家に顔を出して、両親にお正月の挨拶だけはして雑煮など齧って寝る。正月2日と3日もそんな感じでした。

4日は暇だったので16:00くらいに新宿末廣亭を覗いて、桂歌春のあたりから春風亭小柳枝くらいまでを眺める。ビッグネームだと桂米助、笑福亭鶴光、桂歌丸といったあたりか。色物だが桧山うめ吉というお姉さんと、座芸では春風亭鹿の子さんが愉しかった。初席なので咄はあまり聴けなかったのだけれど、面白いことは面白い。それからまた歌舞伎町Golden Eggのセッションに顔を出して、いいかげんなことを弾き倒す。

なんだかんだで5日の朝は05:00に起床して、なんかDVDとか眺めておる←いまここ。



スポンサーサイト



2012年12月29日(土曜日): 師走感皆無。
今日のお蕎麦:

営団地下鉄東西線落合駅東口あたりの蕎麦屋弁天庵のまえを通りかかったら、12月29日15:30で閉店とやら。享年2年間くらいか、たまに寄っていた店なのでいちおう入ってみる。さして取り柄もないが不味くもない蕎麦屋だったが、閉業目前にしてカウンター内で「もっときれいにしとけよっ!」とかの罵声が客席まで聴こえてくるので、こんな店は潰れてもしょうがねえなあと寂しい気持ちにはなる。木曜日に蕎麦が手繰れるのは近在でここだけだったので、そういう意味では残念ではある。

早稲田通りを挟んだお向かいはデニーズとセブンイレブンだもので個人的には「セブン村」と呼んでいたのだが、セブンイレブンも小ぶりだしデニーズはたまに生ビールを切らしていたりもするので、地域担当者がスカなのだろうか。


ええ、僕はユーザーだから言いたい放題なのです。
こないだデニーズでひとりで3,000円使ったし。

今日のアベンジャーズ:

DVD『アベンジャーズ』 ヒマなのでレンタルGEOでDVD『アベンジャーズ』を借りてきました。どーせつまんねーだろーと思って眺めていたら、中盤からけっこう面白い。ごめんなさい。悔しいので絶賛はしないが、観て損はしない感じでしたね。

ところで、ハリー・ディーン・スタントン(『エイリアン』の餌になる土方)とかなにしに出てきたんだろう。もとより文句はないけれども。あとハルクの声がルー・フェリグノって、1980年代のテレビ版の『ハルク』で変身後を緑色で演ってた人ですね。アン・リー版でもハルクの声を演っていたと思うので、やはり当たり役なのではあろう。あとスタン・リーもちゃんと見つけた。

英語字幕で観た後に吹替版も観たもんかと思うのだが、米倉涼子につまずいているところ。なんで米倉涼子のドラマっていつもそこそこつまんない(作り手が真面目にやってない感じ満々)なのだろうといつも思うので、警戒してしまうのです。あれでブサイクだったら仕事ねえぞたぶん。


今日の昼飯:

時間帯が前後するが、「たまにはメシ喰うか」ってんでお昼は東中野の「とんかつもちだ」さんに行ってきました。最高級ヒレカツ定食、大枚一千円(ランチとんかつなら620円)、とっても美味しい。ご飯もつやつや、豚汁としば漬けもよろしい。もちろん禁煙席などないのだが、たまに煙草を喫むひとは煙の行方に気を遣っている。下手に分煙なんかするから「喫煙席だからぶかぶか吹かしていいじゃん」みたいな奴が発生するのだ、なにかが間違っておるように思う。いや威張る心算はありません、すみませんごめんなさい。


今日の機械文明:

メモ帳 朝っぱらからiPhoneにおちょくられるの巻。

footcopy