FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年9月28日(金曜日): ぐうたら。
朝、実家2階にあるふだんは不在の弟の部屋で目覚めたら11:30でした。

さいきんならマシなほうだ。とくに食欲もないもので、昼から19:00くらいまでその弟の部屋に居座って半端仕事などする。お部屋がだんだん高校の部室めいてきたのだが、弟が来訪する日は把握しているのでそのときだけ突貫工事でお掃除するわけ。いかん、次は次の日曜日だ。

16:00 くらいによいよいの母から架電があって。ええと、弟の部屋には内線電話がないというか、1階に移設した寝室に移設してしまったので、階段によるバーチカルな移動を禁止されている階下の母が僕の携帯電話に電話をかける、という間抜けな仕様になっているわけ。
ご用事は「お散歩にいきたい」ってんで、今日は西に向かってから右折してという平面ルートで、距離はすこし増えて1,200メートルほどを、30分くらいもかけたかな。この時刻だと目白学園の運動部諸君が学校脇を全力疾走しているので、さほど懸念もしていないのだが推定自足25 km/hほどで全力疾走する高校生と衝突すると母はタダでは済まない(俺なら笑って済む)ので少しだけ気をつけるわけ。もとより運動部諸君に文句はない、思いっきり走ってくれ。できればよろけたり転んだりはしないで欲しいのだが、まあ俺がいるから心配ありませんよ。

火曜日は? 写真は途上で見かけた某私設診療所の診療案内(部分)なのだが、火曜日はやってんのかやってないのか判んないのね。そんなものを見つけながら母といっしょに突っ込みを入れつつ歩いているわけです。

ついでだが、すぐ近所にあるお不動さんのご本尊が円空仏であることをお不動さんの看板で知る。なんてこったい、ここ四半世紀ほどもこのあたりをのたくっている俺なのにぜんぜん知りませんでした。毎月28日の午後にご開帳がある(2時間前やんけ!)とのことなので、来月あたりにはぜひ見学したいものです。


明日は、なんでか藝大オペラ定期公演『ドン・ジョバンニ』を観劇に行く予定、昼から。

そっち方面に疎いんだけど、たしかスケベ男が夜這いをかけたら娘のお父さんに見つかってお父さんをうっかり返り討ちにしちゃって、逃亡しながらさらにナンパを繰り返すっていう山本周五郎みたいな話だったような。

まあいいや、モーツァルト作曲ならばたいがい好きです。



スポンサーサイト



footcopy