FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年8月8日(水曜日): 秋の遠足企画。
9月8日(土曜日)の定禅寺ストリートジャズフェスティバル、ジルコンズの出演はおおまち空中ステージで12:10から12:50と決まりました。夜はたぶん国分町のボンヌプラスさんでライブができるんじゃないかな、国分町夜ジャズ枠をけっこうシカトしつつ企画中です。

それでさて、足だ。

昨年はWillerというバス会社の企画で往復バス+宿泊が10,000円ぽっきりというのを利用したのだけれど、今年は昼の部がほんとうにお昼なので、てきとうなバスの便がないのね。昼行だと14:00着とかなので間に合わないし、夜行だと朝の05:00とかに到着してしまって眠くてしょうがない感じ。素直に新幹線を使えばいいのだが、往復で20,000円強ってどうなのよと思ってしまう裏庭の草を食む貧乏人なのでした。

というわけで、まず国分町のカプセルサウナを7日と8日の2泊で押さえてみました。1泊3,300円だからこれが都合6,600円。つまり昼行バスで前泊しようという魂胆なのだな。バスのほうはJRが片道3,000円だか4,000円だかで運行しているようなので、ネット予約がむずかしくてよく判んなかったので明後日にでも「みどりの窓口」にでも行って予約してくる心算。ここまでで15,000円くらいでおさまる予定なので、あとはノミシロがあればOKってことだな。よし、なんとかなるだろう。



今日は父が奈良出張だもので、よいよいの母のフィードと見張りで実家待機。ってか昼間っからビール飲んでるだけ。

てきとうにオムレツだのご飯だのを与えつつテレビなど眺めていたら、夕刻になって母の右手に瘧とは言わないのか、なんか不随意な震えが出ましてな。どうということもなかろうとは思ったのだがそこは高齢者特権を発動して、大病院の救命救急までタクシーを飛ばす。どうせヒマだし。

それで単純レントゲンとか電解質検査とかいろいろあって、まあ様子を見ましょうみたいな話だな。先生が「ナトリウムとカリウムをみて」というのを僕が「電解質をみて」って母に通訳していたら先生が「なんだこいつ」って感じでしたが、判るんだからしょうがない。ちなみに母のカルテをよく読むと「長男は製薬会社勤務」と書いてあるのを僕は知っているのだが、どこで悪鬼羅と混ざっちゃったんだろうね、あはははは。もちろん知っていても訂正などはしない。あはははは。

それで終わったと思ったら甘かった。焼酎かっくらって2階で寝ていた03:00に奈良の父から電話で、なにやら1階で母が転んだとやら。なにそのものすごく迂遠な連絡と思ったら、トイレに行った母が転んだ拍子に、たまたま手に持っていた携帯電話のボタンが押されて父に架電されたらしい。母GJ、もとい携帯電話GJ。これは単にちょっと転んで、ついでに洗剤を床にこぼしたくらいで大過もなく、洗剤をふきふきしていたら床が無駄にきれいになってしまったのでした。

そんなことで半端な時刻に起こされたもので、しょうがないからコンビニでビールを買ってきてかっくらっている05:00。社会生活大丈夫なのか俺。



スポンサーサイト



footcopy