FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年7月7日(七夕さま): すべて赦すが、それ以前にお前それでいいの?
今日のマッチ:

マッチ 居酒屋のカウンタに置いてあったマッチの中箱の向きが間違っていたので、正しく直しておきました。
写真は正しく直したあと。念のために書いておくと、右側が「よこぐすり」ね。
安全マッチ(Wikipediaさんから) 詳説しておく必要はあるかもしれない。

画像はWikipediaさんから無断で落としてきたものだが、この写真がおもいっきり間違いの例だったりする。

右利きのひと(日本なら90%くらいか)を前提とするならば、右手でマッチを擦るわけで、その際に燐寸(アタマね)に引火しないように、燐寸が手許側に来るようにするのは常識なんですよ。

いやさ中井駅前高級割烹料亭錦山のお客さまに左利きが多いというのであれば匡す必要もなかったのだろうけれども、そういう情報もないしなあ。


今日のうれしゅうございます:

ミスズ飴


>> 先日某姓某名にミスズ飴の御見舞いを下さった方
>> 誠に恐れ入りますが御名前をお教え下さいませ
>> ポストにメモでもお入れ頂ければうれしゆうございます
>> 某姓

写真はご近所の玄関先に貼られていたものなのだが、こういう心ある内容をきちんとした日本語で美しい書体で書けるかたが現存していることがとても嬉しい。

俺? 無理言うな。


みすヾ飴 あと、「お見舞い」としてミスヾ飴とやらを匿名で置いていったかたがいらっしゃることも判る。けっこう中井界隈もいいんじゃねえのか。

森鴎外『高瀬舟』どこかの文庫 たとえばさ、「うれしいです」というのが文法的に間違いで、正しくはたぶん「うれしゅうございます」だろう。あるいは「ないです」なら「ありません」が正しい。「うれしいです」、「ないです」を使うことを非難はしないが、俺は使わないし、使ってる奴が親しい関係であるならば指摘はする。

言語が変化するものであるという前提は否定しないとして、たとえば僕もナウでトレンディなことを「あらたしい」とは言わないが、育った時代と環境で「こうあるべき」というものはあるのだろう、誰しも。

言うくらい言わせろ。


今日の昼飯:

横ヤン めずらしく食欲があるらしきものたりとて、とりあえず中井せりかで冷し中華などいただきました。それから、

7月4日のライブ時にThe Zirconsの何某に「今日はケンチキ (Kentucky Fried Chicken) の食べ放題の日だったね」と言ってみたら何某が「今日だったんですかっ!」ってんで憶えていなかったらしくて滂沱の涙を流していたのを思い出したもので、ついでに東中野のケンチキで「頼みかたがよく判らないのですが」とか言いつつ3ピースとコールスローサラダを買ってきました。

うん、3年にいちどくらい食べたくなるのはペヤングと同じやね。
意外と好きかも。


今日の迷子:

西友のカート at 新宿区立落合公園


>> To: 西友さま。
>> Sub: 新宿区立落合公園に西友カートがつくねられています。
>>
>> こんにちは。
>> 近所の公園(↓ココ)に西友さんのカートが寂しげに佇んでいたので、お伝えしておきます。
>> http://www.geocities.jp/tokyo_saunterer/a035100.htm
>> 店を儚んで家出したのか、悪者に拉致されて置き去られたのか知りませんが、このままだとちょっと可哀想です。
>>
>> 明らかに西友さんの所有物ですが、ひょっとして僕が貰っちゃっていいのでしたらちょっと実家(歩5分)にブツを運ぶのに使えて嬉しいのですが、まあムリでしょうね。
>>
>> いちおうお報せまで。
>> 近所に店舗がありませんで、あまりうかがえませんですみません。
>> りびけん

なんかとってもあたまヘタクソそうだな俺。


スポンサーサイト



footcopy