FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年5月15日と16日(火曜日と水曜日): 脱走!
善國寺にて 今日の退院: (まがい)。

火曜日のお昼、入院中の母に届けるお洗濯物などを実家で回収するついでに頼まれていたメールチェックなどしてみたら、「退院おめでとうございます」というメッセージが3通ほど入っている。さっそく病院に電話して「あんた退院したらしかとよ」と言ってみたら、「そうするてえと、ここにいる私は誰?」って、粗忽長屋か。

綜合的に判断してガセのニュースソースも特定できたし(なにを勘違いなさったのだろう)、お祝いメールをくだされた先には「まだ収監中ですよメール」を出しておく。まあ大したこっちゃないし。それから病院に行ってみて、なんとなくお茶などして帰宅。狛江の伯母がくるという話があったので小田急○×のスイーツなど期待していたのだが、滞留中は現れずがっかり。

帰宅して晩飯後、そういえば大久保水族館のEastern Soul Sessionが7周年で朝までやるっていってたなあと思って顔を出してみる。ほんとは27時くらいで帰る心算だったのだが、ついうっかり29時まで弾きっぱなし。バカだなあ。
今日の脱走:

水曜日は、母の京都(だったっけ)時代の同級生風味が見舞いにくるというので、母は大病院を脱走して神楽坂のお寿司屋さんで宴会を企画。昼から座敷でダベれて美味い店というリクエストがあって、そんなものは僕は知らない(神楽坂でも居酒屋ならエキスパートなのだが、惜しかった)のでお店の選定と母搬送は弟に任せて、僕は初対面の昔のお嬢さん3人を東京駅の新幹線ホームまでお迎えに行く。「丸いサングラスに長髪パーマでへらへらしてます」ってお伝えしておいたら、降車ホームで一発でみつけてもらえました。

えらく心配そうに「お母さまはいかがですか?」とか訊かれたのだが、そんなもん瀕死の人間が病院を脱走して寿司屋とか行きますかいなってんで笑って済ませる。それで飯田橋のお店の予約が12:00、東京駅の電車到着が11:10、移動はタクシー予定ってんでちょいと大丸新館などをご案内してみたりして、飯田橋の座敷に入った時点で11:59:55なり。あいかわらず見事だな、俺。

弟が見つけてついでに嫁と下見にいってくれた(ただのデートじゃん、それ)八千代鮨さんはいいお店で、古いお嬢さんたちは握りと鯛の兜煮、僕はあと生ビール2杯ほど。店の女給さんが昔のお嬢さんたちの女学校の後輩だという仰天事実が判明して盛り上がっておりましたな。それから近所のsalon dé the Un Gâteauって読めねえけどアンガトーでいいや、に昔のお嬢さんたちを放り込んで、僕は1時間ほど神楽坂界隈をお散歩にでました。それでsalon dé the Un Gâteau後にちょいと毘沙門さまにお参りして「神さまと仏さまとお稲荷さんと揃ってんねんなあ」という感想に「あとマホメットさんでロイヤルストレートフラッシュだなあ、って誰か忘れてねえかな」などと思いつつ記念写真など撮る。

今日もいい日でした。
ちなみに、東京駅から飯田橋までのタクシー代を1,700円をもってみたら、あとで奥様がたに2,000円渡されてお釣りを固辞されちゃった。それと早めに鮨屋に入ってメシ食ったらしい弟に託された「ちらし鮨代」が1,000円で、これは帰りのタクシー代に充当してみたら20円浮いたの。そんなこんなで今日はつごう320円の儲け。べつにセコくはない、こまかいだけです。


スポンサーサイト



footcopy