FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年5月12日から14日(週末アンドモア): 小人閑居して不善もなにもせず。
今日の悲報: ラーメンが不味かっただけだけどさ。

土曜日の夜は高田馬場diglightのsazukuさんセッションにちょっと顔を出してみて、ユキちゃんとかゴボーさんとかもいらして愉しかったんだけど、なんでヤンモさんは弾かなかったのだろうか。措いといて。今日は鍵盤は僕ひとりだったもので、リフ係とかで遊んでおりましたとさ。

お店がひけてから、早稲田通りの店名は出さないけどこっちがわのラーメン屋さんに入ってみたら、出てきたラーメンが史上最低から3番目でした。1番目は新井薬師の頑固一徹でぬるいスープにのびた麺、2番目は早稲田通りと山手通りの交差点から東にいったところの南側のなんとかいう店で、俺なんかそんなにグルメでもないしたしょうマズいくらいなら我慢して食うけど、「食えないラーメン」なら生涯3回目だな。ちょっとびっくり。

ひとくちふたくち食ってから「これはダメだ」と思って店を出て、早稲田通りをわたった向かい側のお店でやっぱりラーメンをいただいたらこっちは普通に美味かったのね。なんだよ、ラーメン1杯で1,400円も遣ってしまいましたのことでした。

今日の悲報ツー: ドナルド・ダック・ダンが死んでしまった。



ここ数日、『ダーティ・メリー クレイジー・ラリー』だの『バニシング・ポイント』だのの燃費のよろしくないクライスラー・ダッジが爆走してぶっ壊れる映画を立て続けに眺めていて、Twitterに『ブルース・ブラザース』の話を書きまくっているところにドナルド・ダック・ダンの訃報が届く。僕ん家から南東に7 kmほどいったところの赤坂プリンスかなんかで亡くなったのだそうで、スティーブ・クロッパーと一緒に来日中だったのだそうな。

Blues Brothersは高校時代に授業を抜け出した文芸座以来何度も観ていて、サウンド・トラックと『ブルースは絆』は暗記するほど聴き込んだものだ。Green OnionsだってThe Blues Brothers Bandで憶えたってんだから筋金入りですな(なんか違うかな)。とうぜんドナルド・ダック・ダンも異様に聴き込んでいるわけで、そうでなくてもこの人の音を聴いたことない地球人って、ラジカセの存在する地域ならばそうはいないよなあ。
ブルース・ブラザースについては、小ネタだのダッジの話だのジョー・ウォルシュの話だのをいろいろ仕入れたので、そのうちまとめて書きます。

今日のThe Zircons:

The Zircons 5月19日の土曜日に14:00-西口GUCCI前池袋ジャズ・フェスティバルに出演するジルコンズなのだが、リーダーのサンチャゴ・タムラから届いたセットリストがバラードだらけだったものだから「もうちょっと景気よくてバカっぽいほうがいいなあ」と言ってみたら、さっそく差替版が届きました。サンチャゴの考える「景気よくてバカっぽい」レパートリーが判明して興味深い。

あと、20分ステージなのに10曲くらいも用意してありますな。さすがに収まるわけがないと思うぞ。

今日の伊勢丹:

月曜日、あいかわらずカネがなくて、伊勢丹の商品券だけまだちょっとある。じつは新宿往復の電車賃ですらヤバいぞ、あははははは。

というわけで新宿伊勢丹までとことこ歩いていって、今日は天一で天麩羅定食の竹と生ビール。あと地下食の酒屋さんで焼酎と生ハムとサラミなど仕入れる。しまった、生ハムを買ったのにオリーブオイルを仕入れてくるのを忘れたな、たぶん台所に1本くらいならまだあるだろう。

そんなわけでとことこ帰宅して、生ハムで晩酌。生ハムけっこうしょっからいが、高血圧なんざ知ったことかいしゃらくせえ、足るを知ることがだいじ。

今日の大病院:

救命病棟 大病院の見舞いついでに担当医の内部メモというのを見せてもらったら、「製薬会社勤務の長男がいて詳しい説明が必要」って書いてあって、もとより俺は製薬会社になんか勤めていたことはない。プチナースとかエキスパートナースの原稿整理とか南洋堂のテープ起こしとかならしたことあるけどな(10年前のことなので、関与の話だけならもう公開してもいいことになっちょる)、どうやら悪鬼羅さんから仕入れた話と俺とがハイブリッドされてキメラ化しているようなのだが、とくに訂正するまでのこともあるまいて。

それでその製薬会社勤務の長男の意見としては「イレッサ忌避」なのだそうだが、肺癌手術時の検体の存在を忘れていてイレッサの適合検査ができなかったのは大病院のほうだぞ。それで数年後のムンテラのときにイレッサを薦められたので「まえの手術のときに生検用のサンプルをとってある筈です」って言い張ってはみて、そいつが出てきてけっきょく不適合だったのだが、俺は検査してくれとは言ったがイレッサ忌避とまでは言っていない。まさかに悪鬼羅が水面下で手を廻したということもあるまいし(あったら面白いな)、意外といいかげんなのかな、東京女子医科大学病院。
今日の明日と明後日:

明日はお風呂の後に病院。
明後日はお風呂の後に病院で母親の脱走を手伝って神楽坂のお鮨。
めんどくさいから鮨屋で泥酔してもいいですかダメですかそうですか。



スポンサーサイト



footcopy