FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年5月10日と11日(木曜日と金曜日): 御忘れ物御用。
今日のあさ:

アイスバインのポトフ 木曜日は05:00起床、じじいか。
朝、筍御飯に庭の山椒、あと山ほどあるアイスバインのポトフ続行。

10:00くらいまで、ネットにあった『昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける』が面白すぎるのでつい読んでしまう。なんかダメなひとがダメなりに努力しようとしている(けどあんまりできてない)のが100年1日っちゅうかマノン・レスコーみたいっちゅうか。

今日のDirty Mary, Crazy Larry:

DVD『ダーティ・メリー クレイジー・ラリー』 レンタルのDVD『ダーティ・メリー クレイジー・ラリー』(1974)をものすごく久しぶりに観る。前回はテレビで、たぶん東京12チャンネル『2時のロードショー』あたりで中学生時分に観たのではないかな、中身はよく憶えているほうだと思う。やはり『Night of the Living Dead』と『Star Wars (Ep. 4)』に挟まれた時期の映画は愉しい。ついでに、『バニシング・ポイント』(1971)とか『ブルース・ブラザース』(1980)とかで「燃費のスカタンなダッジがパトカーを振り切って爆走して最後にぶっ壊れる」映画が大好きな身体になっているのかもしれません。ちなみにアメリカならパトカーもダッジなので、カーチェイス映画ならダッジ虐待映画と呼んでもあまり問題はありません。

劈頭、強盗に襲われ、じゃないな、脅迫されるかわいそうなスーパーマーケットの店長がロディ・マクドウォール(Roddy McDowallってこの表記でいいのかな)だったのであれ? と思って調べてみたら、なんでかノン・クレジットで出演してるのね。監督のジョン・ハフが『ヘルハウス』も撮ってるからその関係なんだろうけれど、ノンクレジットはなんでだろう、永遠に終わらないかと思えた猿の惑星シリーズ(1968-1973)も卒業しているし、刑事コロンボで犯人も演ったし。ユニバーサル専属だから五社協定の関係で20世紀フォックス映画には出られないのかな? って、猿の惑星がフォックス映画やんけ。なんだろう。iMDbにちょっと期待してみたんだけど、なにも判らないのでした。

本作ならカーチェイス映画へのオマージュとしてロバート・ミッチャムの『サンダーロード』への言及があるのだが、字幕だと「ロバート・ミッチャムの映画」で処理されている。タイトルくらい入れたりぃなと思うのではあるが。
関係ないけど、iMCDb (Internet Movie Cars Database) というトチ狂ったサイトを発見、少し喜んでいる。こんな記述がありましたな。

>> The draw bridge scene in BB is an homage to the draw bridge scene in Dirty Mary Crazy Larry. If you look at the editing and framing it is almost shot for shot.

(↓てきとうな和訳)

>> ブルース・ブラザースの跳ね橋のシーンはダーティ・メリー クレイジー・ラリーへのオマージュになっている。観りゃ判るが、ひとこまひとこまみな同じ。

ふうん。そういえば追跡組のエースも「チューンナップした回転灯のないダッジ(モナコじゃないと思うけど)」でしたな。ラリーとディークの立ち位置もジェイクとエルウッドに酷似しているし、崇高な目的のために金を稼ぎたいというのも一緒やね。
ところで、さっきまで『Dirty Mary, Crazy Larry』の「ラリー」をパリダカールラリーみたいなものだと思い込んでいたのは内緒。

今日のセッション:

夕刻からまた錦山を訪れて、今日はトマ玉もゲット。状況も落ち着いてきたようで、慶賀。

腹ができたので、気をよくして歌舞伎町Golden Eggのジャムセッションの邪魔をしに行く。じゃなくて、お邪魔してみる。なんだ同じか。鍵盤さんが僕とホストさんだけだったので、ホストさんの休憩中のリフ係ばっかり演っていたような感じでした。

今日の金曜日:

アレッポの石鹸 ぐっすりーにゃさんによると、08:38起床。8時間22分も眠っていたらしい(正確には就眠前にしばらく山本周五郎とか読んでいたのでもう少し短いのだが)。いや、不眠で困っているようなことはないのだが。
朝、コーヒーとバナナチップ。

さて僕の家はとっても風通しがよろしくて、ってその前に。なんで突風が吹くと2階の寝所が震度3くらいに揺れるのだろう。風通しがよろしいことと矛盾するではないか、スルーしとけよ突風とか竜巻とか。それで風通しがよろしいので、冬場のお風呂は徒歩5分圏の実家で借りている。寒いし。

そろそろ気候もよくなってきたもので、自宅でお風呂しようと思ったらマイお風呂グッズがぜんぶ実家に移動しているのね。さて実家風呂かなとも思ったのだが、今日は生協でアレッポの石鹸を買ってきました。500円。これひとつあれば髪も顔も身体も洗えるので、まあそんなもんだ。

今日もセッション:

 どうもSoftbank 101Zが見当たらないと思ったら歌舞伎町Golden Eggのao店長に「忘れ物ですよ」って教えてもらいました。そうか、昨日使い方を勉強しようと思って持ち歩いて、そのままキンタマに忘れてきたね。じゃあ回収にいこうと思ったら、今日はヨシノのブルースセッションって罰ゲームかっ! すると気配を察したaoちゃんが「ゴボーさんもみえてますよ」とよく判ったことを言う。ゴボーさんのドラムなら久しぶりだし、ホストはたしょう気に入らないのだが行ってみっか。これも久しぶりのブッチャーにも会えたし、これならそこそこ拾い物でしたな。

帰宅がけ、さいきんいつも廻っていないいつもの回転寿司で4皿ほどいただく。ビールじゃなくてお茶。


スポンサーサイト



footcopy