FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年5月9日(水曜日): がんばらない、いつもどおり。
今日の朝御飯:

アイスバインのポトフ そんなこんなでアイスバインのポトフを、ダシは粉砕骨鬼煮込みでいいことにして作ってみました。灰汁がさほど出なかったのは意外だったが、アイスバインになる時点で抜けてたんかな。投入野菜は馬鈴薯、玉葱、人参、ナツメグ、庭の山椒といったところ。クローブは台所にいなかったので、まあいいや。

ダシが不安だったのだが、食べてみたらかなり薄めの俺塩量でも美味かったので、これで正解なんじゃないかな。誤算だったのは、これはつまり「豚足の煮込み」なので脂の量が半端ない、ということに食後に鼻の奥のへんが重いので気がつきました。いったん冷めたら表面の脂を掬うね、これは。

付け合わせは皮をむいたトマトと、あと食パン。歯が弱いので避けている所謂フランスパンなのだが、これなら浸して齧ってもいけるんじゃないかしらん。

今日も大病院:

アディダスの靴 入院中の母から架電で、なんか潰れている靴は具合がよろしくないのでなんとかならんかとのこと。そういうときはここだなと思って高田馬場のStep in Stepに寄ってみたら、踵を潰しても履けるアディダスのスニーカーを薦めていただけました。さすがだな、というかここ何年もここでしか靴は買っていないわけで、さすが俺。

それで高田馬場から病院まで歩くかなと思ったのだが、たぶん小滝橋あたりから九段下へ行くバスが大病院を通るというので乗ってみた。ありゃ、南下して諏訪通りから明治通りで学習院女子、職安通りから抜弁天を曲がって大病院って、ちょいと意外なルートでしたな。

病院には14:00くらいまでのんびりして、あとてきとうに帰宅。
帰宅がけの下落合界隈、植え込みでカラスさんがコネズミさんを捕獲するところを目撃! カラスさんがコネズミさんの尻尾の端を加えてそのへんの屋根の上まで飛んで、そこからコネズミさんを投げてから空中でふたたびコネズミさんの尻尾の先をキャッチ、お隣の屋根の上でまた嬲って遊んでおりましたな。コネズミさんはずうっとキーキー啼いておられました。

今日の錦山: 付: 夜遊び不発。

新装錦山の雪隠だか手水だか総後架だか さて3週間にわたってお店を休んでとんてんかんとんてんかんと改装工事をしていた中井駅前高級割烹料亭錦山がやっと営業を再開する5月9日を、僕はカレンダーに丸印をつけてまで待機していたのね。それで17:30ににこにこしながらお店にいって、カウンターの隅に陣取る前にトイレを見物しにいくわけ。用は足さない、見るだけ。ふむ、アナログ和式に弥生のシスタンクみたいだったものが、洋式ウオッシュレットになっておる、こんなの錦山じゃねえっ(笑)。

お店のほうはレイアウトがたしょう変わったこともあってばたばたしているようで、注文したトマ玉はさいごまで出てきませんでした。お母さんが「あら、りびさんの」って気づいてはいたのだが、まあ今日のところはいいや。この店で注文した品が忘れ去られたのはこの20年間で2回目なので、そんなことではメクジリは立てない。

そのあと某所セッションに顔を出してみたのだが、19:00開場20:00開始のところ、19:30になっても4人からいるホストがひとりも現れない。店のお兄ちゃんと、俺は構わねえけどセッション初心者がチキン魂でやってくることもあるだろうし、こういうのはよくないねえみたいな話をして、なんか気が失せたので帰宅しました。

晩御飯、天下一品で塩ラーメンに味玉。


スポンサーサイト



footcopy