FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年5月8日(火曜日): タルセバ継続。
今日も大病院:

07:00起床、例のごとく実家に寄ってお洗濯物だの着替えだのを持って、大病院には09:30くらいに到着。到着しちゃうともうすることがないので、のんびりと読書などする。

雑談のついでにタルセバ2日目の副作用の様子を聞いてみたのだが、とくに髪の毛が抜けるでもなく、皮膚がカサつくでもなく発疹も発熱もなく、爪のキワがカピカピになるでもなく、黒いウンコが出るでもなく、吐き気はないし食欲もあるのだそうで、なんだつまらん。

しょうがないので昼飯が終わるくらいまでさらにのんびりして、食器を洗ってから帰る。15:00過ぎには所用を終えた父がやってくる筈だ。

今日の早稲田―高田馬場オデッセイ:

Recent books read 今日もとことこと夏目坂を下りて、今日は天気もいいので早稲田から高田馬場まで歩くことにする。このあたりを歩くのもちょっと久しぶりで、学生時代によくいっていたジャズ喫茶だのロック喫茶だのは軒並みなくなって、古本屋さんもずいぶんと減ったなあ。増えているのはスンドゥブ屋さんってことかな。なんだそれ。そんなわけで、古本屋さんと古着屋さんをチェックしながら西へと進む。ボーリングシャツとアロハをたくさん置いている古着屋さんを見つけたので、油田を掘り当てたら買いにこよう。それと、えぞ菊隣の文省堂書店の絶版文庫コレクションがたいへんなことになっているので、ダイヤモンド鉱山でも掘り当てたら買いにこよう。

明治通りの手前で、向こうから歩いてくる三月会合唱団のキムラ先輩とばったり。これから早稲田の奉仕園で練習なのだそうで、そういえば月末にドイツ演奏旅行があって僕も誘われていたのだったが、ちょっとここんとこそれどころじゃなかったもんなあ。いいなあ、ドイツ。なんかもう10年くらい行ってないような気がする。

そんなこんなで14:00くらいに腹を空かせて高田馬場に到着、今日は新目白通り沿いの北京でフカヒレラーメンと杏仁豆腐など。美味しい。舌をちょっと火傷して、お腹いっぱいになったので眠くなった。

今日の睡眠:

僕はもう十何年がとこアル中をやっていて、稀に酒を抜くとその当日から面白いように離脱症状(ex. 不眠、発汗、瘧りなど)が出るのね。酒が切れると手が震えるというのもあるけど、酒を切らしても台所まで味醂を飲みにいったりはしないので、まあ半端なことだな。たしか久里浜式なら20点を超えていたものと思うが。ついでに消化器系もやられていて、「腹は減っているけどものは食いたくない」という状況もよく出来する。飲まない昼間に考えているのは「今日は何時から何処で何を飲もうかな」ってなことばっかりで、たまさか酒代がないとけっこう不安になったりもする。俺個人を指すならば、人間の屑ですな(補足しておくと一般にアルコール依存は「病理」なので、僕以外のひとに僕はそんなことは言わないし、みなさんも言わないでいただきたい)。

ということは、就寝する時分には僕は泥酔しているわけね。ここまでよろしいか。

睡眠グラフ さて、iPhoneのアプリケーションで「ぐっすりーニャ」というのがあって、就眠時点でボタンを押して起床時点でボタンを押すのがめんどくさいのだけれども、お蒲団につくねておくとモーションセンサーが「こいつよく寝てるな」とか「なんか眠り浅くね?」とか判断して記録してくれるの。つまり「メンタマ動き睡眠」と「メンタマ静止睡眠」を寝相から判断しているらしい。ちいさなことだが、このアプリケーションを使い始めてから私は自分の寝相に注意するようになって、シーツがいつも左側にずれているってことは僕は寝ているあいだに右回転しているのだな、などと思って笑うのでした。

ここまでよろしいか。
それでまあ睡眠の記録がなんとなく始まっているわけ。

僕はじぶんがよく寝るたちだと思ってもいたし、たぶん毎晩7時間から10時間くらいは眠っているものと思っていたのですよ。そも寝入る時分にはもう記憶ねえしよ、アル中だからな。

さて、睡眠時間の記録である。

04月23日 03時間24分
04月24日 03時間51分
04月25日 04時間40分
04月26日 02時間31分
04月28日 03時間32分
04月30日 04時間16分
05月01日 03時間21分
05月02日 06時間11分
05月03日 01時間37分
05月04日 04時間54分
05月05日 07時間19分
05月06日 01時間57分
05月07日 06時間54分

俺寝てなくね?

今日の明日:

中井駅前高級割烹料亭錦山が、なんか見てたらほんとに3週間くらい改装工事をしていたのだが、明日新装開店だなあ。明日は混雑しそうだからちょいと覗いてみるくらいにして、週のうちには顔を出そうかな、という感じです。

あとは大病院にちょいと。


スポンサーサイト



footcopy