FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年2月24日と25日(金曜日と土曜日): As Slow as Possible.
今日の受付嬢:

動線と人員配置 日曜日の男声合唱いらか演奏会の受付嬢を引き受けているので、金曜日の夜は21:00までの練習後に新大久保のかんちゃんに集合して打ち合わせを予定。みんなが現れるのは21:30ってなもんだろうなという計算のもと、20:30にかんちゃんに入って「いらかのボトルを出してください」と言い放って、芋焼酎の一升瓶を相手に辛子蓮根だのお刺身だのを食いまくる。どうせ割り勘だもんな、いつもの手口である。

懸案だった受付嬢の人数は、なんだかんだで開演直前までのぶんは確保。開演しちゃえば5人体制で廻せるので、なんとかなるんじゃないかな。当日のタイムテーブルを眺めていたら合唱団員の食事時間がとられていないことに気づいたのだが、知ったことじゃないので放置。津田ホール自体は何度かいじったことがあるから、なんとかなるんじゃないかな。大丈夫だよ、始まって終わらなかった演奏会は(Organ2/ASLSPとかを除けば)ないんだから。


ちなみに、画像のメモは必要な人数を把握するために描いたものだが、重要なのは緑色の矢印で描いた「お客さんの動線」のほうなんだな。ここが判っていない演奏会が多くてじつはかなり不満なんだけど、まあいいや。いや上から目線ですまねえ。昨年の甍演奏会とかトンチキもいいとこだったもんなあ、執行部に文句つけたら全員「執行部って誰ですか?」って東京電力と変わんねえしよ、ほんとに無能。

お客さまに申し訳ないので受付嬢を引き受けている、ところもあるのよ。


今日の啓蟄:

吉右衛門さん ご近所にお住まいの吉右衛門さんが、まだ2月の末だというのにもうお散歩なされておられました。もっとも昨11月にもお見かけしているので、単に宵っ張りなのかもしれません。

ちなみに、今年の啓蟄は3月5日なのだそうです。10日早いぞ吉右衛門さん。

吉右衛門。 吉右衛門 ちなみに吉右衛門さんは先代と当代がお住まいで、今日お見かけしたのはたぶん先代さま。左の写真は2006年に撮影したものですが、同一人物としか思えないのです。

右は昨年11月に撮影した当代の息子さんのポートレイトね。どうしても別人ではあろう。


今日のよいよい:

360度歯ブラシ 母から架電で「水歯磨き(とは言わなかったがそういうもの)を買ってこい」ってんで事情を聞いてみたら、右手の麻痺がちょいと進行して歯磨きがうまくいかんのだそうな。そんなもんがリステリンで済むならば、俺が代表する全世界の無精者が全員水歯磨きに移行している筈ではないかと懇々と説教して、しょうがないから通販でそれっぽい歯ブラシは買ってみました。あまり期待はしていないのだが、「歯ブラシ+片麻痺」でネット検索をかけてもたいしたものはひっかからないしねえ。どうしたものかしらん。水歯磨きは、とりあえず家にあったものを持っていっておいた。

俺と違って甲斐性ありの弟が毎年春に両親を海外旅行に招待しているのだが、この4月にはポルトガルに行くという。それで父が「なんか面倒くさいからおまえ行け」って俺に話を振ってきた。えー。いやまあパスポートくらいは持ってるし(自動車運転免許を所持しない人間はたいがい持ってるんじゃないかな)、どうせ暇なんだけどさ、4月は忙しいぞ。25日に歯医者さんの予約があって、26日にはThe Zirconsのライブが高円寺Moon Stompで予定されて、あ、4月の予定はそれだけだ。

行くのかなあ、ファドとイベリコ豚しか知らねえぞ。



スポンサーサイト



footcopy