FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2012年2月6日(月曜日): 前の土曜日に頑張ろうって約束したばかりなのに。
今日の洗濯機:

日立洗濯槽クリーナー SK-1 実家から架電で、どうにも洗濯物が埃っぽくなるので洗濯槽クリーナーを買ってきたのだが、洗濯槽に水を満たす方法が判らんのでちょいと見にこいと言う。昼飯がてらに寄ってみたら、洗濯槽以前に埃取りのメッシュがぱんぱんになっていて、こりゃしょうがないよってんでまずそこをお掃除してみたからだいたいOKなんじゃないかしら。

でもせっかくだからってんで洗濯槽クリーニングもやっておこうかなと思って洗濯槽に水を張ろうとしたら、この洗濯機が縦型のくせに無駄にハイテクで水なんか溜まりゃしない。言っちゃえば白物家電のユーザーインターフェイスの劣悪さには伝統的にものすごいものがあるとは思うが、なんとかならんのかしら。

洗剤のほうの指示には「水を貯めて洗剤を入れて攪拌して12時間置け」とあるので、問答無用で有無を言わせずバケツで水を叩き込んで片手桶で攪拌して蓋をして、あとは放置プレイ。たぶん12時間後にふつうに洗濯スイッチを入れればOKなんじゃないかな。


今日の血圧:

昨年12月19日から今年2月6日までの血圧の推移 壊滅的である。

夕方にお昼寝から目覚めて計測してみたらなんでか上が200 mmHgを超えたもので、おお0.3気圧キターとかくだらないことを考えながら少し瞑想して測りなおして、日記には183/106 mmHgと書いておこう。

こないだうちは「お相撲の血圧」とも言っていたのだが、最近の調査ではお相撲さんの血圧ってそんなに高くないんだってね、こいつは失礼をば。なにやら運動量がものすごいから、肥満体でも血圧はそんなに高くならないのだそうです。翻って俺はというと、たまにシャブ中の発作みたいにロングウォークはしているけれどもさいきんはあまり走っておらんし、食生活はどう転んでもこれ以上の改善点が見つからんのですくいようがねえな。オルメテックはきちんと毎日服用していて、とりあえずニボシは無塩にして梅干は控えている。

さいわいにしてくっきりすっきりと現金がなくなっちまったもんだから、しょうがないので明日から禁酒禁煙ってことかな。両方いっぺんにやめたことはないんだけど、酒をやめると夜眠れない、煙草をやめるとやたらと早起きになる、という経験則はあるな。そうすると睡眠時間ってどうなっちゃうんだろう、無趣味な私の唯一の趣味が睡眠(敢えて言えばあと深呼吸)だというのに。


今日の疑念:

きょうい 昨日の朝刊に掲載されていた広告なのだが、誤植だと思うんだけどな。


DVD『リンダリンダリンダ』 DVD『リンダリンダリンダ』を借りてきて観ているのだが、やっぱりケイちゃんって在日のひとっていう設定なのかしら。いまひとつ確信がもてないのだが、まあどっちでもいいんだけどさ。あと甲本雅裕が先生やってるけど、あまり気にしないでもいいんじゃないかな。

若年層映画だと『うた魂♪』も『ウォーターボーイズ』も『がんばっていきまっしょい』も『下妻物語』も『スウィングガールズ』も好きなのだが、ふと気づくとこの映画群って『リンダリンダリンダ』以外は携帯電話が出てこないんだな(『リンダリンダリンダ』では「滅多に電話に出てくれない」というギャグになっている)。あとはなにかあるとケッタで走り回るような映画ばかりだ。



スポンサーサイト



footcopy