FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年12月19日と20日(月曜日と火曜日): 俺工作員。
今日の工作:

DVD 棚アップ 月曜日の夜から血圧が上がって寺内貫太郎していた件についてはさっき書いたから承前としておいてですね、まあ高血圧なのだから温かくしよう、ついてはさいきん教わったプチプチ暖房法を試してみようってんで、中野島忠まで行ってきました。

ついでなので、つくねまくられているDVDの収納のアイディアもあったもので、買ってきたのがアルミ棚請け300円ふたつとステンレスパイプφ19×1,820を1本(とプチプチ)なのね。


DVD棚の端っこスケルトン 棚受けを柱にくっつけて、ステンレスのパイプを通すね。
構造はこんな感じだね。

DVD棚の端っこ 端っこを拡大するとこんな感じだね。

DVD棚全景 さっきプチプチを設置したものだから、全体像はこんな感じだね。

DVD 棚アップ アップにするとこんな感じで、けっく一間でDVDが100枚収納できることになりました。

今日の腕時計:

オリエント スリースター そういえば、中野島忠に行ったついでに腕時計の電池も入れ替えてきました。9月に買ったもんがいきなり12月に停まりやがったについては電池切れならば文句はありませんが、よし故障ででもあったのならばまあその。

ええ、動いておりますとも。



スポンサーサイト



Hypertension!
CD『High Pressure』 ハイパーテンションというとものすごく元気そうなのだが、なんのこたぁない高血圧である。High Pressureとは言いませんか? 言いませんか、そうですか。
月曜日の夕方にちょいと実家に寄って、「なんか血圧が高いような気がする」とつぶやいたら父が自分用の血圧計をもってきて、測ってみたらこれが166/98だよお立会い。いままでのところ、「なんか血圧が高いような気がする」と思って献血に寄ってみたりしたことはあるけど病院の検査なんかじゃずうっと130/90だったもんな、さすがにちと驚きました。

僕としては「じぶんで高血圧に気づいた俺、凄え」とか思って笑っていたのだが、やはり高血圧持ちの父が心配していいから医者へ行けという。そんなこと言ったってもう夜中の20:00だぜ、明日の朝までは様子をみましょうよ。それでしょうがないから病人ごっこなどして遊ぶことにするわけ。

というわけで夜は暖房設備の整った実家に泊まることにして、酒と梅干は避ける、脳がぷっつんすると困るのでそろりそろりと動く、トイレで踏ん張らない、手洗いからなにから温水を使う、といった方針を立てて実践しました。晩御飯は豆オムレツと生姜飴と麦茶。よし、だんだん病人っぽくなってきたぞ。

夜半にふと目覚めたおり(この時点で151/90)にふと思いついて、ドラッグ・ブローカーの悪鬼羅さんにメールして「イシャはどこだ」と訊いてみて、明け方の返信でいくつか候補を挙げていただいたなかから営団地下鉄落合駅近くの伊藤メディカルクリニックを選定。なに、家から近いのと、07:00(この時点で153/93)から無人インターネット予約ができたという理由によります。火曜日には09:00のいちばんの予約がとれたので、朝はぬるいぬるいお風呂をのんびり遣ってから08:55の定刻にお医者さんに到着しました。

診察というか問診は10分がところで、「お薬を出しますので、1週間ほど様子をみましょう」というあまり面白くない予想通りの、でも当然の判断が出ましてですね、オルメテック錠を処方されました。それで精算時に看護婦さんが「薬局はお隣です」とおっしゃるのをにこやかに鹿十して、いつもの中井駅前モトキ薬局さんに行くわけ。モトキのおばちゃんには「伊藤さんってどう? あそこ新しいんだけど」と尋ねられましたが、そんなもん病院がきれいで先生は真面目そうで対応は親切でした、くらいしか言えることはありません。むしろあきらかな雀医者(だんだん藪に近づく)なら知らんこともないのだが、もとよりそういうことは心に秘めて俺が行かないだけのことにしているのです。ってか俺のご両親もちょっとした風邪くらいならその土手医者(藪にもなれない)に通っていたりするのだが、お薬をたっぷりくれるので放置している。胃散なんかは僕にも廻ってくるわけで、つまり親のイサンを狙う悪いやつなんだな俺は。

プチプチ さて、いい齢こいていつまでも実家の世話にもなれんので、通気性のとてもいい自宅のメインテナンスを考える。最初の敵は寒さで、あとの食餌と運動はどうにでもなるべい。そういえばロシアに詳しいうえにたぶん木造家屋に住まう某が「プチプチで目張りするとお部屋がとってもあたたか」と言っていたなと思って、中野のホームセンター島忠まで徒歩徒歩と歩いていってエアパッキンの1.2 m×5 mというのを2本、買ってきて家庭内拠点六畳間の内側に貼ってみました。作業も意外と愉しかったけど、効果が凄いね。3日か4日前のものすごく寒かった晩には節を枉げてフルパワー運用していた暖房器具が、そこそこ常識的な制御ですむようになったみたいです。そういえば学生時分に野宿自転車旅行などしていたときにも、寝袋代わりにエアパッキンを使っていたなあ、なんで気づかない俺。とまれありがとうございました>>某。あとついでに寝床の電気毛布(5年間死蔵)も起動、と。

オムロン血圧計HEM-7115 その島忠では、ついでに血圧計も買い込んでみました。オムロンのHEM-7115(上腕式デジタル)が3,980円ならまずいい買い物なのではないかしらん。

あとはお豆腐とか豆とか麦茶とかを買ってきて病人自慢続行中なのですが、さてどうなるのかしらん。


どうでもいいけど、世間知としても個人的知識としても、高血圧の原因ならばまず「塩分の摂りすぎ」、次いで「運動不足」か「肥満」。あとは「加齢」ってのは爺婆対象だろうから外すとしてですね。

基本的には自炊の俺は同年代なら無類の薄味好みなぶんだけダシはたっぷりとるから塩分はまず関係ないし、今日だって中野島忠までの4 km往復をふつうに歩いてきたし、むしろ肥満してみたいくらいに中肉中背だし、加齢も関係なさそうだし、さて高血圧の原因はなんでしょう。寒さか? そんなにヤワではなかった筈だが、儂も老いたかごほごほごほ。

それ以前に、自覚症状はないといわれる高血圧について「そんな気がする」って気づいた俺がまず偉いのかな。偉くはないな。さて、中井駅前錦山でレバ刺でも食ってくるか。

footcopy