FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年12月7日(水曜日): バカペラ頂上決戦!!!
今日のっ!!!

The Zircons Live
at 四谷三丁目Sokehs Rock
feat. 俺たち寄せ集め
without 脇腹痛志くん feat. ゲソさん


Sets:

バカペラ頂上決戦!!! 宣言 1st set by The Zircons:

  1. Sh-Boom
  2. Rawhide (小山亜紀 on Slippers)
  3. So Young
  4. The Way I Feel Tonight
  5. Spanish Harlem
  6. Win Your Love For Me
  7. White Christmas

俺たちゲソ集め 2nd set by 俺たち寄せ集め

  1. When the Saints Go Marchin' In
  2. Oh, Pretty Woman
  3. He Did It Again
  4. Ellie My Love
  5. I've Got Life
  6. 月とナイフ
  7. What A Nite!
  8. Good Old Acappella
  9. Could You Believe (encore in program)

3rd set by The Zircons: ジルコンズ

  1. Rudolph The Red-Nosed Reindeer (Reviken on Ukulele)
  2. Frosty The Snowman
  3. Rama Lama Ding Dong
  4. Johnny Angel
  5. Earth Angel
  6. Smokey Joe's Cafe
  7. 妖怪人間デブ
  8. ジョニーへの伝言

  9. Goodnight Sweetheart Goodnight (encore)
  10. Good Night Baby (encore)


今日のライブ:

のんきのおにく
17:00くらいにソケース・ロックに行ってみたらもう亜紀ちゃんが来ていて、そのうち横ヤンも現れたので軽くマイクチェックとミキサーさん打ち合わせなどしてリハーサルは終了、いつもどおり。本番開始まであと120分。それでいつもどおりに近所のもつ焼のんきに行って、「生肉を全部と、串焼きを全部と、あとモツ鍋とビール」というバカな注文をしてみたらものすごい量の料理がずらりと並びましたな。そんなこんなでお腹いっぱい、ほんとにボーカリストなのか儂ら。ところでサンチャゴタムラはふらりと現れてビールを1杯飲んで、近所の銭湯に行ってしまいましたとさ。


足して500 kg

2011年5月17日の重量級客席写真: 右端がゲソくん。→

対バンの俺たち寄せ集め、略してゲソカンさんはレギュラーの脇腹痛志くんがマダガスカルかなんかに飛ばされているのだそうで、今日はトラでゲソくんが来てくれていました。あんなややこしいところのトラとか頼まれたら、俺だったら鄭重にお断りするところなのだが、たいしたものでした。それで「ゲソくんどこかで見たな」と思っていたら、前回5月17日のノミカン vs. ジルコンズ at Sokehsにお客さんでいらしていた証拠写真を発見。なるほど。

余談だが、ゲソくんがここんとこ見る影もなく痩せ細っている横ヤンを体重で凌駕していることが発覚! 横ヤンとしては「ライブでは生涯初負け」だったそうです。たいしたものでした。


ジルコンズのほうは、年に1回しか演らないうろ覚えのクリスマスソングなんかでちょいと苦労しつつ、できはよかったほうなんじゃないかしら。

『Rawhide』では小山亜紀のスリッパが炸裂するのだが、僕は以前の記録ビデオを眺めていて、ミキサーさんが「スリッパにだけリバーブをかます」という技を駆使していたのを知っていたので(亜紀本人は気づいていなかったらしい)、今回もミキサーさんにお願いしてみました。本人もどこで叩くか判らないものによく合わせていただいたと思います、ありがとうございました。

『赤鼻のトナカイ』は僕がウクレレを弾いてメジャーセブンス主体のボサノバっぽいバージョンで演っているのだが、今回お借りしたコバ店長のウクレレがLow-Gだったものでなんか浮遊感が出ない。どうすっかなと思って、けっきょくウクレレを弾きながらベースパートを歌うというアラワザに出てみたのだけれど、意外と面白かったような。

亜紀主唱の『Johnny Angel』はデブとヘンタイのダンスが主体なので、客席のほうに移動して低音専女子を口説きながら歌っていましたね俺。いや、そんなにだいそれたことは考えていません。


ジルコンズの音取りは僕が勘でやっているのだが、後半になってだんだん面倒くさくなってきたもので客席のお客さんをてきとうに選んで「Cちょうだい」とか言い始める俺。すぐ出すひと、ピッチパイプを取り出すひと、「無理っ!」ってキレるひと、いろいろいらして面白いのね。ってか客席にTanto Guts全員とかヨシオカッタン全員とか大伯父とかがいて、いつステージと客席を交換してもかまわないような感じでしたな。

ちょっと実験してみました。
 横ヤン「Fください」
 俺「ふみー(音はG)」
 客席「えーっ?」

たいしたものです。それで客席からFをもらって演奏開始。


今日の終演後:

そんなこんなでゲソカン組とラーメンを食べにいって、帰途で高田馬場で「終電なさそうだけど行ってみっかな」と思って西武新宿線のホームに行ってみたら遅れてきた終電っぽいのが入線してきたので乗り込んでみたら、これがなんでか準急でした(うちは中井駅なのだが、準急に乗ると遥か彼方の鷺宮駅まで連れていかれる)。

さてりびけんは無事に帰宅できるのでしょうか。



スポンサーサイト



footcopy