FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年11月29日(火曜日): 日干し上等!
今日の国際交流:ロマニア篇。

11月中にはできないです。 朝おきたら13:00でした。まあ就寝が08:00とかだったからな、まあいいや。

そういえば銀行と郵便貯金にちょいと野暮用があって、明日だとやたらと混雑するのだろうなと思って中井駅前のみずほ銀行と郵貯ATMに行ってみる。今日なら空いてる。マシン2台の狭っちいATMでちまちまとマネーロンダリングなどしていたら、隣の機械にいた碧眼金髪の白人のお姉さんに流暢な日本語で話しかけられる。なにやら振込をしたいのだが、メモの漢字がいっちょも読めないのだそうで、手伝っていただけますか。もちろん意地で英語で通して、甲庚支店ってなんて読むんだよと思ったら甲東支店だったり、預金種別が書かれてないので「Regular account, OK?(普通口座でやってみっか、と言ったつもり)」とか言いながら、相手の名前とお姉さんの名前と金額が合ってるから問題なかべい。それでお姉さんの名前がなんかまるで聞いたこともない構成だったので「どっから来たの?」って訊いたらルーマニアなんだって(ちなみにカタカナで正確に「ルーマニア」と発音なされた)。

ルーマニアというと、コマネチとドラキュラとチャウシェスクくらいしか知らないしなあ、あとはなんかのときの対バンさんがルーマニア音楽を演っていらして、ルーマニアツアーの思い出を「ルーマニアはひたすら田舎でした」で済ませていたのを憶えているくらいで話題もなし、今日も英語ナンパ失敗。まあしょうがないね。

ってか英語圏でもなんでもないじゃん。


今日の晩御飯:

ブツの受け渡しで中野に出たもので、例によって中野丸井百貨店の墨花居でいつもの五目ヤキソバなどいただく。いついってもたしか1,980円が1,380円だったかになっているのは安いんだかなんだか判らないのだが、お徳感はある。

ちなみにツレのヤキソバ(同じものを注文した)にはギンナンがなくて、僕のヤキソバにはウズラの卵が入っていなかったものでてきとうにそれらを交換する。ここんとこは墨花居さんに猛省を、もういいか普通に美味いし。


今日の明日:

なんか世紀魔II見物で両国へ。
午前中は母の病院の付き合いかしら。
風呂いつはいろ。両国のアイカタが若いお姉ちゃんなのでいちおう。


あ、明後日の12月1日はアルカフェ でライブやん。譜面いつ書こう。ってかなに演ろう。


スポンサーサイト



footcopy