FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年11月15日(火曜日): かいえたて、そんぐまし。
今日の新宿区オデッセイ:

でんち 早朝に目覚めて、とりあえず燃えるゴミに懸案だった古い請求書の類なども混ぜて新宿区に提出する。いい天気だ。朝御飯はいろいろと乗せたサッポロ一番塩ラーメン。それから半端仕事。

午後になって、お昼は焼肉でもおごろうかと思って中井駅前の牛清に行ってみたら、13:40に到着したのになんでかもう昼の部が閉店している。じゃあどうすっかなってんで、脳内は肉になっているのだがぺいざんも重いし、真っ昼間からデニーズでもないし、中野もこないだ行ったばかりだし、そういえば腕時計の電池が欲しかったんだなと思って新宿に出る。なに、西武新宿線中井駅の改札を通ってしまえば15分で歌舞伎町に着くのさ。

420円のシリコン腕時計 1個8円のLR626(電池) 1個40円のSR626(電池) それでとりあえず新宿に出て、なんとなくメシより電池のほうを優先してですね、ボタン電池のLR626を捜してうろうろするわけ。そういえば先日の中野も電池買いにいってスカだったわけだが、これが東口でサクラヤだヨドバシだビックだ素直に時計屋さんだと渡り歩いてもありゃしねえ。けっきょく西口のビックカメラにSR626があって(LRがアルカリ電池、SRが酸化銀電池)、じゃあこれでいいやってんで買いこんでみたら450円もしやがる。420円の腕時計に450円の電池を仕込むのかよ俺ってんで帰宅して調べてみたら、ネットで買えばLRが8円、SRでも40円でしたな。間抜けです。

次はメシだってんでいろいろ考えたのだが、マイシティのトンカツ屋は溶けちゃったみたいだし、あまり美々卯や中村屋という気分でもないし、なんとなく北に歩いているうちに百人町を通り過ぎて早稲田に出て、明治通りの交差点のところに宗というラーメン屋さんがあるのが目にとまって気がついたら昨日あたりにカバテツが話題にしていた「柳宗理のラーメン屋さん」ではないか。偶然ってあるものですね。それで塩ラーメンなどいただいて、ハイソサエティなお店を創造していたのだが薄暗いだけでふつうでしたね。ラーメンは美味しい。叉焼は硬い。シナチクはゆるゆる。


DVD『リベリオン -反逆者-』 DVD『ウルトラヴァイオレット』 そんなことで高田馬場駅に向かう途中のバッタ屋さんにバッタDVDがたくさん、300円くらいで売られているのでとうぜん保護に向かう。先日の『リベリオン』がでら面白かったもので、同じカート・ウィマー監督脚本でミラ・ジョボヴィッチがガン=カタをやってる『ウルトラヴァイオレット』と、ウェス・クレイヴン監督作以外はさして面白くないのは判っているのだけれどもアリス・クーパーがなんでか出演している『エルム街の悪夢―ザ・ファリナルナイトメア―』も買いこんでみる。

DVD『エルム街の悪夢 ザ・ファイナルナイトメア』、説明間違えてるぞ(笑)。 『エルム』のほうは意外と捨てたもんでもなくて、アリス・クーパー先生はよく判んないけど、初作でデビューしたジョニー・デップがキャストにいるし、主題歌がイギー・ポップで音楽がブライアン・メイときたもんだ。レンタル落ち丸出しの「ケースが上から出てくる仕様」って、みたことねえずら。さすがバッタ屋。


今日の明日:

敷石 そのオデッセイの途中で大久保水族館の前を通りかかって「ああ、今日はセッションだなあ」とか思ったのだが、15:30では早すぎましたな。なんかさいきんセッションとか行ってないような気もするけど、まあいいか。

明日は、晴れていて元気があればというエクスキューズ付きで、実家の玄関先の敷石の敷設作業を3時間ほど予定。面白そうと面倒くさいが合半ばですな、まあなんとか。



スポンサーサイト



2011年11月13日と14日(日曜日と月曜日): Freedomって貧乏と相性がいいね。
今日のご飯:

成城石井のポルチーニ 成城石井のトリュフ 日曜日の朝、食材がないものでなんとなくデニーズに行ってみたらポルチーニ仕立てのハンバーグがあるというので注文してみたら、ハンバーグに乗っていたのはブナシメジでしたな。香りだけポルチーニという「松茸飯の素」方式だがいや文句はないし880円でそんなもん食えるとも思っておらないし。例年だとこの時期にトリュフ入りのオムレツとかもある筈なのだが、ありませんでしたな。不作なのかな、まあいいや。

サンクスの中華弁当 日曜日の夜中というか月曜日の03:00にサンクスにいっていつものちまちました中華弁当を買おうとしたら、消費期限が当日04:00なのにシステムがどうしたとやらで売ってもらえませんでした。店員さんもよく判んないらしくて平謝りだったがレジを通らないのだからしょうがありませんな。クヤシいので(私の心は二人暮らしの四畳半ひと間よりも狭い)月曜日の夜にもういちどサンクスに行って無事に中華弁当をゲットしました。意外といける。


今日の花壇:

11日の花壇 13日の花壇 落合公園入口の花壇のお花がいったん撤去されて、季節のものに植え替えられました。例年より遅いなと思ったら、勝手にメンテをしてくれている近所のおばちゃんたち曰く「気温で決めてんのよ」との由。なるほどね、いつもありがとうございます。

footcopy