FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年11月3日(木曜日): もうだめだと思うことは今まで何度でもあった。
今日のお店:

サトシン/おくはらゆめ『とこやにいったライオン』教育画劇 どうもここんとこ時代小説ばかり読んでいるもので、「お店」とあったら「おたな」と読んでしまうヘキがついておりますな。とくに困りもしませんが。

さて、近所に「Crab Cut」という髪床があるのを発見。おそらくは、道玄坂に実在する「入口にゴッホを飾っている床屋」と同種の洒落であろう。じつは近所に「不思議の国のアリス」由来の名前を冠する託児所もあるのだが、今日はさわらないことにしておく。

昨日寄った荻窪のもつやきカッパさんだが、あれκじゃねえよな。いや、判らんぞ。

そういえば荻窪アルカフェの近所にBack Schonというキャバクラ(たぶん)があるのだが、綴りはあれで合ってるのかしら。まあいいや。さらにまったく関係なく、トイメンシャオってトイメンシャンと関係あるのかな。ないな。


今日の今日:

大失態を一発。



スポンサーサイト



2011年11月2日(水曜日): 荻窪上等!!!
メモ 写真は家のそのへんに落っこちていたメモなのだが、さてなんなのでしょう。
明らかに俺の字なのだが、さっぱり判らん。
今日は荻窪アルカフェさんの歌声喫茶のホストにふくちゃんを紹介しちゃった手前もあって、日暮れから遊びに行ってきました。先日はアルカフェの潤哉さんにちょいとお知恵を拝借したのもあって、到来物(センセーなどしていたので意外と付け届けはある)のラフランスをいくつか持参。

でもアルカフェのまえにメシでもと思って荻窪北口をうろうろしていたら、学生時分によくデートで来ていたカッパというモツヤキ屋さんがまだありやがったもので、串焼5本とビール1本くらいいただいて1,070円。デートちゅうても誰と来たのか憶えてないんだけど、たぶん荻窪にオンナでもいたのでしょう。ついでにブックオフでなにやら買い込んでみたり。

アルカフェの歌声喫茶のふくすけさん投入は大正解の大盛会で、準備も仕切りもかっちりしているついでに、人柄からかお客さんまで付いてきたぜ。僕はベースを弾いたりピアノで茶々を入れたりという感じで、遊んでりゃいいんだかららくちんでした。いや面白かったこと。



演奏中 それでついでに、12月1日のアルカフェスタ☆Ukulele Relax vol.4というのにブッキングが決まってしまいました。
俺のウクレレってどうしてもリラックスじゃないし、面子を眺めるともうウクレレなんか弾かなくてもいいんじゃないのかしらん。よし、滅茶苦茶にしてやる。てへ。

話を綜合すると、
11月25日(金)荻窪アルカフェにThe Zirconsでボーカリストとして出演、
12月01日(木)荻窪アルカフェにウクレレ弾きとして出演、
12月04日(日)荻窪アルカフェオープン5周年記念にアーミヤさんの歌伴ピアニストとして出演、
ってちょっと出過ぎ(笑)なうえに統一感なさすぎ。


Porcini 帰りみちみち、通りかかったパスタ屋さんでポルチーニ入りのスパゲティなどいただく。いちおう秋にはなんとなく食べるようにしていて、あとはトリュフと黒ソイですな。マツタケ? なにそれ。
DVD『アルマゲドン』 DVD『ミクロの決死圏』 そんなこんなで本日の獲物は、書籍が『SFバカ本』(初代初版)、DVDは『アルマゲドン』(笑)と『ミクロの決死圏』が500円イーチでした。
footcopy