FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年8月18日(木曜日): ゆきあたりばったり。
今日の高校野球:

The Zircons 早起きして、ガチで十数年ぶりにテレビの野球中継など眺める。うん、スポーツ中継観戦とRPGを自己に禁じたのは高校生時分のことで、そうでもしないと人生の時間がうんと足りないと判断したらしいんだな。今日は甲子園の高校野球で作新学院 vs. 智辯学園の準々決勝戦で、ここで勝ったらもう作新の優勝だろってなもんなのと、なつかしの作新学院吹奏楽部が聴きたいというのもありましてな。僕は枝野幸男氏も在籍した宇都宮市立陽東中学校吹奏楽部出身で、ユーフォニウムを抱えて作新学院ブラバンのスクーリングにいくのが愉しかったのを憶えているのですよ。

じゃあ作新学院自体が好きかというとそんなこともなくてですな。いまは知らないが僕のいた当事は栃木県の県立高校の入学試験が3月半ば固定で、あまり数のない私立では作新が2月末に実施、県内の全中学生が受験して、僕もその群れのなかにいた。試験会場で座っていたら、どうやら宇都宮大学生のバイトらしい兄ちゃんが「きみはどこの学校?」と訊くので「陽東中学校です」と答えたら、この馬鹿学生が「陽東は悪いから俺は嫌いだ」と答えやがった(たしかに前年に新聞沙汰になるような中学間闘争はあったが、首謀者某も僕の知人ではあったが、俺そんなのぜんぜん関係ねぇし)。当事はおとなしい中学生だった僕はとくに言い返すこともせなんだが、子供なりに腹に据えかねたとみえて、「こんな学校入ってたまるか」ってんで試験5科目ぜんぶ解答欄白紙で出してやんの、さらに馬鹿。とうぜん落選。そういえばこの話すんの初めてだな、両親にも言ってないわけで。すまんね。

そのあと東京の高校を受験して、こっちはマグレで受かっちゃって、地元では「作新を落ちてるあいつが合格したんだから」ってんで翌年に出身中学校からバスを仕立てて同高校を受験しにきたとかいう噂は聞いた。そんで全員落っこちてやんの、ざまあみろ。儂のフロックだけ人生をなめたらあかんという教訓ですね。

Stand Up! Japan それで、高校は東京のほうでうかっちゃったもんで、県立高校の受験はパス。ついでに中学校のほうも「こなくていいよ」(大意、文責俺)ってんで、2週間ほど東京見物して遊んでたりして。父母の実家が新宿と世田谷にあったもので、衣食住にも小遣いにも不自由はしない。たぶん「むこう10年くらいは住む土地なのだから馴れておこう」とでも思ったのだろうな、浅草寺にも東京タワーにも霞ヶ関ビルにも行った。神田にいくと古書店街があるというので神田駅に行ってみたらなにもなかった。御茶ノ水で崖から落ちた。上野公園で婆ちゃんの作ってくれた弁当を食べていたら補導された。

宇都宮のほうでは、作新学院と県立高校の合格者名簿は下野新聞に掲載されて、全県民がそれをチェックしている。僕の名前はとうぜんどこにも載っていないので、母はひとと会うたびに「あの、息子さんは」と中途半端な愁眉で尋ねられていたのだそうな。あっはっは、知らん。

とかいってる間に作新学院、勝ちましたな。いい試合でした。


今日の小学校:

杉並公会堂でエレクトーンを弾く子ども。 宇都宮市つながりで、さいきん知人が「小学校が18人2学級」と言っていたのを思い出しました。音羽屋の社長のところは30人学級くらいだったかな。僕も小学校1年生か2年生くらいまではひとクラスそれくらいだったんだけど、そのあたりで産業道路が開通(国道4号線バイパスだったかな)、併せて重工業だの食品業だのの工場があいついで開設されて、一挙に人口が倍くらいになってやんの。とうぜんガキの数も倍になるわけで、小中学校大慌て。事前に察しておけよ峰小学校と今なら思うのは措いといて、3年生から55人学級とかで、座る場所にも困るし休憩時間にトイレに行くのにも人波を縫うような始末。4年生のときには校庭をつぶしたプレハブ校舎で、中学1年のときには中学校の新校舎への移転を手伝わされました。移動ではダンプカーの荷台に中学生を満載していましたから、あきらかに違法だな。のんきな時代でした。

そういえば、新設なった陽東中学校の西側2階廊下照明のクロス配線が間違えられていたのは発見(あっちとこっちのどちらのスイッチでも点燈できるはずが、両方をONにしないと点かない仕様になっていました)していて黙っていた中学生の僕なのだが、その後どうなったのかしら。まあ中学は中学で「こんな中学校どうでもいいや」と思っていたわけだし、なにしろ国語教師が漢字の「五」をちゃんと書けないって、どんな田舎なんだよそれは。


今日の明日:

おや、することがない。しょうがないのでいらないものをヤフオクにでも放り込むか。

  1. 歌謡曲のEP版を10枚ほど、
  2. ロックとジャズのLP版(オリジナル版はない)を100枚ほど、
  3. 京都エコーの『光る砂漠』のLP版、
  4. 映画秘宝のA4版をぜんぶ、
  5. ヘンな映画のVHSをたくさん(『ドクター・サイクロプス』とかそんなん)、
ぜんぶ捨て値っと。


スポンサーサイト



footcopy