FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年7月19日(火曜日)、颱風きたるか。
男声合唱甍演奏会は8月7日の日曜日、東京文化会館にて 昨晩は実家に泊まったもので、今日の足許はよそいきの革靴か履いていったクロックスしかない。なぜ実家によそいきの革靴があるのかというと、どうせ滅多によそいきの機会などないものだから背広関係グッズはぜんぶ実家につくねてあるわけなのね。それで台風だとぉ? しょうがないから音羽屋勤務には素足にクロックスで出かけたのだが、まださしたる降りでもなかったのは助かりました。

それで小石川のなか卯で坦々饂飩など手繰ってるうちに音羽屋にナイキの置き靴を放置してあったのを思い出して、ファミリーマートで靴下など買ってみたりするわけ。なんかクールビズなのかな、土踏まずの部分がメッシュになっているのだが、どっちかというと指の股のあたりがメッシュになってるほうがいいような気のせいはするのだが。

どうでもいいんだけど、なか卯にアングロサクソン系のお姉ちゃんがきて英語で「券売機の使い方が判らない」とか言っているところで、なか卯のおばちゃんがけっこう流暢な英語でご案内なさっておられましたな。たまに歌舞伎町の回転寿司で英語の通訳とか頼まれたりすることがあるのだが、あのおばちゃん、歌舞伎町か六本木あたりに転勤したほうがよくはないか。なか卯があるのかどうかは知らないのだけれど。

そんなことで、なか卯の並びに岡埜栄泉が開店していたので杏羊羹などを音羽屋のお土産にするのでした。


今日の疑問:季節外れ篇。

ソメイヨシノくんってば春先に葉っぱを出すまえに花をつけるものだから「エッチな奴だなあ」とずうっと思ってきたのだが、ふと気づくとソメイヨシノくんには生殖能力はない(接木で殖えるだけだ)。じゃあなんで花などつけるのだ。単に目立ちたいのか。


今日の定禅寺ジャズフェスティバル:裏庭の草作戦!

9月10日に出演が決まったので、交通機関と宿の手配などしてみました。なんだかんだで一番町のホテルと往復の昼往夜復行バスを、足して10,000円で押さえました。

行きが新宿集合10日08:00くらい、
泊りが一番町で、
帰りが仙台駅東口に17:00過ぎな感じです。



スポンサーサイト



footcopy