FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年6月25日(土曜日)、ウクレレの宴。

ザ・ジルコンズに合いの手を!

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 夏のサマーソニックに、まさか外タレが来てくれないということもないのだろうけれども、今年も素人枠ができて総選挙が行われております。バカペラのThe Zirconsも余裕ぶっこいて応募してみましたので、おひまなかたは聴いてみて、気に入ったら投票してやってください。PCはこちら、携帯電話はこちら、投票期間は26日の日曜日までです。


今日はメーリングリスト「ウクレレ最初はC」のオフライン・ミーティングでした。

えーと、どういう会かというと、なんとなくウクレレ界隈のひとがなんとなく集まって、朝から晩までぐったりしているようなことです。


今日の演目:ぼくのぶん。

ピアノトリオの図 まず、昼休憩時のBGMとして、ウクレレとはまったく関係のないピアノトリオ「バッチリキメターズ」でなんとなくジャズ方面らしきことをたっぷり1時間。メンバーはベースのピロリ河村くんと、パーカッションの成田山新勝寺さん。

  1. 上を向いて歩こう
  2. Blue Monk
  3. チョコレートは明治(Ballad Ver.)
  4. カイマナヒラ
  5. 上を向いて歩こう(feat. そのへんにいたふくすけさん on Vo.)
  6. Cantaloupe Island
  7. Confirmation(ゆっくりVer.)
  8. The Chicken(Swing Ver.)
  9. All of Me
  10. Crazy G
  11. Five Foot Two, Eyes of Blue (FFT)
どこがウクレレやねんという感じですが、『チョコレートは明治』(んチョッコレイト、んチョッコレイト)は本日の会のメイン課題曲でしたからね。それでたかが8小節を成田山が「どうやって膨らますんだよ」って言っておりましたが、俺とピロリに不可能はないね。意外と聴いていたら泣けたかもしれない。『Crazy G』と『FFT』はウクレレ界では結構な人気インスト曲で、このくらいなら あと、個人芸披露タイムでは同編成で僕はウクレレと歌にして、
  1. 家とカサ
  2. ラストダンスは私と
  3. コーヒー.ルンバ
こんな感じでした。

今日の朝:

ハコのようす なんだかんだで2時間だけ寝て、07:00に起きだしてお風呂、西新宿の地下街で冷製饂飩などいただいて、開場の09:00前には幡ヶ谷の会場前におりましたな。それでそのうちに人も集まってきて、みんなで椅子だの机だのを運んだり、PAの設置などをしているのを働いているふりをしながら温かい目で眺める私。

会場は公民館で、公民館のくせして恵比寿ガーデンプレイスなみのきれいなフローリングに立派な舞台があって、音響のほうも申し分なし。ウクレレの民は30人ほどでもあっただろうか、こちらもアンプだのなんだのを持ち込んでくれて、体勢は万全ですね。 今日の演し物は、イントロドンとか真面目な演奏とかオークションとか、もうウクレレなんかぜんぜん関係なく「フォーリーブスのカラオケをバックに歌い踊る4人」とか、なんでもありなのはいつも通り。


今日の演目:ひとのぶん。

リョウちゃんトリオ パーカッション(今日はジャンベ)の成田山新勝寺は、お互いさまでいやというほど以前からの知り合いで、それでなんでいつもウクレレの会にいるのか僕は知らない。今日は「からんで成田さん」というスイッチが設置してあって、けっきょく個人芸全30組ほどのうち半分超では叩いていたのではないか。そこへもってきて僕の「バッチリキメターズ」が60分超の長丁場で中身はスリルとサスペンスってんで、ギャラは出さねぇがおつかれさまでした。

写真はリョウちゃんの個人芸に無理矢理押し込んだリズムセクションといった体のものだが、譜割りがあんまり4つでないところで苦労しているの図といったところか。

ピロリ河村 on Stage ベースのピロリ河村は、ここ3年がとこの知り合いかなあ、いろいろと演るひとらしいが、ぼくの印象としては反応のいいベーシスト、ただし支配者タイプなのかな。今回も主催者から「バッチリキメターズで昼休憩のBGMを」という依頼があったもので、ちょっとお願いしてみました。そこで帰るのかと思ったら、手持ちの楽器を「これは5弦フレットレスソリッドエレキウクレレだ」と言い張って、個人芸までやらかして行きましたとさ。面白い奴だ。

ところでそのピロリくん、夕立も予想されていたというのに、出がけに炬燵蒲団と羽根蒲団を外に干してきてしまったのだそうで、15:00くらいに案の定夕立があった折には絶望的な顔をしておりましたな。ご愁傷さまってんでにこにこしながら「雨、降ってきてよ」って教えてあげたのは僕です。


今日の夜:

幡ヶ谷駅前の和民に、20人くらいで17:30から23:00まで居座って大騒ぎしておりましたとさ。



スポンサーサイト



2011年6月24日(金曜日)、冷やし中華以外の「始められる」食べ物。
出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 夏のサマーソニックに、まさか外タレが来てくれないということもないのだろうけれども、今年も素人枠ができて総選挙が行われております。バカペラのThe Zirconsも余裕ぶっこいて応募してみましたので、おひまなかたは聴いてみて、気に入ったら投票してやってください。PCはこちら、携帯電話はこちら、投票期間は次の日曜日までです。
携帯電話用バーコード うーん、400位マストのところ、なんか300位台前半をうろうろしていて心許ない感じでもあるのだが、こればっかりはねぇ。

お昼、どうしようかなと思ってずいぶん歩いて東中野十番にて冷やし中華。おいし。

冷やし中華にマヨネーズをかけるひとがけっこういらさると仄聞するのだが、たとえばお店で注文すると出てくるのかな。その場合、やはり辛子はかけてもいいのかな。とうぜん乗せるよな。そういえば昔、マヨネーズ醤油ラーメンはよく作ったな。

footcopy