徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年6月28日から月末(火水木曜日)、廻せ廻せ水ぐるま。
Stand Up! Japan なんとなく起床して、外を見たら晴れていたのでなにはともあれお洗濯などする。ざっと5日間ぶんでTシャツだけで20枚ってのは、朝昼晩と着替えているものだから仕方ありませんね。さいわいにして高校生時分から溜め込んでいるてろんてろんになったヘインズとかがたくさんあって、こういうのがけっこう涼しくてよろしい。外出はできませんけどね。あと、洗濯機から出してみたらぼろんぼろんになっていて流石に雑巾行きというデッドソルジャーも頻発します。お疲れさまでした。

今日の鰻:増量キャンペーン開始。

ふと気づくとなにやらふらふらするし、なんでか歯が浮いて歯茎まで腫れてきやがった。さてはと思って体重をとってみたら、56.0 kg(身長は166 cm)。つまり2週間がところで3 kgほど落としているわけで、そういわれてみるとここんとこ碌なものを食っていないような気がする。食肉の顔を最後に見たのはいつのことだったろうか。

ちょっと寄った実家で母とそんな話をしていて、じゃあ鰻でもという話になる。この暑さのなか母を連れ出すわけにもいかないので、出前だな。いつものお店が定休日なので、ネットで当たってみて「うな広」というのを発見したのだが、出前の有無が判らない。さらに検索をかけてみて、いつもの中井駅前のメガネ屋ミナクチさんの記事に「うな広から1人前を出前」というのをみつけて、気をよくしてうな広さんまで歩いていって出前を注文、ついでに駅前で買い物がてらミナクチさんに寄ってみて、「アドマチ」で観ましたよとかいう四方山話など。平和だ。


今日の放射線:

と言った舌の根も乾かぬうちに、木曜日は朝から大病院で腹部CTなもので朝食がいただけないのだった。腹部スキャンの受付にて係のお姉さんと、

お姉さん「今日は朝御飯は召し上がっていませんよね」
りびけん「ええ」
お姉さん「はあい」
りびけん「泣きそうです」
お姉さん「はあい」

たいへんたのしい。


というわけでいつもどおり1 mSvほど被曝して、あとは音羽屋に出勤して仕事をしているふりなどして、と。


2011年6月27日(月曜日)、江戸時代だと思えば腹もたつまいて。
Stand Up! Japan 朝、東京電力の検針のおじさんに起こされる。なんか声も態度も、ふだんべつにデカいわけじゃないけど、それに比してとってもチキンな感じでした。興味本位ですがと前置きしてうかがってみたら、やはりいろいろとたいへんなようです。

朝食は、日清どん兵衛てんぷら蕎麦に、トッピングでおぼろ昆布と梅干、こーれーぐーす。なんか夏ばて気味なので、食うというより飲む感じですかね、まあしょうがねえや。


今日のクイズ:

重力と浮力で発電する装置 産経(ってまた産経かよ!)に「究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置」という記事があります。この装置のどこがトンチキなのかを答えてください。

ってか、ネットにあるニュースってめきめきと学力を下げてはおるまいか。

2011年6月26日(日曜日)、宴のあと。

ご投票御礼。

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 皆様にご協力いただきました「ジルコンズ、サマソニに行く」総選挙は、投票締切間際にめきめきと順位を下げて、400位足切りのところ419位に終わりました。清き402票に御礼申し上げます、ありがとうございました。


トイプードル ドグルス ミラーサングラスをかけたトイプードルが近所を散歩していて、どこかで見たような顔だなと思ったら、僕に似ていたんだな。
2011年6月25日(土曜日)、ウクレレの宴。

ザ・ジルコンズに合いの手を!

出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 夏のサマーソニックに、まさか外タレが来てくれないということもないのだろうけれども、今年も素人枠ができて総選挙が行われております。バカペラのThe Zirconsも余裕ぶっこいて応募してみましたので、おひまなかたは聴いてみて、気に入ったら投票してやってください。PCはこちら、携帯電話はこちら、投票期間は26日の日曜日までです。


今日はメーリングリスト「ウクレレ最初はC」のオフライン・ミーティングでした。

えーと、どういう会かというと、なんとなくウクレレ界隈のひとがなんとなく集まって、朝から晩までぐったりしているようなことです。


今日の演目:ぼくのぶん。

ピアノトリオの図 まず、昼休憩時のBGMとして、ウクレレとはまったく関係のないピアノトリオ「バッチリキメターズ」でなんとなくジャズ方面らしきことをたっぷり1時間。メンバーはベースのピロリ河村くんと、パーカッションの成田山新勝寺さん。

  1. 上を向いて歩こう
  2. Blue Monk
  3. チョコレートは明治(Ballad Ver.)
  4. カイマナヒラ
  5. 上を向いて歩こう(feat. そのへんにいたふくすけさん on Vo.)
  6. Cantaloupe Island
  7. Confirmation(ゆっくりVer.)
  8. The Chicken(Swing Ver.)
  9. All of Me
  10. Crazy G
  11. Five Foot Two, Eyes of Blue (FFT)
どこがウクレレやねんという感じですが、『チョコレートは明治』(んチョッコレイト、んチョッコレイト)は本日の会のメイン課題曲でしたからね。それでたかが8小節を成田山が「どうやって膨らますんだよ」って言っておりましたが、俺とピロリに不可能はないね。意外と聴いていたら泣けたかもしれない。『Crazy G』と『FFT』はウクレレ界では結構な人気インスト曲で、このくらいなら あと、個人芸披露タイムでは同編成で僕はウクレレと歌にして、
  1. 家とカサ
  2. ラストダンスは私と
  3. コーヒー.ルンバ
こんな感じでした。

今日の朝:

ハコのようす なんだかんだで2時間だけ寝て、07:00に起きだしてお風呂、西新宿の地下街で冷製饂飩などいただいて、開場の09:00前には幡ヶ谷の会場前におりましたな。それでそのうちに人も集まってきて、みんなで椅子だの机だのを運んだり、PAの設置などをしているのを働いているふりをしながら温かい目で眺める私。

会場は公民館で、公民館のくせして恵比寿ガーデンプレイスなみのきれいなフローリングに立派な舞台があって、音響のほうも申し分なし。ウクレレの民は30人ほどでもあっただろうか、こちらもアンプだのなんだのを持ち込んでくれて、体勢は万全ですね。 今日の演し物は、イントロドンとか真面目な演奏とかオークションとか、もうウクレレなんかぜんぜん関係なく「フォーリーブスのカラオケをバックに歌い踊る4人」とか、なんでもありなのはいつも通り。


今日の演目:ひとのぶん。

リョウちゃんトリオ パーカッション(今日はジャンベ)の成田山新勝寺は、お互いさまでいやというほど以前からの知り合いで、それでなんでいつもウクレレの会にいるのか僕は知らない。今日は「からんで成田さん」というスイッチが設置してあって、けっきょく個人芸全30組ほどのうち半分超では叩いていたのではないか。そこへもってきて僕の「バッチリキメターズ」が60分超の長丁場で中身はスリルとサスペンスってんで、ギャラは出さねぇがおつかれさまでした。

写真はリョウちゃんの個人芸に無理矢理押し込んだリズムセクションといった体のものだが、譜割りがあんまり4つでないところで苦労しているの図といったところか。

ピロリ河村 on Stage ベースのピロリ河村は、ここ3年がとこの知り合いかなあ、いろいろと演るひとらしいが、ぼくの印象としては反応のいいベーシスト、ただし支配者タイプなのかな。今回も主催者から「バッチリキメターズで昼休憩のBGMを」という依頼があったもので、ちょっとお願いしてみました。そこで帰るのかと思ったら、手持ちの楽器を「これは5弦フレットレスソリッドエレキウクレレだ」と言い張って、個人芸までやらかして行きましたとさ。面白い奴だ。

ところでそのピロリくん、夕立も予想されていたというのに、出がけに炬燵蒲団と羽根蒲団を外に干してきてしまったのだそうで、15:00くらいに案の定夕立があった折には絶望的な顔をしておりましたな。ご愁傷さまってんでにこにこしながら「雨、降ってきてよ」って教えてあげたのは僕です。


今日の夜:

幡ヶ谷駅前の和民に、20人くらいで17:30から23:00まで居座って大騒ぎしておりましたとさ。

2011年6月24日(金曜日)、冷やし中華以外の「始められる」食べ物。
出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 夏のサマーソニックに、まさか外タレが来てくれないということもないのだろうけれども、今年も素人枠ができて総選挙が行われております。バカペラのThe Zirconsも余裕ぶっこいて応募してみましたので、おひまなかたは聴いてみて、気に入ったら投票してやってください。PCはこちら、携帯電話はこちら、投票期間は次の日曜日までです。
携帯電話用バーコード うーん、400位マストのところ、なんか300位台前半をうろうろしていて心許ない感じでもあるのだが、こればっかりはねぇ。

お昼、どうしようかなと思ってずいぶん歩いて東中野十番にて冷やし中華。おいし。

冷やし中華にマヨネーズをかけるひとがけっこういらさると仄聞するのだが、たとえばお店で注文すると出てくるのかな。その場合、やはり辛子はかけてもいいのかな。とうぜん乗せるよな。そういえば昔、マヨネーズ醤油ラーメンはよく作ったな。

2011年6月23日(木曜日)、放射線ガチ被曝!
出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 夏のサマーソニックに、まさか外タレが来てくれないということもないのだろうけれども、今年も素人枠ができて総選挙が行われております。バカペラのThe Zirconsも余裕ぶっこいて応募してみましたので、おひまなかたは聴いてみて、気に入ったら投票してやってください。PCはこちら、携帯電話はこちら、投票期間は次の日曜日までです。
携帯電話用バーコード ところでサンちゃんのために解説しておくと、正式名称『サマーソニック』は東京と大阪の波打ち際で開催されるたぶん国内最大のロックフェスティバルです。あれだな、フジなんとかが山からおりてきたようなもんか、あるいは(サンちゃんが知っている範囲を推定すると)レゲエ・サンスプラッシュのロック版だ。とりあえずやかましい系の大人気バンドがどかどか出るので、ジルコンズで出演してあげるのは愉しい。

出演陣でサンちゃんの知っていそうなところというと…ないな。P.I.L.かレッチリかVillage People、コーラスならライバルはPerfumeということになります。


今日も大病院:

つっこみどころ満載 今日は大病院で午後から胸部CTを予定していたところが、母が午前中から血を抜かれたり点滴があったり診察があったりするというので、しょうがないから早起きして付き合うわけ。それで11:00には病院で血抜きなどして(僕には漢字が読めないのだがサイケツというらしい)、それから食堂で朝御飯などいただいて、母は診察室に放り込んでから僕はCTスキャンに向かう。今日の放射線被曝線量が数十ミリシーベルトってところだと思うので、もう矢でも鉄砲でももってこいって感じですね。福島行ったろかっての(残念ながら特技も技能もオファーもない)。

途中で空き時間が30分ほどあって、夏目坂の倉庫で漆器のバーゲンがあるのをなんでか知っていたのでちょっと行ってみて径14インチの輪島塗っぽいお碗を300円で購入。僕には真贋の見分けなどつかないからこれで充分。

なんとなくこんな感じのワンピ それで母が野暮用があるという伊勢丹にバスで廻って、なんとなく散歩していたら母がそのへんのカーディガンに興味を示したもので、面白いからいろいろと誘導してスライ(& The Family Stone)みたいなサイケなワンピースを買わせてみました。そんなことでこの俺さまがAnna Suiに1時間もいたぜ、けけけ。

帰り道は伊勢丹から西武新宿線西武新宿駅に向かうわけだが、素直に靖国通りを行くと思いっきり日なただし、地下から行こうとするとけっこうな遠回りだしってんで、伊勢丹のお向かいから歌舞伎町にいきなり侵入してみる。わりと日陰ななかをひょいひょいと最短距離で西武新宿駅に到着するルートをなぜぼくが知っているのかというと、通り道にGolden Eggがあるからなのですね。アオちゃんありがとう。

今日の暇つぶし: 目に見える範囲にあるDVDをリストアップしてみる。
座っていたらヒマだったもので。
  1. スペース・バンパイア
  2. ニューヨーク1997
  3. 刑事コロンボ(別れのワイン、野望の果て)(ラリー・コーエン好きなんだよ)
  4. フランケンシュタインの花嫁
  5. スペース・カウボーイ
  6. ボディ・スナッチャーズ
  7. バーバレラ
  8. 悪魔を憐れむ歌
  9. SF/ボディ・スナッチャーズ
  10. タイタンの戦い(古いほう)
  11. アウトブレイク
  12. 逃亡者(ハリソン・フォードのほう)
  13. スクール・オブ・ロック
  14. 大列車作戦
  15. 悪魔の赤ちゃん(ラリー・コーエン好きなんだよ)
  16. アッシャー家の末裔
  17. 怪奇異星物体
  18. インデペンデンス・デイ
  19. エイリアン・ネイション
  20. 宇宙からの侵略生物
  21. フォーンブース
  22. メジャーリーグ
  23. 十三の眼(片岡千恵蔵のやつ)
  24. NINJA GIRLS -おっぱい帝国の逆襲-
  25. リディック(ピッチブラックがないのが痛い)
  26. 我が家の楽園
  27. 狼男アメリカン
  28. タクシードライバー
  29. プラネットテラー
  30. キング・コング(RKO版)
  31. キング・コング(ピーター・ジャクソン版)
  32. Eagles hell freezes over
  33. フレンチ・コネクション2(「1」はもってない)
  34. RONIN
  35. ゾディアック
  36. ザ・リング(捨てたろか)
  37. サンダ対ガイラ
  38. 顔のない悪魔
  39. 廿日鼠と人間(バージェス・メレディスのほう)
  40. マーズ・アタック!
  41. 16ブロック
  42. メリーに首ったけ
  43. ミッション・トゥ・マーズ
  44. コングの復讐
  45. 少林サッカー
  46. バニシングポイント
  47. 何がジェーンに起ったか?
  48. 大陸横断超特急
  49. ゴジラ(本物のほう)
  50. ザ・フライ
  51. 羊たちの沈黙
  52. デアデビル(なんでもってるんだろう)
  53. フォーガットン(大好き。文句あっか)
  54. エンゼル・ハート
  55. シャーロック・ホームズ(ジュード・ロウのやつ)
  56. グエムル -漢江の怪物-
  57. フォーンブース(ラリー・コーエン好きなんだよ)
  58. マン・オン・ワイヤー(3,000円がとこ出したのはこれだけかな)
  59. ミスト
  60. 脱出(アナコンダのひとのやつ)
  61. バタリアン
  62. ゴースト・オブ・マーズ
  63. スミス都へ行く
  64. スターシップ・トゥルーパーズ
  65. マシニスト
  66. ランド・オブ・ザ・デッド
  67. 猿の惑星(ティム・バートン版)
  68. 続夕陽のガンマン(これも3,000円くらいした)
  69. アイアンマン
  70. セルラー(ラリー・コーエン好きなんだよ)
  71. ザ・コア
堆積層の下とか2階とか、あまり期待していない「貸し出し中」とかを考えるのはやめて、と。この倍くらいはある筈なのだがまあいいや。あと『マウス・オブ・マッドネス』と『ダークシティ』と『センチネル』(マイケル・ウィナーのほう)が欲しいの。
2011年6月22日(水曜日)、脳天リーチ!
出れんの!?サマソニ!?Web投票開催中! 夏のサマーソニックに、まさか外タレが来てくれないということもないのだろうけれども、今年も素人枠ができて総選挙が行われております。バカペラのThe Zirconsも余裕ぶっこいて応募してみましたので、おひまなかたは聴いてみて、気に入ったら投票してやってください。PCはこちら、携帯電話はこちら、投票期間は次の日曜日までです。

なんか総選挙で400位に入ると「えらいひと審査」に進めるみたいで、いま300番代前半をうろうろしていますからこの調子で行くと可能性はありますな。さて、ビートルズ公演前座のドリフターズを完コピできるかどうかはあなたしだい! ちなみに「アカペラ」で検索すると堂々のトップです、あはははは。

携帯電話用バーコード 調べてみたら応募が1,162組あったのはいいとして、なんか「0票」というバンドがいくつかいらされんねんな。さては「自分に投票するのは潔くない」とかいう理由でもあらせられようか。僕は1日10票くらいなら入れようと思えば入れられるのだが、もちろんそんなことはしない。自分が気に入っているのは嘘ではないので1日1票ならフェアな筈だし、あとは気に入ってくれるか面白がってくださるかたがなんぼいらっしゃるかですよね。


今日の大病院:

救命病棟 べつに病気ってわけでもないんだけどなあ、なんかせわしいなあ。これで明日も胸部CTスキャンとかが予定されているし、もう放射線の心配とかせんぞ俺は。

footcopy