FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年5月19日(木曜日)、頑張らない、いつもどおり。
Stand Up! Japan 今日の銀座オデッセイ:

そんなわけで火曜日はお酒をざぶざぶ飲んで、水曜日は飲まないで寝たらまた離脱症状が出たみたいで、なんとなく夜中に3時間くらいも寝たところで目覚めてしまう。フラマンの竹内信次さんがやはり「飲まないと眠れないようだ」とかおっしゃっていたような気がするのだが、だからそれって禁断症状なんじゃね? とか思いつつ、06:00から3時間くらい二度寝しようとして、やはり90分で起きちゃう。まあいいんだけど。

今朝は10:15から歯医者さんだもので、09:00過ぎに家を出る。中目黒の歯医者さんまで大江戸線から日比谷線と乗り継いでいくとやはり1時間くらいはかかるんだな。あの地獄の底みたいな大江戸線から地下2階くらいの日比谷線に乗り換えるのに15分くらいもかかっているような気がするからなあ。ひょっとすると西武線→山手線→東横線あたりのほうが早いのかもしれない。

歯医者さんは10:45くらいには終わっちゃって、さて音羽屋勤務は13:30だってんで、じゃあヒマだな。とりあえず日比谷に出て、昼飯どうすっかなと思いつつ銀ぶらなど決め込む。山野楽器とヤマハで譜面などチェックして、百貨店はめぼしいところをへめぐって、けっきょく銀座ライオンでタンシチューのランチなどいただく。ふむ、美味いも不味いもないようなただのメシだったなあ。もうちょっと歩くなり、熊本だの北陸だののアンテナショップを冷やかしてみるなり、手はあったものと思うのだが。

あとは普通に音羽屋。デスク廻りの気温が30℃を超えてやんの、あはははは。でもまあなんとか仕事にはなったから、まだ大丈夫だな。


今日のPTA:自分のためのメモ。

ポール・アンダーソンというと僕にとってはSF作家なのだが、世間的には映画監督なんだろうな、そういえばポール・トーマス・アンダーソンというのもいたなというのも思い出したもので、ちょっと整理しておきます。

ポール・アンダーソン(SF作家)
アメリカの小説家、故人。『タウ・ゼロ』のひと。

ポール・アンダーソン(映画監督)
イギリス出身、『バイオハザード』とか『AVP』とか『デス・レース』とか。

ポール・トーマス・アンダーソン(映画監督)
アメリカ人、『ブギーナイツ』のひとだからまともなんじゃないかしら。略してPTAなのがこのひと。
よし、この件はこれにて忘れる。

今日の気遣いという名の後ろ向き:

ちょっと前のTwitterのログなのだが。

(俺)>>ヒマなので連休中に一泊被災地観光とかに行こうかと思うのだが、電車で行けて迷惑にならなくて、食堂(か民宿ならなお可)があって、なるべくヒドいことになってるのってどこだろう。

(某)>>ボランティアとして行けば酷いとこに行けるのでは? 「観光」で行くところではないでしょ

(俺)>>んなこと言ってるから誰もいかねんだよ、ばーか。ちゃんと民宿って言ってるよ、俺。

さすがに「ばーか」は言いすぎだが、べつに謝らんでもええでしょ、こんなもん。

    Tシャツの池袋
  1. ヒドい状況でなんとか営業している食堂なり民宿なりにお金を落としにいくことの、なにが問題なのか僕には判らない。どちらかというと某は「被災地の商業施設を潰す」ことに血道をあげている(知らないひとだしね)ようにみえるのですよ。
  2. 「観光がわりにボランティア」って、そんな魂胆で現地に赴くほうがよほどバカだし不遜だし失敬だし不謹慎だし迷惑だと思うよ。
  3. 観光ではなくて「視察」とか言っときゃよかったんですかね。1995年の2月だったかに僕は水と肉を担いで芦屋に行っていて、やはり現場は見ておかんと判らんとは思っています。そして現場がどうなってるのかを見に行くのはやはり「観光」でしょう。
3月13日にえいやって開催しちゃった合唱団の演奏会のときには、ウチアゲ会場の「飲み放題」設定に文句をつけたバカなオトナがおりましてな。「こんなときに不謹慎だ」というつもりだったようだが、直前になってそんな変更を申し入れてもお店のほうだって迷惑だし、せいぜいお金を落として経済まわすくらいしか僕らにはできないのに、と思って眺めていました。それとも東京でノミホーダイをやめると被災地がなんか助かるの? ただの自己満足じゃん、そんなもん。

音楽系のほうだと、いろんなイベントが中止になるのはしょうがないとして、チャリティイベント全盛が貧乏ミュージシャンの首を絞めつつあることも意識してほしいな、とは思います。それこそ「お前がチャリティ対象だろうがよ」みたいなひとが収入を断たれていたりするわけで、そこはそれで心配だったりするのです。


さて、21:00から26:00まで寝てしまった。
これからNHK総合を眺めながら晩御飯ですが、オムレツかなんかだな。


スポンサーサイト



footcopy