FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年5月7日(土曜日)、案ずるな峰打ちじゃ。
Stand Up! Japan 朝おきたら17:00でした。

昨晩はちょっと元気にピアノとか弾きすぎたみたいで、右手フォアに火ぶくれができていて(ってどんな弾きかたなんだよ)、ピンキーに血豆ができている(これはライブやセッション後ならいつものこと、演奏というよりは空手チョップに近い)。それでもヒマこいて、自宅のおんぼろアップライトなど弾いてみる。下の下のGとか明らかにFisを鳴らしているしほかのチューニングもボロクソだしEbなんか音も出ないわで、早晩調律を頼まねばならないのだが、予算がありませんね。しょうがないのでそのへんは「地雷原」だという設定にして、なんとかごまかして弾きまくっているうちに火ぶくれが破れて鍵盤が血まみれになりました。演奏中だと意外と気にならないのが不思議です。



今日のお煙草:

煙草は両切りに決めていて、ふだんはフランス渡りのゴロワーズか国産のショートピースが定番になっているわけだが、ゴロワーズがそうそう手に入らないのはしょうがないとして、ショートピースのほうはJTの「計画生産」とやらから外されているのでものすごく品薄なことになっている。この計画生産の予定表というのを見る機会があったのだが、どこぞの政府が無計画さを糊塗するために言い張っている「計画」なんぞと違って腹が立つほど計画的で、そこに文句はないのだが洋モクのほうが手に入りやすいってどういうことなのよ(答:国内生産じゃないもん)。

ちなみに先日の値上げでは、20本300円だったショートピースは同440円になり、ゴロワーズのほうは320円が420円になるにとどまった。ここでも「洋モク逆転現象」が出来しているわけなのだが、どうなってんのかな。


今日の晩御飯:

麻婆豆腐にしかみえない。 木綿豆腐とチリソースとフォンドボーとバターでスープを仕立ててみたのだけれども、丸美屋の麻婆豆腐にしか見えないのは何故なのだろう、わっはっは。とりあえず美味いから問題はないし、食べてるうちにだんだん麻婆豆腐に見えてきました。馴れってのは面白いものですな。

豆腐は午後に生協で買いこんできたもので、さすがに1週間も余所で留守番などしていると基本的なところ、たとえばタマゴとか豆腐とか納豆とかは払底してくるわけなんだな。あ、バターがない。



スポンサーサイト



2011年5月6日(金曜日)、のらりくらり。
Stand Up! Japan 午後になってビールでも買ってこようと思って街に出て、酒屋さんがお休みだったものだから東中野ライフまで足をのばして、ふと震災当日以来散髪していないことに気がついてライフ前のエーブル・シーマンに寄ってみる。というわけで、店長曰く「映画のイタリアン・マフィアの会合に出てきて真っ先に殺されるやつ」みたいな髪形になってきました。ってどんなんやそれ。


こんなかんじ。 Golden Eggにて。
そんなことをしているうちに夜になっちゃったもので、歌舞伎町ゴールデン・エッグにて店長主催セッションに顔を出してみる。こんなゴールデンウィークの真っ最中にひとなんぞおるまいと思ったら、あいかわらず日本経済にも人類史にもまったく関係なさそうなひとたちがけっこういらっしゃいまして、僕はピアノだのベースだのを好き勝手に弾き倒してきましたとさ。

夜、ターボさんと一緒してひさしぶりに天下一品のあっさり中華麺。

footcopy