FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年4月18日(月曜日)、「計画出勤」ってあんたくるのこないの。
Stand Up! Japan 今日もお仕事:

昨晩はなんかでろんでろんとしているうちに朝になっちまって、いかんと思ってお風呂を遣ってから少し眠って、昼前に起き出して途中でラーメンとか齧ってから音羽屋へ向かう。

今日は、分量制限を明示して募集している雑誌投稿原稿の刷り上がり分量の計算を20篇ほど。うむ、見事に5割がたがオーバーしておる。まあ図表だのもあるから文字数計算だけではどうにもならん面もあるのだが、みなさん原稿料も出ない学術誌に一所懸命投稿してきてくださっているところを削らなきゃならないのがちょいと辛くもある。ほらあれだよ、紫式部だって紀貫之だって原稿料も出ないし印税も入らないのに書いてたわけでしょ? 同じ精神をもて書かれているみなさんなので、せいぜい大切に扱わせていただきたいと思うのです。とかなんとかいいつつ、やってることはただの算数なので中学生でもだいたいつとまるぞ、これ。

それから、雑誌の別刷り(掲載ページを著者ごとに製本したもの)を著者に発送する梱包作業と宛名書き書きと切手貼り。これは常用漢字がそこそこ書ければ中学生でもぜんぜんつとまるぞ。

あとヒマだったもんで、反故封筒から使用済み切手を切り取ってストックするお仕事。なんかどこかに送ると従量制でなにやらがどこやらに寄付される仕組みらしくて、これは要するに「切り抜き」なので鋏の使い方さえ習得しておれば幼稚園児でもできるな。


今日の計画:

ふと思いついたのだが、「計画出勤」ってんで「りびけんが出仕してくるのかこないのかさっぱり判らん」ってのはどうだろう。

その俺を誰が信用するだろうかよ。


今日のライブ予定:

なんか立て込んでいるような気もするもので、ライブ予定を整理してみました。あらかたがアカペラのジルコンズですが、合唱とか歌伴とかが混じってますな。

04月21日(木)荻窪アルカフェ、僕は歌伴。
04月26日(火)神田Case#1The Zircons)。
05月02日(月) 男声合唱『三月会』、僕はステマネで受付嬢。
05月15日(日)池袋ジャズフェスティバルThe Zircons)、15時から西口丸井の前。
05月17日(火)四谷三丁目Sokehs RockThe Zircons)w/俺たち寄せ集め
06月04日(火)下北沢TIBET TIBETランチライブ(The Zircons)。
06月12日(日)高田馬場DiglightThe Zircons)w/南浦和Blues Market。
07月17日(日)混声合唱ひぐらし at 杉並公会堂、僕は受付嬢。
07月20日(水)池袋西口Free Flow RanchThe Zircons)。
08月07日(日)男声合唱『甍』at 東京文化、僕は受付嬢。

もっとものすごく忙しく立て込んでいる人間の屑をなんにんかはよく知っているのだが、俺的にはこれで忙しい範疇だったりするんだな。

デブ演奏「嫁のうた」をきいて感涙にむせぶ花嫁 というわけで、手帳に書いておいてね>>そこの君。


ああそうだ、忘れていた。

音羽屋勤務中の日中に架電があって、知人が「この7月の土日で埋まってるのはどこだ」と言う。そうね、17日の日曜日に合唱団ひぐらしの受付嬢業務があるのはまあどうでもいいから、ずっと空いてるよ。それで聞いてみたら、なにやら結婚式をやっちゃうのでついては僕にピアノを弾いてほしい、ついては日程を問い合わせてきたのだそうで。
それって立案手順がおかしくね?と思ったら、どうしても俺のピアノなんですと。

しょうがねぇな、真面目に弾くと思われてるみてえじゃねえか。


今日のなんとかサスペンス:

TBSのドラマをなんとなく眺めていたのだが、BGMがステッペン・ウルフ、ストーンズ、カーペンターズ、ビリー・ジョエル、ベン・E・キング、スティービー・ワンダーにマル・ウォルドロン、レッド・ツェッペリンときたもんだ。ドラマ自体はどーでもいーよーな2時間サスペンスのルーチンもの(東野圭吾が遊んでたようなやつだよ)なのでとくに言及はしないが、面白い関係者がいたもんだな。

SEもそれなりに面白かったから、ハンニンは音響のひとかな。詳しくないのでよく判んないな。



スポンサーサイト



footcopy