FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年4月4日(月曜日)、決してあきらめない、笑ってごまかさない。
Stand Up! Japan タイトルは、ふと思い出した僕の英会話の基本方針です。そんなもんですよ、通じると思えば通じるんですよ。そんで日本人同士で日本語で話してたって判んないことは多いんだから、仮に通じないからって語学力のせいだとも限らないんですよ。

だいじょうぶだいじょうぶ。


今日の失せ物:

今日の音羽屋はのんびり15:00出勤って、重役出勤を通り越して夜勤警備員出勤なわけだが、まあ構うまい。実家の母が花見かなんかで駒込のあたりに出るというので、ちょうどいいから落合駅から東西線、飯田橋乗換の南北線で僕は後楽園、母は駒込までってんでちょいと付き合う。なにしろいい齢だもんだから、便乗でエレベータとか使えてちょっとらくちんかも。

それで東西線に乗車してから、トートバッグに放り込んでおいた母の毛糸の帽子をどうやら道々に落っことしてきたらしきことを発見する。まあもう電車に乗っちゃってるのでどうしようもないね。しかたがないので20:00近くの帰宅がけ、先づは東西線の落合駅でこれこれと訊ねてみたのだが、該当なし。ついでに近所の交番にも届けを出してきたのだが、どうなるかしらん。とりあえずなんの変哲もない毛糸の帽子で、太めのベージュの糸を使った手編みで、なんか枯葉みたような飾りがついています。落としたのはねえ、落合駅の西口改札から前後50メートル以内。時刻はまず14:10から14:25の間ですな。みかけたかたはご一報くだされませ。無理だってば。

どうでもいいけど、なんか毎日のように交番でお巡りさんと話しこんでいるような気がします。きっと気のせいだな。


そういえばその落合駅でどっかの奥さんってか婆さんに「落合駅の明治通り側の出口はどちらでしょう」って、現場を知る人間にしてみたら驚天動地の質問をされましたな。ちなみに僕は黒づくめにサングラスでしたが、先日もご案内のとおりストライクゾーン以外の女性には絶大なる人気があってもちっとも嬉しくない私なのだった。

さて無理繰理言えば東口なのだろうけれども、明治通りっつったら山手線の高田馬場駅を挟んで向こう側だぜ? いくらなんでもなさそうな話だが奥さんは単に待ち合わせで目的地はご存知ないというし、これは判らん。おそらくは明治通りと山手通りを間違えたってオチなのだろうが、いずれ西口と東口しかないんだからなんとかなるだろうってなもんで、西口の駅員さんにナシつけて両側のクチで連絡とりつつなんとかしていただくようにしました。さてどうなったかなぁ。


今日の迷子:

某に言われたのが、「するてぇとなんだい、おめぇさんてぇものは公園で3歳の女児をナンパして交番に連れ込んだってわけだ」って、ああそうだよ文句あんのか、僻目までなら堪忍するがこちとらの料簡にまで踏み込んでくるとただおかねぇぞこの野郎、と。まあ現象面に着目すればそういう言い方もできるのだろうが、なんか誘拐魔のほうがまだましな気が、しねぇな。どっちに転んでも人間の屑だ、ひとつメールアドレスくらいは聞き出しておくのだったか。25年後のために。


ふと思い出したので書いておくと、ってこんなんばっかりだが書いておくと、飛鳥山の花見会場(違う)には仮設トイレはいくつかありましたが、水道は通ってないのね。つまり東京の仮設トイレがぜんぶ福島にいってしまったという話の信憑性はちょいと揺らいで、それで仮設トイレで用を足してから手でも洗おうと思うと水道がないので常設トイレまでいくわけ。なんか馬鹿みたいでしたが、文句つけるのもねぇ。

でもノロとか怖ぇぞ。


今日のメシ:

朝は、丼兵衛きつね蕎麦に梅干と朧昆布を放り込んだもの。

喰い損ねたお昼の代替で、キットカットを2切れ。なんだそれ。そんなものを齧っていたら、社長が「なんか食べてくればぁ?」ってんでいそいそと昼飯に出かけるわけ。なんか俺っていてもいなくてもいいみたいな感じなんだな。

遅いお昼、なか卯で「豚カルビとんこつうどん」というわけのわからない新作饂飩などいただいてみる。これがものすごいとんこつぶりで、黒マー油と豚の背脂のあいだを豚バラ肉が泳いでいるところに太麺のうどんを放り込んで、鰹節と紅生姜を乗せてみました、といった風情。もうこのまんまラーメンにしちゃってもいいじゃんとも思いましたが、意外と好きかも。

そういえば、原子力発電所が壊れてからこっち、「メタボ」という言葉を聞いていないような気がするなあ。やっぱりそれどころじゃないってことかしら。


今日も『Ghosts of Mars』:

DVD『ゴースト・オブ・マーズ』 今日はDVD『ゴースト・オブ・マーズ』の特典映像など眺めてみる。興味の焦点はやはり商売柄から音楽になるわけだが、実はカーペンター大好きなんですよ。『ハロウィン』とかウクレレで弾くもんな、俺。『ゴースト・オブ・マーズ』に関しては、作編曲がカーペンターで、知らなかったのだがアンスラックスにスティーヴ・ヴァイが混じってるような感じらしい(Buketheadってなにもの?)。メタルに行かないぎりぎりのハードロックってことかな。そういえばボブ・エズリンにちょっと似てなくもないか、カーペンター。どうかな。そういえば『パラダイム』にはアリス・クーパーも出演しているわけだし。

アンスラックスで思い出したけど、いまさら日本人は炭疽菌とか怖がらないのだろうか。そんなわきゃねぇか。あとおまけで、『遊星からの物体X』の音楽がカーペンターじゃないというのが信じられないのだが。ってかあれはあれでブライアン・イーノだと言われたら信じちゃうかもしれないのでした。


今日の晩御飯:

なんだかんだで晩飯にならねぇなぁ。

そろそろ自宅作業を諦めて、ひさしぶりにオムレツでも作ってみようか。具は納豆にしたものか梅干にしたものか、あるいは刻みタマネギにするならば炒めたもんかナマで放り込んだもんか。バターはどこで使おうか、ケチャップはどうしたものか、あるいは岩塩にしたものか。
omelet

けっきょく納豆にしました。トマトは添えて。



スポンサーサイト



footcopy