FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年3月3日(木曜日)、ガチで眠いぞ。
ジルコンズのビラ(L版) 昨晩はたぶん25:00くらいに就寝したのに、なんでか05:00くらいに目覚めてしまう。睡眠4時間なのにちっとも眠くもないのでうだうだしたりお風呂を遣ったり、モヤシと油揚と昆布出汁とイリコ出汁でお味噌汁を作ったり、鰺を焼いたり大根をおろしたり御飯を食べたりしているうちに夜が明ける。爺か。

人類の3大欲望にはシとスとセがあるが、僕はとくにスに弱い。今日の音羽屋の予定は13:30からで、それで10:00くらいに音羽屋社長に「二度寝しようと思う」とメールして寝床に潜り込んだら速攻で「寝るくらいなら来い」というお返事が戻ってきたのでしぶしぶながら出仕する。ついでに到来物の「みやのもち」を持参してみた。とうぜんながらうすら眠いわけだが、午後にでてきたゲラがちょっとすごいことになっていて目が覚めたのはいいことなんだかなんだか判らんぜよ。

作業の合間になんか松田聖子の話が出て(仕事しろ)、そのあとラジー賞の話も出たもんで(仕事しろ)、社長に「たしか『アルマゲドン』に松田聖子が出てたなあ」と言ってみたらあんまり信じてくれないのでIMDbで調べてみたら(仕事しろ)、なんとあの役のあの出番でクレジットされているらしい。ふうん。あとは例のカンニング事件の話とか(仕事しろ)。

大亞堂書店 空を眺めながら歩いていて、大亞堂書店の屋根に設置してある狛犬シーサーの対の片方が土台からはずれて落っこちかかっているのを発見。よく買い物もしている本屋さんなので(たいがい2冊100円税込みですけどね)、いちおうお店に入って通報してみる。ふむ、あのシーサーに気づいたのは人類史上で僕が2人目なのだそうです。

小石川のほっともっと(おべんとやさんね)は先月末をもって閉店なさった、ことに今日気がついた。少し悲しい。そのお向かいにある不味くて客あしらいが滅茶苦茶で残り油を下水溝にこっそり流していたと思しきトンカツ屋もなんか溶けた(潰れた)ような気配でシャッターが閉じていて、こっちは歓迎するよおまえなんか潰れてしまえ。いずれ二度と行かないわけなのだが、目障りなんだよ。


いらか会公演のフライヤ ここんとこの動きだと。

13日の男声合唱いらかの演奏会については、僕がハーモニカを吹いたりするについてリハーサルと本番でのマイク関係(PA関係ですね)について問い合わせがありまして、そういえば合唱関係者はバンドマンではないということに気づきました。いや非難ではなくて、文化が違うんだなあくらいのことで。ちょっと前にAKB48がメジャーで合唱曲を演ったときにはコンデンサマイクを立ててモニタも設置してあったように思うので、あのセッティングで三善とか新実とか演りたいものだと切実に思う。まあ俺がいるんだからなんとかするけど。

5月17日のジルコンズ at 四谷三丁目ソケースロックの対バン(ジルコンズに挑戦するバンド)に、「俺たち寄せ集め」さんを招聘しました。さて、「バカペラ頂上決戦」ってキャッチコピーに賛同していただけるかどうか。

あと土曜日にサーカスを観にいくような。後楽園で脂っぽくないメシってなんだろね。



スポンサーサイト



2011年3月2日(水曜日)、なまなか。
ジルコンズのビラ(L版) 家でうすらぼんやりとしているところに電話。近所の婆さんから「屋根の工事がくるので、昼まで留守番していてくれんかね」ってんで、まあ13:30の音羽屋出仕まではヒマだからと思って出かけていって、要するに「移動してうすらぼんやり」ってことね。婆さんは医者かなんかに出かけていったのだが、屋根工事業者がやってきたのが昼ですよ。というわけで音羽屋出仕は予定13:30のところ、ちょっと遅刻して15:00でした。あたまごなしに怒られました。
あとはなべてこともなく。道を尋ねられたのが3件(1*アメリカ人、1*ドイツ人、1*秋田県民)、階段で運んだ乳母車1件、バスに乗せた車椅子1件(ただし電動)。いつもどおり。
footcopy