FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年2月21日(月曜日)、納豆の御御御つけ。
今日は音羽屋勤務が13:30からってのがめんどくさいなあと寝床でごろごろしていた12:30、音羽屋社長からメールがあって「ゲラが出ないから今日は休まね?」ってのを渡りに舟ってんでさらに15:00まで昼寝などする。わりとしあわせ。

今日の昨晩飯:

ばんごはん 昨晩はなに食おうかなと思って冷蔵庫を漁ってみたら、豆腐と油揚と納豆がある。豆の加工品と豆の加工品と、あと腐った豆。日本人に生まれてよかった。

けっきょく豆腐と油揚と納豆の味噌汁という豆のカタマリみたいなものをこさえて、鮭を焼いて大根をおろして、銀舎利は利尻昆布と味醂と日本酒を仕込んだものを炊いた。ついでに煮干しも添えてけっこう豪華にした心算なのだが、食生活習慣の違うひとたちから見るとどうなんだろうな。幕末だったかに「牛蒡を食ってた飛脚(だか駕籠かきだか)に肉を食わせる」という実験をしてみたオランダ人とかがいたように思うが、あっという間に飛脚(だか駕籠かきだか)が「泣いて頼むからもとの食事に戻してくれ」と言ったとか言わなかったとか。やっぱり日本人は豆と根っこと魚でしょう。

今日の晩御飯は、さて愈々もってなんにもないぞ、カネもないぞ。


今日の先日:

アルカフェにて 土曜日のアルカフェライブを総括すると、
1. 珍しく立って歌った、
2. 珍しくサングラスじゃなかった、
3. 念のためにアロハシャツは着ていった、
といったあたりか。6組出場のトップバッターとしてなら手拍子くらいは要求しておくべきであったのかもしれないが、あまりキャラでもないのでそのへんは放置。まあ構わんでしょう。

当日の様子は、あと2日か3日は観られるんじゃないかな(↓)。
http://www.ustream.tv/recorded/12793280


今日のライター:

ライター なんのコレクションなのかとも思うのだが、左から順番に解説すると、
1. レガシい感じでふつうに子供に危険なライター、
2. 最近発生したらしい、子供に危険っぽい表示のあるライター、
3. 単にスイッチの重いライター、
4. 少し工夫しないと操作できないライター、
5. この俺様が点火するのに10分かかったかなり子供に安全なライター、
です。カラクリ仕掛けのものはもうちょっと集めてみたいような気はしているのです。


今日のウォールポケット:

ウォールポケット 写真の物件は、アルカフェビルの1階にある雑貨屋さんでみつけたウォールポケットです。

僕ん家のポストに投函されるものは5種類。

1. 各種請求書。
2. DMとかの類い。
3. つくし堂書店に注文しておいた書籍の類いと、T. M. Revolutionファンクラブの会報。

こんなもんだ。あとは、

4. 季節モノだが年賀状。
5. これも季節モノだが支払い調書。

ようするに1番と5番しかいらない(3番は速攻接収される)のだが、分量としてはいちばん多いDMとかといっしょにつくねてあるのはなんとかせんとな、と遅まきながら気がついたのが先日のことだ。それで、アルカフェ下の雑貨屋さんで1,500円のウォールポケットが380円になっているのを見つけたのが昨年暮れで、でもそのときは380円とか持っていなかったので、この土曜日のライブのついでに購入してきました。あとは実家でナグリを借りてきて設置完了、すこしは片付くといいな。



スポンサーサイト



footcopy