FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年12月30日(木曜日 (2))、年末感皆無。
玄関 辛うじて年越し蕎麦はいただく予定なのだが、いずれ蕎麦なら年中食ってるわけだし。

元旦はさすがに実家に行くしお節のひとつもあろうとは思うのだが、2日には伯母と叔母が挨拶に来るのに合わせてさっそくピザの宅配を頼むとか言い出しているわけ。それで「どこがいい?」とか俺に訊かれても、せめて寿司の宅配なら頼んだことはあるけど、「俺とピザ」なら「ガリレオに電卓」みたいなもんだろう(判らんな)。

とりあえずネットで調べて、「ピザーラ」というところと「ナポリの窯」というところが評判がよろしいようなのだが。ピザーラにはネット会員に登録してみました。ウェブサイトとしてはナポリの窯のほうが使いやすそうな気はするのだが、どんなもんなんでしょうかね。


バックヤード 今日のパソコン:

なんだかんだでドタバタでいろいろ繋いじまったものだから、配線廻りはやはりいちどリストラしないとどないもこないもなりませんね。そもどこになにが刺さっているのかよく判らないうえに、ケーブルのとぐろまでなら常識の範囲内(パソコン者のみの常識ではあろうが)だが、電源ケーブルすらなにがなにやら判らないというのはやはり問題ではあろう。

でもUQ WiMAXのUSB延長ケーブルの配線だけはなんとかしました。具体的には、1階の居間から壁のエアコンの穴を通して、2階の窓から麻紐で吊るの。これで隣家の外装工事の鉄筋足場がなくなれば、けっこうましになるんじゃないかしら。

でもいろいろ見渡してみると、なんか家庭内がサイバーパンクだなあ。

関係ないけど、blogのテンプレートから基本フォントを指定する方法をやっと覚えました。スタイルシートっていじったことなかったから、ちょっと新鮮。英文はgeorgia fontにしてみたんだけど、どんなもんかな。


今日のジョンQ:

DVD『ジョンQ』 晩はTOKYO MXTVでデンゼル・ワシントン『ジョンQ』がかかっていたのをにこにこしながら眺める。

役者がデンゼル・ワシントン以下、ロバート・デュバル、ジェームズ・ウッズ、アン・ヘイチ(ヘッシュ)、レイ・リオッタっておまえは新宿ローヤルか(レイ・リオッタだけちょっと違うような気はする)ってな感じで布陣が最強、監督がジョン・カサベテスの息子ってのもなんかいがんでそうでいいぞ。どうやら「病院に立て籠もる映画」って好きなんだろうな、俺(なんか車椅子のひとたちが立て籠もる映画がありましたよね)。

公開が2002年ということは、WTCの影響は措くとしても、2003年にフィラデルフィアに行ってみたら「MITを出ているけどローラースケート履いてウェイトレスやってるお姉ちゃん」とかがいて、不景気もいいとこだったのが思い起こされる。みんな元気かなあ。

それでお巡りさんの台詞で「Checkmate King 2, This is White Rook」ってのがあったのは、ギャグだったのだろうか。



スポンサーサイト



2010年12月30日(木曜日)、烏は天から落ちてはこない。
年の瀬かあ。
師走ねえ。
関係ないなあ。

音羽屋の社長も僕と同じく「正月撲滅論者」だったりなんかして、「この忙しいのに正月だ? 冗談じゃねえや」とか目茶苦茶を言っていたような。


今日のりびけんわらしべ長者伝説:

Colorio EP803AW Colorio EP703A というわけで、年賀状の刷りすぎでプリンタをぶち壊した大富豪夫妻の付き合いで朝から新宿のヨドバシカメラ、に行くついでに事前に伊勢丹地下で魚類の死体など買い込んでみる。ヨドバシカメラではとっとと店員さんをとっつかまえて「買う気できました」と宣言して、使い勝手をPM-A970から引き継ぐ意味もあってEPSON限定で商品説明などしていただいて、けっきょく狙っていたEP703Aのひとつ上位のEP803AW (W for White) を25,000円ほどで買い込むわけ。ポイントは前面給紙と静音性能でしたね。

というわけで、プリンタをかついでえっちらおっちら大富豪邸まで行ってセッティングをする前に、EPSONのサポートが匙を投げたPM-A970をちょちょいといじってみたら、直っちゃった。直っちゃったけどまあ新型も買っちゃったことだしってんで、PM-A970を貰って帰ってきました。インクジェットのカラリオにはさして興味も用事もないのだが、フラットベッドスキャナをただで貰えたと思えばけっこうお得な感じですね。

というわけで、今月に入ってお部屋に増えたディスプレイが3台、PC本体が2台、プリンタが1台、ステレオのアクティブスピーカが2セット(含2.1)、体重計が1台。なんか部屋が狭いぞ、あはははは。


今日のりびけん守銭奴伝説:

黒酢で元気 伊勢丹の鶏肉売場がものすごい行列だったし、中井駅前鳥一はどうせ予約でいっぱいだろうしってんで、実家で頼まれていた笹身を買いに落合駅上のつるかめランドへ。つるかめランドの鶏肉もなかなか美味しいのが知られていないのは少し残念だが、買いやすいのは得点だろう。

ついでに189円が半額になっていた「黒酢で元気」という1リットルパックの飲料も買って、お店を出てからレシートを読んでみたらこいつが半額になっていない。とろとろとレジに戻っておじさんにその旨を伝えるとおじさんが平謝りで―このおじさんが店長さんであることを僕は知っている―、95円を返してくれました。来年もよろしくお願いします、とのことでした。

そういえば、いい機会だったから「なんで鮮魚の山助を撤退させたのか」ってのは尋ねておくんだったかなあ。先月あたりにテナントで入っていた山助がいなくなって、代わりにたぶんつるかめ本体の鮮魚部が入ったのね。そしたらもう、「まる」は鰺と秋刀魚しか並んでなくて、つまんないことおびただしい。山助のころはホウボウとかチヌとかクロソイとかの素っ頓狂な魚も並んでいたんだけどね、これじゃ生協とかわんないよ。
こうなると鮮魚的には、みらべるだと鮮魚に「激安」って書かれてもねえって感じだし、東中野ライフはクロソイからワタを抜いちゃうようなトンチキ鮮魚部だし、もう音羽屋の帰りに小石川「鯛助」に寄ってくるしかねえかなあ。


ついでだけど食べ物つながりで、帰宅がけにネギらーめん「せりか」の前を通り掛かったら、アルバイトのお姉ちゃん(かなりかわいい)が挨拶してくれました。話の端で「ブログ書いてるのはお姉さんなの?」って訊いてみたら、当たりでしたな。

今日の出演オファー:Feb. 2010 at Acoustic Live Cafe.

荻窪アルカフェのダンちゃんから連絡があって、出演決定。

2/19presentsUkulele Relax

‥‥ヘンな機能があるなあ、このHTMLエディタ。

2/19presentsUkulele Relax

アルカフェ ヘンなの。

それでまあ、2月19日にウクレレ弾きを何人か集めてイベントをやろうというのだな。なんか嗜虐性むき出しの俺のウクレレに Relax というのがひっかからないでもないけど、ひさしぶりにウクレレ1本で弾き語っちゃおうかしらん。出番20分間とすると、7曲くらいは演れるかなって曲みじかっ。

  1. 家とカサ
  2. ラストダンスは私と
  3. Pua Lililehua
  4. 年下の男の子 (Death ver.)
  5. Over the Rainbow
  6. カーニバルの朝 or コーヒー・ルンバ
  7. 上を向いて歩こう (Blues ver.)
こんな感じか。あと『Crazy G』とか『'Round about Midnight』とか。
どちらかというと、ほかの人の演奏を聴くほうが愉しみなわけなんだけどね。

今日のパソコン:

UQ WiMAXの設置場所が2階ベランダ界隈に落ち着いてきたせいかあらぬか、さっき通信速度を測ってみたら下りで5Mb近くは出ていたなあ。単に近所の同業者(違う)が大挙して帰省しちゃったから回線が空いているとかいう事情もありそうだが、いいことではあるので文句はない。

HDMI/CPRM対応DVDプレーヤーA-DC201-HDリージョンフリー、3,570円! さて、自前で持っていたビデオファイルの類がぜんぶ吹っ飛んでしまったもので、YouTubeから自分のビデオを落としてきて保存するという間抜けな作業を開始したところです。いろいろ当たってみて、Bender Converterというところがちょいと素敵な感じでした。
試しに落としてきたMPEGをUSBストレージに放り込んでDVDプレイヤ(A-DC201-HD)に刺してみたら、これがテレビで観られるんだな。面白いな。

吹っ飛んだといえば、セッションとライブと観劇等の記録をいちいちファイルにつけていたのだが、これも吹っ飛んでしまったなあ。まあ今年はいいや、だいたいセッション参加が50くらいで自分のライブが20くらいなんじゃないか。あとお芝居見物がいくつか、ミュージカル見物がいくつか、ライブ見物がいくつか、別れたカノジョが3人くらい。なんの変哲もない年ではあった。

そういえば悪鬼羅号にもタッキー号にもPS2ポートがいまどきあるものだから、数年間放り出してあったPS2接続の親指シフトキーボード(Rboard Pro for PC)が使えるなとは思ったのだが、こいつがちょっとほこりまるけでですね。晴れた日に水洗いして天日干しだな、って干物作ってんじゃないんだけどさ、まあしょうがないな。
あとタッキー号の3.5インチベイが4つ余っているのを発見。これって、あっちにいくつか落っこちている腐れたPCのハードディスクとか移設できるんじゃないかな。そうすると過去十何年ぶんのデータが復活するぞ(あまり冬場にやる作業でもなさそうだが)。

そんでUQ WiMAXの延長USBケーブルをエアコンの穴に通す工事をやろうやろうと思いつつ、まだできていないのでした。俺のやるこたそんなもんだ。そういえばインテリポイントを使っているのだが、調整しようとすると「USB接続のマウスはありません」とか言われるんだな。現にマウスが使えているのに存在しないというのは、何故だろう。でも使えているから気にしないのでした。

footcopy