FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年12月21日と22日(火曜日と水曜日)、貧すればどんどん。
大亞堂書店 火曜日は、風邪が治ったと思ったら朝から今度は腹を下しましてな、いやbelowな話で申し訳ない。結局火曜日の夜から水曜日の朝まで1時間寝てはトイレに行き、また1時間眠ってはトイレに行きってな感じでぜんぜん寝た気がしませんでした。いちおうノロウィルス感染を疑ってポカリスェットを一晩で3リットルがところは飲んだくれましたが、吐き気もなかったから単なる下痢だったんだろうなあ。

水曜日の朝になって下痢はようよう止まったんだけど、今度は眠くてしょうがないのでけっきょく15:00まで寝て、それから音羽屋に、いちおう到来物の林檎などいくつか持参して警備員出勤する。こんなもので誤魔化せるとも思っていなかったが、社長がにこやかに怒っているのが判る。この人は本気で怒るとぜんぜん顔にでないのが本当に恐ろしい。


今日のT. M. Revolution:

ちょっと西川貴教さんの事務局に連絡する必要があって、ネットで「西川貴教+オフィシャルファンクラブ」かなんかでお手軽に検索してみて03-3341-3453という電話番号をゲット。疑り深いたちなので今度は「3341-3453+T. M. Revolution」で検索をかけてみて、けっこうヒットするのでじゃあ間違いもなかろうて。

DVD『セルラー』 「もしもし」
「はい、ビトンです」
「(え? ルイ・ヴィトン?)ビトンさんですか?」
「はい、ビトンです」
「西川貴教さんの事務局ではございませんか?」
「いえ、違います」
「どうも間違えたようです、すみません。番号はこれこれで合っておりますでしょうか」
「はい、これこれです」

とりあえずお詫びをして、電話を切ってみる。おかしいな。

DVD『着信アリ』 「もしもし」
「はい、ビトンです」
「あの、先ほど失礼した者ですが、この番号は昔からお使いでしょうか」
「ひょっとしてなにかのファンクラブの?」

話を綜合すると、お電話した先は新宿東南口(GAPとかあるとこですね)の「美豚」という焼肉屋さんで、以前からこの手の問い合わせが多くて不思議に思っておられたのだそうで(決して「迷惑」とはおっしゃらなかったが、そういうことなのだろうなあ)。お詫びと、焼肉は好きなので(きらいな人もおりますまいが)いずれお店にもうかがう旨と、微力ながらなにか対策を講じてみるつもりである旨はお伝えしておいた。なに、2~3件のことならば個人的にメールでも差し上げてお願いすれば、サイト管理者さんがなんとかしてくれることでしょう。

というわけであとで調べてみたら、「3341-3453+西川貴教関係」でヒットするウェブサイトがたぶん30件近くあるぞ。こりゃちょっと無理、T. M. Revolutionのオフィシャルに連絡してなんとかしてもらうしかないな。

ちなみに、T. M. Revolutionの正しい電話番号は050-3541-3153です。お知り合いで間違えているかたがいらしたら、教えてあげてくださいな>>そこのあなた。


今日のUkulele Orchestra of Great Britain:


YouTubeにあった、The Ukulele Orchestra of Great Britainの1994/2004 Japan Tourのドキュメントです。観光シーンでどこ観とんのじゃというのと、演奏が面白いのと、なんでか知り合いの渦なのが楽しいなあ。いや、ウクレレも業界狭いからね。

僕も、渋谷クワトロのライブシーンでは踊っていたりウクレレ弾いていたりでけっこう映ってました。まだゴールデン・ショート・ヘアーだったころで、どうやら着ているセーターはたったいま着ているのと同じものらしい。進歩ないね、しょうがないね。

2010年12月20日(月曜日)、虎穴の入口からためしに虎児を呼んでみる。
今日の不具合:

さてどうしましょう 今日もUQ WiMAX端末の調子がよろしくなくて、せっかく二階のベランダから吊り下げてやって電波状態がよろしくなったというのに、夕刻の再起動時からいっかなインターネットに繋がらない。具体的にはUD03NAのアンテナは2本も立っていて、接続処理は始まるのだけれどプロトコルに入れないみたいなのね。サポートさんに電話してみたら「電波状況を調査しますので数日間お待ちください」って、まあ話にならんな。EMobileのときはこんなことはなかったのだが、やはりベンチャーはしょうがねえと‥‥そんなこともないのだろうが、導入時からさんざん苦労させられているので勉強にはなる(初期設定ができない間の3か月分の料金も支払っているので、授業料も納めたわけだな)。


今日のPC:

そういえばパソコンと合わせて身体のほうも相変わらず不具合だらけで、今朝は暗闇のなかで寝床から立ち上がったらいきなりコケました。ついに風邪が三半規管にまできたか、あはははは。

PCのほうは、どうせ出歩くこともないので、今日はJapanistの辞書のメインテナンスなどする。とりあえず標準辞書ファイルを作っておいて、なにやらのお仕事をするときに専用辞書を増やしていけばいい話なので、まずはどうでもいい文章を叩きまくって(たとえばいま書いているようなことだ)、変換候補を揃えていく感じだな。


DIMM ところでいま気づいたのだが、悪鬼羅号の日本語フォントってせいぜいゴシックと明朝くらいなのな。いや、とくに困ることもないし、いざとなったらネットから落として‥‥そのネットが繋がらないのでした。


そして90分後、ふと気がついてUD03NAを別のUSBポートに刺しかえたら、これが繋がっちゃってやんの。原因はよく判らないのだけれども、とりあえずサポートさんにはお電話して事情を説明して、ついでにごめんなさいしておきました。
今日もりびけんわらしべ長者伝説:

悪鬼羅号に刺さっているメモリが512Mb×1(ソケットはふたつ)なのだが、なんかもう1枚貰えたりするみたい。いちおう「わらしべ長者は物々交換」が原則なので、なにかものすっごくくだらないイヤゲ物でも送っておこうかしらん。


今日の不具合:(2)

たまねぎステーキ あぶらげステーキ
道におっこちてたチクワ(生) なんか風邪がぜんぜん治らないと思ったら、なんか食い物がよくないような気がしてきたの。

左上、焼きタマネギ。
右上、焼きアブラゲ。
右下、音羽の道ぺたに落っこちてた生チクワ。

2010年12月19日(日曜日)、Born to be Mild.
DVD『マシニスト』と『顔のない悪魔』 今日は本当は早起きして吉祥寺までピアノを弾きに行こうと思っていたのだが、なんか風邪をこじらせちゃったみたいで、それでも這って中野までは行ったんだけど、そこで力尽きてけっきょく帰宅して寝込んでしまいましたとさ。根性のないことだ。

悪鬼羅号PCの時計がなんでか2003年正月とかになっていたのに気づいたので今日の日付に設定しなおしたら、なんでかWindowsの認証からやり直しになっちまったのはなんでだろう。

どうでもいいけど、なんか家にいるあいだじゅうPCの調整をしているような気がする。まあしょうがないんだけどさ、Japanist2003の設定がなんだかよく判らない(素人かっちゅうの)。
温度計と時計(百円イーチ) 夕刻のサザエさんを眺めていたら、相変わらずオープニングテーマのエンディングパートが半音ほど下がるので鬱陶しい(うえに子どもの音楽教育によろしくないぞ)。どうやら新録したときにエンディングだけさぼって古いのを繋いだら「テープが伸びていた」という話らしいのだが、なにやってんの天下の東芝。今なら公募で無料でエンディングだけ作ってくれるmidiクリエイターが掃いて捨てるほどいるとも思うし僕がやってもかまわないのだが、なんとかしないかな天下の東芝。

さて10年前から愛用していたHTMLエディタを落としてこようと思ってネットを漁ってみたのだが、どうもすでに消滅しているらしい。しょうがないからCrescent EveとかKompoZerとか落としてきてみたのだけれども、あまりうまくないなあ。いまはCrescent Eveを使っていて、HTMLタグは手打ち。たまらんな。

ところで、Crescent EveさんにはHTMLを入力する機能はそんなにないみたいなのだが、HTMLの文法的な誤りは質してくれる。腹が立つ。


12月10日のしんぶん赤旗 クヤシいので(嘘)掲載しておくと、写真は12月10日(だったと思う)のしんぶん赤旗の1面、潮流欄です(記事全文はこちら)。誤字があるのが判るかな? って編集者風ふかせやがって俺。

ところでこの記事を読んでいて思い出したのだが、1986年のチェルノブイリ事故のすぐ後に、アメリカ産のビスケットだかクッキーだかがえらく安売りされていたのを覚えている。あれってウクライナ産の小麦で作ってたんだろうかなあ。


今日の字幕話:

PC要筆中。 年明けに神奈川で第1回 パソコン文字通訳シンポジウム 『話の全てを知る権利』というのがあるらしくて、要するに聴覚障害者向け情報保障における全文入力の可能性を探ろう、ということなのかしら。

そうさの、映画や音楽ならばともかく、講演会なんかで全文入力なんかやらかした日には話の中身なんか判んないぞとか(小松左京先生やフランソワーズ・モレシャンさんで実験してみるといいと思います)、そんなことのできるスキルが地球上に存在するのかとかいろいろ思わないこともないけど(できるにこしたことはない、という点については異論はないけどね)、そも「聴覚障害者のための文字情報保障」と言われた時点であまり興味もないな(いちおう書いておくと、情報保障は「全員が情報を共有するため」のものであって、さらに言うならバリアフリーというのは「平等な社会参加を保障するもの」であって、いち障害者のためのものではない筈だ)。

そうか、大阪キャプショナーズの米田さんとかがいらっしゃると面白いのだろうけれども。あそこはたしか前世紀の発足当時から「文字通訳」という言葉を使っていた筈だ。


今年のちんこまつり:

ちんこまつりちっき というわけで、今年も恒例ちんこまつりのチケットが届く。嬉しいんだかなんだか判りません。

ようするに12月25日は、19時から品川プリンスの床にへんな汁を撒き散らして、25時からは下北沢Gardenの床にへんな汁を撒き散らす蘇民祭に参加してくるわけですね、男子だらけで。

あーもう、今週末かよ。生きて帰れるといいなあ。


資料:

2003年のチンコまつり
2004年のちんこまつり
2005年のチンコマツリ
2006年のちんこマツリ
2007年のちんこまつり
2008年のちんこまつり初日
2008年のちんこまつり2日目
2009年のちんこまつり
おまけでT.M.Revolutionちんこまつり直前講座(2008年版)

りびけんわらしべ長者伝説: パソコン篇。
某月某日、10年ほども使ったパソコン(則夫号(日立製品だから))が威勢よく壊れる。電源自体が入らないのだからどないもこないもありゃしませんが、たぶん電源部のバックアップ電池か電解コンデンサの不調なのだろうなと見当はつけたものの、見当がついても手も足も出ません。

某月某日、液晶ディスプレイ(と体重計)ゲットのお礼に『Space Battleship Yamato』を、PC本体(以下タッキー号)ゲットのお礼に「iPodなの」を提供してみたりする。けっこう重い。あと悪鬼羅さんからPC本体(以下悪鬼羅号)とCRTが送られてくる。けっこう重い。

某月某日、いろいろ開梱してみるが、まず液晶ディスプレイがほぼ映らない。なんか一瞬はBiosが映ったりしないこともないので、なにかが間違っているのだろうなあ。しかたがないので20年ほども昔に買い込んだCRTを引っ張りだしてきて繋いでみたら、こいつで悪鬼羅号が動きましたな。じゃあタッキーのほうはほっといて、とりあえず悪鬼羅号の作動を目指すわけ。

親指シフトキーボード 某月某日、新型の親指シフトキーボード(FKB7628-801)を悪鬼羅号に繋いでみるも、これがまともに動かない。どうやらネットからドライバを落としてくる必要があるらしいのだな。じゃあUQ WiMAXがネットに繋がるかというと、悪鬼羅号のOSがWindows XPのService Pack 1だもので対応しておらん。ネットからService Pack 3なりを落としてくればいいのだが、そのためにはネットに接続をですね。わはははは、ループしてるぞ。

某月某日、某所にてネットからService Pack 3を落としてUSBストレージに放り込んで帰宅。こいつは無事にインストールして、これでUQ WiMAXの接続が復活したもので、先づはKingsoftさんのセキュリティソフトをインストールして、それからキーボードのドライバも落としてきてこれもまともに動くようになりました。懸案の液晶ディスプレイについては、調べてみたらなんかドライバが要るみたいな話もあるものでこれも落としてきたのだけれど、まだ試していません。


あとは、
    バックヤード
  1. MS Officeの制式品が家庭内行方不明なので、押し入れに詰まっている音楽ソフトなどとともに復活させねば。機械の性能は上がっている筈なので、いろいろいじれるのではないかと思って期待しているところ。
  2. JapanistやEdit HTMLの設定をよく忘れているもので、なにやら動作に違和感はある。これはまあそのうちなんとか。
  3. 悪鬼羅さんの巨大CRTディスプレイは実家のほうに送っていただいたものをまだ回収しておらない(宅急便の受け取れる生活とかしてねえんだよ)。いちおう配置計画はできているのだが、年内になんとかなるといいなあ。
  4. 悪鬼羅号はなにやら「家庭用ステレオにパソコンを載せた」ような代物だもので、なにやら不思議なアプリケーションやソケットがたくさん載っている。これはこれで調べてみましょうね。
  5. どうでもいいけどスピーカを繋いで音が出るようにしないと面白くないぞ、どうやら。
  6. ひさかたぶりに「まともな位置に後退キーのある親指シフト」を使えているのはなかなかに嬉しい。@の位置については少々練習しちゃったぜ、この俺様が。
とかまあいろいろ。
12/15のツイートまとめ
Reviken

ふむ、Japanist2003を入れたのに親指シフトが使えぬ。さてなんでしょう。 http://p.twipple.jp/6Nn6w
12-15 21:41

新PC、ここまできました。 http://p.twipple.jp/pGq5b
12-15 21:03

けっきょくディスプレイ不良だったみたい。そんでマウス動かないしい。あとタッキー機とデュアルで運用予定、とりあえず順調だな。 http://p.twipple.jp/ygnys
12-15 14:26

@Mariyudu PCが2台でどっちも動かんということは、やはりディスプレイを疑うべきなんだろうなあ。CRTを引っ張り出すのがちょっとめんどくさいけど、まあなんとか。
12-15 13:25

新PC×2、悪鬼羅号もタッキー号もディスプレイがあんまり映らん。電源入れるとちびっとは映るもんでディスプレイの故障や設定不具合でもなさそうだし、さてどうしたものか。
12-15 12:47

NETで松方弘樹版『月影兵庫』を眺めていて、さすがの殺陣でちゃんと血も出るのが嬉しい。ナレーションは品川隆二さんでした、なるほどね。
12-15 11:34

私の言うところの「ガムテープ」ですね。 RT @TMR15: なにこれ?T(tobidashi)B(bouya)Revolutionさんで「HOT LIMIT」...?Σ(*゚Д`;)? http://twitpic.com/3fwnm8
12-15 02:53

いやまあヒトでもいいんだけど。 RT @midoream: @Reviken ネコくらい飼っとくもんですよ、こういう時のためにね。もちろん人間でも可だけど、あとあとめんどーでしょ?
12-15 02:51

まあ効率なんてものは算数ですからね。 RT @oyayubi7: 素晴らしい! ローマ字の半分の打鍵数、日本語を研究し尽くしたキー配置。
12-15 02:49

@sazuku335 25日じゃなきゃなんとかなったんですが。
12-15 02:40

12/14のツイートまとめ
Reviken

悪鬼羅由来のaopenってPCが、BIOSからして立ち上がらん、なんか愉しいぞ。とりあえずタッキー機のほうをいじってみようか(りびけんパソコンわらしべ長者伝説、親指シフトもディスプレイも貰い物で2セット)。
12-14 17:03

くるし。ほんとにったくもう。 http://p.twipple.jp/g7yL2
12-14 00:33

12/13のツイートまとめ
Reviken

@midoream バカのくせに風邪ひいてます(^-^)、ふんっ。だれも添い寝してくれません、ふんっ。
12-13 21:13

父が専門家ですので、機会があればご紹介でも(^-^) RT @tokoton_studio: キムチ取材、順調に進んでます。 http://twitpic.com/3fjvb4
12-13 21:08

通りがかりに倒れている鉢植えを救助してやっていたら、見ていた爺さんに「いい子だね」って褒められました。36歳で「子」かよ、とっしょり畏るべし。
12-13 14:26

@giann_ それ、ガチでどうでもいいですね。
12-13 14:11

1970年代にカレン・ブラックが人気女優だった理由がさっぱり判らんじゃったのだが、父がテレビで宮崎あおいを観てぼそりと「もうちょっと可愛い女優はいなかったのか」と言うのを聞いてちょっとだけ納得しました。
12-13 14:08

12/12のツイートまとめ
Reviken

しかしまあ、どうしょもないな。 http://p.twipple.jp/Ygf6e
12-12 22:20

おや、ロバート・カーライルさんだ。BBCかなんかなの? RT @Reviken: テレビ映画に『デイ・アフター』ってのがかかってたんで、ザかなアフターかなと思ったらどっちでもないみたいだ。さっき溺れてたのはジョン・リスゴーだろうか。
12-12 21:54

テレビ映画に『デイ・アフター』ってのがかかってたんで、ザかなアフターかなと思ったらどっちでもないみたいだ。さっき溺れてたのはジョン・リスゴーだろうか。
12-12 21:49

12/11のツイートまとめ
Reviken

ボストンお茶会事件 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1543/znca43.html
12-11 17:08

TBSのヤマト特番、木村さんが最初にスタジオに入ったのが10月13日なのに、撮影入りは10月12日でした。いい加減だなあ。
12-11 16:35

@shigetoukulele 無駄な力が入って強張るのも小指です。手首と親指の角度で調整できますので検討ください。筋力はあまり関係ないと思います。
12-11 16:32

自治体要請のお仕事で沖縄に行くのだが、飛行機代について「あとで半券をください」と現地担当者に言われた。1.飛行機の半券ってなんだよ。2.東京在住の俺が沖縄の現場にいるならそれがなによりの証明ではないのか(泳げってか)。 断っちゃおうかしら。
12-11 15:34

Rolling Coconuts誌の宣伝欄に「KAMAKAのウクレレ用チューナー、29,800円」ってのがあって凄ぇなと思ったのだが、単なる桁違いの誤植らしい。
12-11 14:41

ブルースセッションで真面目にピアノを弾いていたら、あっちとこっちから「真面目に弾け」と声がかかりました。まあいつものことだが、単音三連インテンポがどれだけ神経を遣うことか、知らんのだろうなあ。
12-11 14:21

今年のお仕事の窓口が全員女性であることにいま気がついた。 RT @shigetoukulele: ぼくは女性を仕事で差別しないと思ってきたけど、いざとなるとなかなかだ。男女というより、個人差かもしれないが、自分のマストを意識する日々。
12-11 07:54

12/10のツイートまとめ
Reviken

風邪ひいたもので、ヘ音の下にハミだしたBbが歌える。in Ebのサザエさんとか我ながら不気味です。
12-10 17:47

ヨドバシでDsub9ピンのジェンダーチェンジャーを買ってきたのだが、帰宅して貰い物のディスプレイをよくまたら15ピン仕様でした。こっち界隈では今世紀初のトンチキでしたな。
12-10 17:32

佐渡酒造と書いてサドミキと読ませる。
12-10 15:47

新宿あそうにて焼海老。学生時分に映画館の上映前にさんざ見たやつがいま目の前に。 http://p.twipple.jp/7muKe
12-10 15:08

赤旗潮流に誤字発見。 http://p.twipple.jp/szF45
12-10 13:03

@Takayuki78 ふだんなら春日にいるのに、今日だけ風邪っぴきでダウン、ついてません。
12-10 12:05

footcopy