徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


11/29のツイートまとめ
Reviken

あ゛、なんか上から目線をひしひしと(笑)。 RT @sazuku335: 違うんだよね(^_^;) RT @Reviken: 今日のお間抜け:チャック・ベリーの『ジョニー・ビー・グッド』は『Johnny, Be Good』じゃなかった! 知りませんでした。
11-29 23:45

こないだ久し振り(中学以来)に読んだら滅茶苦茶面白かったスよ。 RT @morikawamiho: 今なぜか、ジキルとハイドを読んでいる息子。意味不明。早く寝ろ。
11-29 23:25

@RyuichiSato フィラデルフィアの弩田舎の美術館の2階でデビッド・リンチ展をやっていて、もちろんニコニコしながら入場。連れの姐さん(現地人である)は「きしょい」って言ってすぐに会場を後にしましたとさ(そういえばマルセル・デュシャンにも付き合ってくれなかった)。
11-29 23:16

今日のお間抜け:チャック・ベリーの『ジョニー・ビー・グッド』は『Johnny, Be Good』じゃなかった! 知りませんでした。
11-29 23:12

追記:納豆はフォークで混ぜます。 RT @Reviken: http://p.twipple.jp/SPZ3N
11-29 06:23

http://p.twipple.jp/SPZ3N 朝食はご飯、ナメコの御御御つけ、余りおでん、あと中粒納豆が手に入ったので卵黄と海苔を添える。海苔もこうやってみると豪華なような。
11-29 06:22



スポンサーサイト
2010年11月29日(月曜日)、Trick or Feed!


演奏中 The Zircons Live at Ikebukuro Free Flow Ranch will be held on Nov. 1st, wednesday, open 19:00, show will be started at 20:00. Let's get together if you (or us) dead or alive, with funny music and good drink and dishes. JOIN US!

今日の夏目坂オデッセイ:

海苔定食 06:00起床、とりあえずテキスト入力のお仕事をひとつやっつけてから、朝御飯は銀舎利と味噌汁、ナノおでん、納豆と海苔。海苔のレイアウトを少しだけ豪華にしてみましたが、まあ海苔は海苔だな、ふつうに美味しい。納豆はフォークで混ぜてみました。

09:00過ぎに家を出て、10:00までに大病院の救命救急に駆け込む、わけじゃなくて予約してあった問診ですね。とりあえず退院一周年の御礼は述べて、あとはアレの数値がちょっとソレってんで、正月早々また胸部と腹部のCTを撮られること決定。まああんまり心配もしていないし、死んで惜しい命でもないわけだし、死んだら喜ぶやつのほうが多かろうし、いま予定されているステージのその日まで生き延びていれば世間的な義理はだいたい果たしたようなもんだろうし。

10:30に大病院を出て携帯電話の電源を入れてみたけれども、音羽屋社長からのメール連絡はないなあ。じゃあ今日はお休みかなと決め込んで、でも社長がなにやら忘れているだけかもしれないなと思って、帰宅する前にとことこと早稲田界隈をお散歩してみる。AYUMI BOOKSとかあったっけかなとか、なんでこんなにラーメン屋だらけなんだとか、穴八幡の鳥居って昔からあったっけとか、そんな感じ。

そんなこんなでお昼も近くなってきたので、Santokuでお昼御飯のお買い物などして(今日は魚とキノコ)、レンタルGEOでDVDも借りて、帰宅して洗濯機のスイッチを入れようとしたところでメール着信。


今日の音羽屋:

布袋さま 社長の魂胆としては「来なくていい場合には連絡する」ということだったようで、なにやら齟齬がありましたな。「おやまあ、既に帰宅してのんびりしているところです」ってお返事してみたら頭ごなしに怒られましたわっはっは。しょうがないのでお洗濯はあきらめて、お昼御飯は落合駅上の弁天庵(7-11資本)で薯蕷蕎麦と、店頭でくれたクーポンで無料だったお稲荷さんをひとつ。弁天庵ごときでとも思わないでもないのだが、ここの薯蕷蕎麦はけっこう気に入っているのでした。

さすが弁天庵ということで、そのへんに七福神のみなさんが飾られている。その七福神を眺めながら、「そういえば蕎麦屋の屋号になる神さんとならん神さんがおんねんな」などとうすらぼんやりと考える。弁天庵にいるんだから弁天さまは当然として、福禄寿さまは福寿庵というのを知っている。大黒さまはありそうな気もするが、恵比寿さま、毘沙門さま、布袋さまはどうなのかな。寿老人さまも微妙なような気がするのだが、そのうち熱心に調べてみるといたしましょう。ヒマなのか。ヒマなんですよ。

音羽屋にはのんびりと14:00に到着して、18:30まで熱心に原稿にツッコミを入れるわけ。

終業後、文京シビックセンターに野暮用で寄ったついでに水道橋まで歩いて、黄色い電車で東中野。東中野ギンザの十番でラーメンでもと思ったら満席だったので、ちょっと先の「天麺」というラーメン屋さんに初めて入る。なんで初めてなのかというと、このお店は午後の休憩中も暖簾を出しっぱなしなので「最低限の常識もない店に美味いものが作れる筈もないし」と思っていたわけなのだが、一度くらいはチャンスをね。とんこつのラーメンをいただいてみたら500円でそこそこ美味しい。というか真面目に作っている気がする。帰宅して調べてみたら、名古屋の天麺とは関係ないインデペンデントのお店だったんですね、またたまに寄ってみてもいいと思います。500円だし。


今日の煙草屋さん:

Zippo Lighter 早稲田の煙草屋さんで、両切りのゴロワーズを2つほど買ったわけ。そうしたら煙草屋のお兄ちゃんが「ライターとかお使いになりますか?」って訊いてから販促ライターをひとつくれたんだけど、いま煙草を買ったばかりの人間に「ライターを使いますか?」という質問は、どうなのかな。よく判んないな。

マッチ派に見えたのかな。それならありえるな。
カルティエとか使っているように見えたのかな。ありえないな。
ジッポー派に見えたのかな。家にいくつか転がっているけど、燃料をくべるのが面倒くさくてかんわ。
あとは、火を点けないで伊達煙草という手はあるか。意味は判らないけど、葉巻だとそういうひとっていますよね。


今日のトンチキ:

ジャック・ヒギンズ『審判の日』角川文庫 先日来さんざこき下ろしているジャック・ヒギンズのすっとこどっこい小説『審判の日』だが、そういえばまだ指摘していない場面があったのを思い出したので紹介しておく。

ざっくり、主人公のアジトに車椅子に乗った人物がやってきたと思いねえ。以下引用する(当該書p. 77)。

>>「階段を昇るのだけ手伝ってください。それだけはこの玩具おもちゃにもできない」
>> ディロンは要請に従った。それから車椅子を押して廊下を進み、キッチンに入った。
どうやらディロンさん(主人公である)は車椅子を、たぶん歩道から玄関まで2段か3段ほど持ち上げてやったらしいのだが、設定からするとこれって電動車椅子なんだよ。いかい主人公とはいえ、ちょっとちからもりもりすぎやしまいかしらん。ついでに言うと、なんで押してんだよ。

11/28のツイートまとめ
Reviken

「聴覚障害者のための」って時点でダメでしょ(イチャモン)。あれは情報共有のためのものだ。 RT @QPmayonese: いま京都の字幕シンポジウムから帰還したとこ。やっぱり今年も終始睡魔に襲われまくりだったでござるの巻。せめて行きの行程だけはぐっすり眠れる乗り物に変えようか。
11-28 11:17

ちょっとテレビを点けたら『E.T.』の自転車が飛ぶとこやってて、いい齢こいてそこ観ただけでボロ泣き。
11-28 00:09

2010年11月28日(日曜日)、おや日曜日だ。


演奏中 The Zircons Live at Ikebukuro Free Flow Ranch will be held on Nov. 1st, wednesday, open 19:00, show will be started at 20:00. Let's get together if you (or us) dead or alive, with funny music and good drink and dishes. JOIN US!

ハナムラ楽器謹製 By the way, I have to play my Ukulele on some tunes (we are doo-wops, why?), which Uke? One is ordinary, one is odd, and one is electric. Every equipment has some points for playing, which Uke I should play?


※英語ボロクソだと思うのでどなたかつっこんでくださいましな。


最後の博多ラーメン 08:00、なんとなく起床。

茶漬でも作ろうと思って、永年愛用しているガラスの器に冷凍御飯を放り込んで電子レンジでチン。それでお茶碗に移そうと思って手にとったところが、掌のうえでガラス器がぱりんって割れてやんの。いやあ、ハゲでけがなくてよかったね。

御飯はなんとなく無事っぽかったんだけど命を懸ける場面でもないので諦めて、ふてくされてラーメンなど作る。それはそれで美味しいから、まあいいや。


PC要筆中。 今日もイチャモン:

Twitterで教えていただいたのだが、京都で字幕シンポジウムみたようなものが開催されたのだそうで、告知サイトがあったので見にいってみました。

「聴覚障害者のための字幕付与技術」シンポジウム2010

ダメじゃん。ここを読んでいる暇人のみなさんには、なにがダメなのか一瞬で判るよね。情報保障に限らずバリアフリー化というのは、障害当事者のためにのみ行われるものではない。たとえば聴覚障害者向けの字幕付与なり手話通訳付与であれば、それはその場にいる全員が情報を共有するために行われるべきものだ。これってあたりまえじゃん、そんなことも判らない連中がやっているシンポジウムは精神からして腐っている。ってかバカなんじゃねえのか京都大学。やってあげる、やってもらうとか思っているうちはなんにも始まらねえんだよ。プログラムは面白そうだったんだけどね、残念でした(もっと残念な例→でたぜん)。


ライター(野球チームのロゴだと思うんだけどな)

今日の滅亡:やっぱロケットがごろんごろんしないと。

DVD『2012』 DVD『地球最後の日』 レンタルDVDでエメリッヒ『2012』を眺める。助かりたい一心で方舟に乗り込もうとしたら壊しちゃったもんであらどうしましょうみたいなどうでもいいような話で、こんなんだったらジョージ・パル『地球最後の日』でよかったんじゃないのか。特撮はとにかく派手なので、ブルンブルンシートのある劇場で観たら面白かったのかしら。方舟に乗り込む子どもの名前が「ノア」って、それがなんなのよという感じで平たく言うと「見世物」ですな。いや、エメリッヒにそれ以上のものを期待するほうが間違っているわけで、それはそれで作家性ということで褒めておこう。

贔屓のオリバー・プラットを久し振りに見られたのが収穫ではあったか。いい感じでぶよんぶよんになっておりましたな。

11/27のツイートまとめ
Reviken

国内法だと「障害者自立支援法」が単に「あんたらの支援はもうしないから自立しなさいよってケツひっぱたき法」だった、とは思っているのだが。※連投だが、内容がいちいち違うので勘弁してくれ。
11-27 05:09

アメリカのADA法は、私見では「障害者にも働いてもらえば社会が豊かになるじゃん」というものだと思う。社会資本に障害者を取り込むのではなく、庇護すんのか邪魔にすんのか判らない日本の立場はほんとに屑だと思う。
11-27 05:07

たとえばデブについては、通路の幅も座席の耐荷重も考慮されている。而してデブは障害者ではない。たとえば聴覚障害者に視覚情報がない、視覚障害者に音声情報がない、運動障害者に隘路がある、そのへんをなんとかすりゃ「障害者」という定義は必要なくなる。
11-27 05:07

ちんこまつりですね。きましたきました(お返事遅れてごめんなさい)、あとでお返事しますね。 RT @tyatopon: @Reviken そういえば、メール届きましたか?
11-27 00:37

2010年11月27日(土曜日)、宇宙を僕の手の上に。


演奏中 The Zircons Live at Ikebukuro West Gate Free Flow Ranch will be held on Nov. 1st, wednesday, open 19:00, show will be started at 20:00 punctually. Let's get together if you (and us) dead or alive, with funny music, nice drinks and dishes. JOIN US!

体調はあいかわらず爺なのだが、まあなんとか起き出して活動などする。
でも14:30から16:00までお昼寝。
今日のUVERworld眉の細いひと40,000人。

妊娠した鰊定食 先日は電話アンケートがあって、「最近買われたCDは?」「もう何年も買っていません」「テレビでご覧になる歌番組は?」「観ません」「カラオケはお好きですか?」「行きません」、ってんで「音楽とかご興味ないんですね」って言われちゃったりびけんですが、そんなわけでUVERworldも知らないだろうと思うと豈図らんや、なんでかMatch Up!とかで何度かライブは観ていたりするんですね。元気にぴしぴしと裏裏裏を決めていくのが心地よい、くらいの感じでしょうか。ちなみにちょいとドイツ語を齧ったりしているもので、てっきりÜBERworldだと思っていたら、違いましたな(そもそれならÜBERweltだし)。

誘ってくれるかたがあって、今日は東京ドームのUVERworld公演を観てきました。席はバックネット裏1階、ステージ真正面という好位置で、楽しめました。まず音がよかったのと、バンドが滅茶苦茶上手いのね。音のほうは、僕は1988年の初のドームコンサートでミック・ジャガーを観ていて、あの頃はバスドラのキック1発が思いっきり反響してどっすんばったんしていたものだが、今じゃあそのへんのライブハウスとえらく変わらんくらいにふつうに聴ける。ベンチの上にコンデンサマイクがこっち向きに据えてあったのだが、あれが逆位相ぶちかまし用だったのかしらん。よく判んない。

バンドのほうは、基本リズムは|ウンンウンンウンンンンン|(これで1小節)な感じで、常にどこかで16というか8の裏が鳴っていて、こいつの縦がここまで揃うバンドを僕は他に知りません。それでドラムスの人が無駄に、というと失礼かな、とにかく叩きまくって、ただの四拍子でもずうっと16が鳴っているのがうるさくないのは粒が揃ってテンポが正確だからなのだろうな、ロイ・ヘインズな感じで。故・ジェス倉田さんを思い出したことでした。この人、ゴンサロ・ルバルカバとぶつけてみると面白いかもしれない。それでその裏裏裏裏にバンドがちゃんと揃っているのがまた気持ちよくて、どうやら同一人物が5つに分散してバンドを組んでいるものとみた。ここまでできるんだったら、いちど三善晃あたりに曲を書いてもらうと面白そうなんだけどな、やってみないかな。派手なレーザー光線でEW&Fを思い出したのは内緒、さすがに趣味が旧すぎる。

お客さんのほうは、全員眉毛をいじっていて、全員がもこもこのブーツを履いておりましたとさ。それで、このバンドを聴くのに「頭拍」で踊ってしまうのは勿体ないとも思うのだが、人それぞれなのでそんなことは言わない。


終演後、LaQuaのMaharajaで辛いものなど齧って、おとなしく帰宅。夜食で湯豆腐など。

11/26のツイートまとめ
Reviken

Doo-Wop Lovers, http://www7a.biglobe.ne.jp/~zircons/ Live wbh at TKO on 1 Dec Wed, chk http://www.youtube.com/watch?v=wo04_OJxsTw pls
11-26 15:42

魚の盛付は頭が左。海魚は腹がこっち、川魚は背がこっちなのだそうです。そして晩飯の「鰈の切身」を目の前にして凍りつく私(そも鰈の「腹側」ってどっちなんだよ)。 http://twitpic.com/3a29ob
11-26 01:35

2010年11月26日(金曜日)、勝つまで負けない。
そんなこんなで05:00起床でのんびりしているうちにお昼になっちゃったりなんかして。
今日は静養しようかな、ってなもんだよ。

今日の料理:

妊娠した鰊の塩焼定食 今季初の妊娠した鰊をいただく。西落合になんとかいう上出来の魚屋さんがあって、妊娠した鰊が2尾450円、妊娠していない鰊は2尾350円で妊娠した鰊のほうを買ってくるわけ。鰊の周辺は左から時計回りで大根おろし(妊娠した鰊用ではなくて、大根飯にする)、豚汁、白菜漬、べったら漬、醤油、御飯。鰊の盛り付けは悩みがなくていいな(後述)。
鰈の煮付定食 こちらはスーパーマーケットで買ってきた冷凍の鰈を赤ワインで煮付けたもの。周辺は左から時計廻りに御飯、ナメコの御御御つけ、醤油、到来物のラフランス、大根おろし。

もののネットによると、魚の盛り付けは頭を上手(かみて、左側のこと)。海魚は腹側を手前に、川魚は背側を手前に、というのが基本らしい。それで切り身の鰈の腹側ってどっちなんだよと思って、とりあえず横位置は間違いなのだろうなと思って縦位置に置いてみたら喰いづらい、あはははは。某の説く「卵のある側が腹」だとすると、鰈ならまだいいのだけれども比目魚だったら裏返しになっちゃうし、そも卵がなかったらよく判んないし、個人的には「接地面が背という説もあろう」とも思っているのでそうすると切り身をバーチカルに立てなければならないし、もうどうしていいのか判らないのです。


常用漢字表の追加リスト 今日の常用漢字:

個人的には鹿十で構わないと思っている常用漢字表なのだが(それこそ仕分けろや)、雑誌の編集などしているとそうもいかない。今回の改定もいちおう気にして、とりあえず「鬱」の書き方だけ憶えておいたら、なにかの拍子に誰かに尊敬されたのでした。えっへん。仕事廻りで影響の出そうなところというと、「挨拶」「頃(ころ)」「関わる」「全て」といったあたりか。ほんっとにくっだらねえ。


障碍者の「碍」の字も話題になったようだが、身体障害の当事者団体でこの表記を問題にした例を僕は知らない(たぶん、そういう事例は無い)。そも「害」も「碍」(も「礙」)も似たような字義ではあるし(だから「害」が代用された)、だったら「障」はいいのかよ、とも言いたくなる(言わないけど)。

関係ないけど、気ぃ遣いまくったひとが「害碍者」って書いてきたときには笑いましたな。いや、実話なんですよこれが。

そもみんな間違ってるけど、障害者にとって障害となっているのは、健常者を基準とした社会のほうだよ。たとえばあなたがデブでも、そんなに困んないでしょ? それはデブでも乗れるサイズで通路やドアやエスカレータや飛行機の椅子が設計されているからだ。だからたとえば車椅子でも白杖でもするする歩ける社会が、たとえば聴覚障害があっても災害情報がすぐ手に入る社会が作れれば、それによって「障害者」は減っていく。くだらねえ言葉いじりで予算使ってるヒマにそっちのほうをなんとかしろっての。


今日の三文小説:ジャック・ヒギンズ『審判の日』角川文庫。

堂場瞬一『破弾』中公文庫 ジャック・ヒギンズ『審判の日』角川文庫 先に、読みはじめたときの自分の感想を引用しておく。

>> 読みはじめてみたら、始まってから28ページ目までに2人が殺されて2人がヒドい目に遭って、ついでに空き巣狙いが1件発生、大統領もシチリアン・マフィアも出てきた。この調子だと読了するまでに16人全員が死ぬだろうなと思って読み進めることにする。こんなペースだもので人物描写もなんもあったもんじゃない薄っぺらな話で、まんま「バカなアメリカの低予算アクション映画」みたいな感じなのだが、よくこんなもんを訳して出版したもんだ(褒めてます)。
読了しましたが、褒めるのやめっ。いやしかしまあ、堂場瞬一か末期の大藪春彦かってな感じで意味がありませんでしたな。筋立てはいいかげん、人物描写は上っ面、登場人物全員間抜け、西暦2000年の作品なのに中身は1960's、どうしょもねえ。ちょっとぱらぱらとめくり返してみましょうか。
  • 悪党の乾分が悪党の親玉と内通しているのだが、それがなんの伏線にもなっていない。
  • この作者、コンピュータがあればなんでもできると思っているらしい。
  • イタリアンマフィアが「輸入ウイスキーを水増し」して儲けている。すでに1960'sですらないね。
  • どいつもこいつも油断しまくりですぐに拉致される。
  • 襲撃シーンは、現場に忍び込んでプラスチック爆弾に遅延信管をぶっ刺して仕掛けてくるだけ。
  • プラスチック爆弾が誘爆する設定になっているが、そういうもんじゃないと思うんだけどな(詳しくないけど、『CORE』が匂いたつ)。
  • 軽傷のやつが、主人公を引き立てるためだけにどんどん具合が悪くなる。
  • 飛行場の格納庫で、エージェントが煙草を喫っている(ありえねえ)。
  • IRAの闘士がイギリス首相直属のスパイ組織で働いているのに、後半以降まで説明がない(その説明で納得したわけでもない)。
  • 軍隊と警察を自由に使えるのに、なんでか民間人の若僧をチームに引き込んで死地に赴かせる。
どうしょもねえなと思いつつ読了して解説をみてみたら、なんとこいつがショーン・ディロンの活躍シリーズの8作目!(ジェイソン・ボーンみたいな位置づけなのかしら)。バカなんじゃねえのか欧米人。

今日の謎:

謎のメモ 別に軍事機密とかじゃない(といいなあ)と思うので載せちゃうけど、写真は近所の銭湯の外壁に貼ってあったメモです。ついでに言うと、上下逆さに貼ってあったのね。文言は、

Mamut und Indianer Jones, bitte kommen!
とある。ドイツ語だが、英語なら"Mamut & Indiana Jones, please come!"、日本語なら「マムートとインディ、来てね」ということかな。インディ・ジョーンズはまだ判るが、マムートが誰なんだかは判らない。上落合の銭湯にインディとマムートに来てもらって、どんな大活躍を期待しているのかはもっと判らないのでした。

逆さに貼ってあったところをみると、

  1. ほんとうは来てほしくない、
  2. 貼ったのは文字の読めない人物であった、
という可能性もあるな。

2010年11月24日と25日(水曜日と木曜日)、Addicted to Pillow.
妊娠した鰊の塩焼定食 今日の健康:不景気な話で申し訳ない。

水曜日、朝は元気に目覚めて朝食もたっぷり摂って、午前中から音羽屋勤務。お昼御飯もそれなりに好調だったのだが、15:00くらいから徐々に電池切れで失速して、16:30に早退けさせてもらって帰宅して18:00からバタ寝。21:00くらいに目覚めて、晩御飯は台所に残っていた豚汁とおでんをいただいて、またバタ寝。それで26:30くらいに目覚めたらもう眠られず。

鰈の煮付定食 木曜日、02:30に目覚めたままうすらぼんやりとして、朝食は子持ち鰊など焼いて、いちおう元気らしく音羽屋に出仕。午前中は腹具合がデタラメだったのだがなんとか恢復させて、お昼御飯はCoCo壱番屋のホウレンソウカレーと、ちょっと足りなかったのでコンビニおむすびをひとつ、あとおやつでチョコレート。それでも16:30くらいに電池が切れてきて、単純作業に切り替えて郵便物の袋詰など。18:00くらいに退社して、帰宅して19:00からバタ寝。24:00くらいに起き出して、買い置きに鰈を煮付にして晩御飯をいただいて、26:00から29:00くらいまでまたバタ寝。


そういうわけで金曜日は05:00起床でなんとなく起きている。体調はわるくもないのだが、昨日も一昨日も午後になると電池切れてたからなあ、なんだかなあ。(←いまここ)。


風邪でももらったかと思ったらそんなこともないようで、体温もむしろ平熱よりちょっと低い。気分はとくにわるくもなくて、腹具合はけどまあ下り方面行きだが痛くもない。あと不思議なことにおしっこが近い。それで気分は明晰なのだが、身体はだるい。だるいついでに、なんか太腿あたりの筋肉が痛い。それで歩いているとふらついたりするのだがこれはちからが入っていないだけであって、三半規管の異常はないものと思う。ツッコミの冴えもいつも通り(当社比)なので、大脳も大丈夫なんじゃないかなあ。

結論として「なんとなくホメオスタシスが壊れている」感じで、寝汗がけっこうすごい(目覚めるたびにTシャツを交換するわけ)ので、自律神経失調でもやらかしたか。幸いにしていつもの救命救急の問診が来週月曜日に予定されているので、いちおう相談するだけしてみようかしらん。

11/23のツイートまとめ
Reviken

ちょっとぉ。北朝鮮と韓国は「休戦中」なだけで、まだ戦争してるんだってば。
11-23 18:03

中国が乗り出したらまあ終息するのだろうけれども(どうせそれ期待してやってんだろ)、グンタイのほうで1名死亡という報道はあったが、砲撃された民家のほうで犠牲者が出ていないとも思えない(根拠なしだけどな)。ふざけんな国家。
11-23 17:36

日本テレビのアナウンサー(「キャスター」っての?)が17:22あたりで「砲撃はやりすぎだ」とか言っていたのだけれども、人命にかかわる攻撃について「やりすぎ」もへったくれもねえだろう。而して「銃撃なら構わない」という話になるわけで、バカだこいつ。
11-23 17:24

あるいは金正日さん、お亡くなりになったか。
11-23 17:12

北朝鮮の核開発ネタが(アメリカの偵察衛星由来で)報道されたのが先週の木曜日あたりだったと記憶するので、あんまり安心してもいられないような気はするのです。
11-23 17:11

テレビで延坪島の解説をいろいろしているのだが、「38度線」という言葉がいっさい出てこないのは何故なのだろう。あと「抗戦中」(休戦中なだけだし)も語られないのは何故なのだろう。あんまり気にならないけど。
11-23 17:07

首相官邸が閣僚非常招集をかけなかったというのがニュースのネタになっているのだが、ひょっとして「来ないヤツ使えねぇ」というフィルタなのではないか(そんな筈はないか)。
11-23 17:00

某(電話で)「あ、火災保険が切れてるから書類書かなきゃ‥‥(約款を読んで)戦争じゃ駄目なんだ」俺「大丈夫、日本は交戦国にはなれないからそこは免責にはならない」。たぶん合ってると思うんだけどな。
11-23 16:55

どうでもいいけど、どこのテレビ局も緊張感ねえな(『家政婦は見た!』の途中にニュースは入ったけどさ)。核迎撃(!)とかあったら地球がタダじゃ済まねえわけなのだが、そこでお相撲とか流されても(オバマさんだからそんなことはしないと思うけど)。
11-23 16:41

それでなんだ、よく判んないけど北朝鮮が韓国に「庭先で軍事教練とかすんな」って言ったけど韓国が練習ドンパチをやめなかった(あるいはバカがひとり右向いて撃っちゃった)もんで北がキレた、といった話なのかな。とりあえずガス缶と水でも買ってこようか(核きたら無駄)。
11-23 16:34

footcopy