FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年10月30日と31日(月末で週末)、だめにんげんだもの、だめはだめなままでいいじゃん。
鶏の黒酢煮定食 両日ともなんとなく起床。週末はお掃除などしようと思ったのだけれども、ごろごろしているうちに2日も経ってしまいましたとさ。最後のお洗濯が洗濯機から出ていないのだが、このお天気だとしょうがないね。そんなこんなで週末の成果、なし。

とあるお昼御飯、冷蔵庫に鶏肉があったもんで、黒酢焼きなど仕立ててみる。

とある朝御飯てきとう、お味噌汁は蕪ばっかし。

とある晩御飯てきとう、卵かけ御飯と焼き海苔、ナメコのお味噌汁。

とある日、実家で晩飯を作るのに味噌を購入して持参する。だって「ダシ入り」しかねえんだもん、実家。あんなもんどこが美味いのか。昆布1枚かニボシ数本を放り込みゃ済む話じゃねえかよ。

とある晩御飯、湯豆腐。またかよ。


kazuP 今日のKazu-Pくん

生誕祭でピアノを弾いたについて、warasiさん撮影/編集のビデオが届きました。ふむ、やはり少し走るところがあるのと、なるべく原作に忠実にとは思っていたのだがやはりへんてこりんだな俺。しかたあるまい。

そういえば先日のセッションでは初対面のピアニストさんに「変わった感じで面白いスね」って言われたのだが、あれは褒められていたのだろうかしらん。
DVD『NINJA GIRLS~おっぱい帝国の逆襲~』 ところで、ビデオの撮影と編集をなさっているのは現役バリバリの映画監督(代表作は『NINJA GIRLS~おっぱい帝国の逆襲~』だが、国策映画なんかも撮っていたりするらしい)だったりなんかして、さりげにいい仕事をなさっています。

それはそれとして、音羽屋の豪速回線で動画ファイルを落としてUSBストレージに放り込んで意気揚々と帰宅して再生しようとしたら、USBストレージが速攻で飛びましたな。なんのタタリだあはははは。


今日の到来物:

千疋屋総本店マロングラッセ 僕のUQ WiMAXの電波を吸い取っている裏のお宅の足場は、裏のお宅の外装工事のためのものだ。こないだは工事のおじさんにお願いして、僕ん家の庇に数年前から乗っかりっぱなしのライターを片付けていただきました。

今日はお散歩から帰ってきたら、玄関のドアノブになにやらコンビニ袋がかけてある。開けてみたら、裏のお宅の「工事ご迷惑」でした。工事をやってる時間帯なんて寝てるか出かけているかのどっちかだからぜんぜんご迷惑でもなんでもないのになあ(工事の音くらいで目醒めるような腑抜けた眠り方はしていない)。でも同封の千疋屋のマロングラッセはありがたくいただいて、音羽屋のお茶請けにでもしましょうか。ってか、あらかた値段の見当もつくもので申し訳ない感じではある。

それで裏のお宅に(手ぶらで)ご挨拶に行ってみたのだけれども、お留守でしたな。また明日にでも覗いてみるとしましょうか。


今日のジグソウ:

ジグソウパズル(先は長い)。
1月12日
ジグソウパズル
1月17日
jigsaw
1月27日
2010年1月31日のジグソーパズル
1月31日
ジグソウパズル(先は長い)。
4月12日
9月29日のジグソウパズル。
9月29日
10月27日のジグソウパズル。
10月27日


今日の合コン:

この「合コン」は「がっこん」と読んで、合唱界ではふつうに使われている「合唱コンクール」の略称です(ウソです)。ほとんどテシタ扱いしている偉大な合唱指揮者の笠置英史くんが「しなの」を率いて行っていて今日歌った筈なのだが、どうなったかな。

翌日追記:ごめんなさい、社会人の部は来月でした。

ニュースで読んだのだが、仙台市立八軒中学校さんには「吹奏楽・合唱部」というのがあって、部員は喇叭を吹いたり歌を歌ったりしているのだそうで、土曜日に杉並の吹奏楽コンクールに出演してから日曜日の合唱コンクールに向かったのだそうな。なんか指揮者がひとりしかいないので両部(吹奏楽と合唱)を統合したのだそうで、あははははは、バカだ(←ものすごく褒めています)。

演ってることの基本はブレスとアーティキュレーションなのだから、あとは発音を唇のあっちでするかこっちでするかの違いだけなんだと、歌と喇叭とハーモニカと弦楽器と鍵盤楽器と打楽器を演る僕は思うんだな。そうしたら「覚える譜面は倍」だけど「腹筋運動とか半分」なわけで、それよりなにより部員のみなさんが楽しそうでうらやまし(スパルタだけなら全国大会には出ていない)。

そういえば僕が栃木県宇都宮市でブラスバンド中学生をやっていた時分、県内のスターは「作新学院高校吹奏楽部」でした。当時から「観せる演奏」を意識していた学生バンドも珍しかったことだろうし、実際楽しかった。コンクールでもコンサートでもわくわくしながら観にいったのを憶えているのですが、ご健在であらされましょうや。
ちなみに当時在籍していた宇都宮市立陽東中学校の合唱部は御子貝保子先生の御指導のもと、全国コンクールで連戦連勝だったのだが僕は歌にも合唱にもさして興味はなかったので参加してはいない(御子貝先生じきじきにスカウトはされた)。人生なんて判んないもんだな。



スポンサーサイト



10/30のツイートまとめ
Reviken

@masaru_kaneko 技術立国しかないのに「イチバンじゃなきゃいけないんですか?」とか言ってる時点でまあその。
10-30 09:58

架電してみたが誰も出てくれないのでツマラナイ RT @kurukurufine: 携帯電話、見つかった。地下鉄の駅で預かっててくれるそうだ。ふう、よかった。
10-30 09:44

ケネディ大統領は「1969年までに月に行く」って言ってガチ実現しちゃったのに、民主党とかなにやってんだか。
10-30 09:34

今日も人生になんの成果もないまま眠る俺は、渋いと思う。
10-30 03:53

footcopy