FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


レシピ:鶏肉の黒酢焼き。
鶏の黒酢煮定食 材料:鶏肉(唐揚げ用とかいうやつ)、油、黒酢。

作り方:

  1. フライパンに油を敷いて熱して、鶏肉を放り込んでごろごろする。
  2. 火が通ったなと思ったら(大丈夫だよ、焦げやしねえから思いっ切りやんな)黒酢をてきとう(仮に100ccとしておこうか)に放り込んで、フライパンを傾けて鶏肉を煮込む感じ。
  3. なんとなく黒酢が減ってきたなと思ったら、できあがり。
「料理屋で喰えない美味いもの」が家で作れるのは愉しい。


スポンサーサイト



2010年10月29日(金曜日)、これで温泉でも湧いてりゃ最高なんだが。
2010年10月29日の朝のはんぺん定食 08:00、張り切って起床してみたのだが今日はすることがない。

とりあえず洗濯機を回して、朝食は冷蔵庫に碌なものがなかったので、いやそんなこともないな、ハンペンステーキ定食など設えてみる。シリアルは白米と、なめこの味噌汁(昆布出汁)。あと乾燥シラスのふりかけとかそんな感じで、メインがハンペンでも(バタ焼きにされたハンペンさんごめん)それなりに成立するものですね。

しまった味噌がなくなったけど醸造が間に合わない(経済も間に合わない)。


今日のブロンソン:

DVD『雨の訪問者』 滅多に観ないおフランス映画『雨の訪問者』(1970)を観る。ルネ・クレマンは『太陽がいっぱい』くらいしか知らないのだけれども、チャールズ・ブロンソンが出てたらなんでも合格点だものだから。なんだかんだで終盤はどんでん返しの連続で楽しめましたね。画も綺麗だし(鏡のところはアレだが)、エンディングの冗談もなかなかよろしい(ひょっとしてこういう映画が東映アクションの原型のひとつでもあったのではないかしら)。

問題があるとすると、なんでアメリカからフランスに来た捜査官のブロンソンがドイツ軍制式のルガー自動拳銃を使っているのだとか、ホテルでシャツを脱いで肉体美を見せつけたのはなんでだとか(まああそこしかねえけど)いろいろあるけれども、やはりタイトルロールがけっきょくゴーカン魔じゃねえかよ、というのは大問題なのではないのか。

いや、映画が面白かったからそれでいいのだけれども。


DVD『マックィーン絶対の危機』 今日のマックイーン:

実家で昼飯食いながらテレビを眺めていたら、NHK BS2でスティーブ・マックイーン特集というのをかけるらしい。大好物なのでそれはいいのだが、ラインナップがだな。

  1. 栄光のル・マン
  2. 華麗なる賭け
  3. ゲッタウェイ
  4. 大脱走
  5. 突撃隊
  6. ブリット
  7. シンシナティ・キッド
  8. パピヨン
  9. 砲艦サンパブロ
  10. タワーリング・インフェルノ
  11. トム・ホーン
ってまあいいんだけど、というか俺ってばマックィーンも大好物だったんだなというか「演じて外れなし」だったんだなということに気がついたんだけど。でもさあ。

NHKが「没後25年特集」を謳うのであれば、まずかけるべきは主演デビューたる『マックィーン絶対の危機』だろうに。これがなければフランク・ダラボンは『ブロブ』を書かず、然り而して『ショーシャンクの空に』は撮られなかった。あるいは殆ど顧みられることのない『ハンター』(遺作である)とか『民衆の敵』(原作イプセン! 本人がいちばん演りたかった企画だろうに、セルソフト化されていない)とかをかけることこそ、淀川長治水野晴郎亡きあとのNHKの仕事ではないのか。ってか、レンタルビデオにあるようなものばっかし流していてどうすんだよNHK。あなたがたにもしも誠意があるならば、まず『拳銃無宿』を帯でやりなさい>>NHK。


そんなテレビを実家で眺めていたら、母が「『パピヨン』はいい映画だったねえ」とか言い出すもので、そのへんの話を暫しする。新宿ローヤル系なら任せとけってなもんで、そういえばマックイーンって新宿ローヤル系ばっかりですね。あと『タワーリング・インフェルノ』の話になって、「マックイーンってなんの役だっけ?」ってんで「消防士だよ」ってなんでも知ってる俺。「ポール・ニューマンは?」「建築士ですな」「いいほうの?」「そうそう」。それでロバート・ヴォーンのロープウェイのシーンで「あれはいい人だったんだねえ、誤解していてすまなんだ」みたいな話になってオチがつく感じ。たいへん呑気でよろしい。

黒ソイの死体の焼けたやつ 吉右衛門さん 夕刻、魚屋さんで黒ソイを買う。300円って秋ですね。
塩焼きにしてみたら皮までおいしい(鉄則だが内臓も喰え)。

帰宅がけの門前で、一年ぶりに吉右衛門(蝦蟇)をみかけました。こいつはこいつで季節感のない奴なのだが、まあそこはそれ彼の自由ということで。

10/29のツイートまとめ
Reviken

NHK BS2の「マックィーン没後25年特集」に、『マックイーン絶対の危機』がない! 『民衆の敵』がない! 『ハンター』がない! (『トム・ホーン』はある)。 レンタルにあるものばかりかけてどないすんねん>>みなさまのNHK。『拳銃無宿』を帯で流してくれたら勘弁してやる。
10-29 19:07

footcopy