FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年10月17日(日曜日)、でろん。
リットーミュージックから『ジャズスタンダードバイブル』というものすごい譜面が出るという話があって、メニューにある227曲を検討してみたら僕が目ぇ瞑って弾けるのが40曲、譜面があればナントカが114曲、無理なのが8曲、知らないのが65曲でした(キーは考えない。テーマが弾けることが前提)。けっこう使えそうな譜面集なので買う心算です。

晩御飯、ドッチーさんに教わった「封筒で銀杏をチン」というのが意外と成功したので嬉しい。あとキノコとかでした。


スポンサーサイト



10/16のツイートまとめ
Reviken

@dodoko333 304D305F304D305F3002 http://twitpic.com/2y15xf
10-16 17:32

なんじゃこりゃ。買います。 RT @sazuku335: 青本に無い曲も網羅されているね。 RT @bassmann10716: これは良さげだ。 RT @Ryo62s http://bit.ly/apGgHk これは買おう。
10-16 06:27

2010年10月16日(土曜日)、半笑いのまま駆け抜けろ!
なんにもしないと決めたら根性いれてなんにもしない日。
どうでもいいけど5連休決め込んでないか俺。

そういえば山口先輩から「日曜日のイベントのスタッフに来られんか」というメールがあったもんで「空いてますよ、衣裳はどんな感じスか?」って返信しておいたのだが、そのお返事がまだこない。明朝言われても困っちゃうし、キャンセルならキャンセルで連絡などいただきたいものではあるのだが、まあいいか。


今日の勘定:

AKB48という団体が48人で構成されているのかどうか僕は知らないのだが、今日は男性デュオで「七福神」というのがあるらしきことを発見。とくに問題ないとは思いますけどね、そういえば「ゆず」がひとりで演っていた頃には単に「ゆ」という名前だったという噂は本当なのだろうか。本邦ウクレレ界にはとても有名な「パイナップル・ボーイズ」というデュオが存在するのだが、こちらはソロで演っていたときから「パイナップル・ボーイズ」という名前でした。

算数ができなくても音楽はできるわけで、たとえば楽理的にはドの3度音程はミだが、ドとミの間隔は2度だったりする。個人的には0から始めてくれれば判りやすかったものと思うのだが、バッハさんに相談しようと思ってもメールアドレスが判らないのでした。

くだらないついでにAKB48で思い出したのだが、秋葉原の本来の読みは「あきばはら」であったところを、鉄道省が秋葉原駅を置いたときに間違えて「あきはばら」にしちまったという一つ話を聞いたことがあります。ということは「あきはばら」を「あきば」と略すのはとても正しい、んじゃないかな。もっとどうでもいいのだが、名古屋市栄区にはSKE48、大阪難波にはNMB48というのが存在するという話を聞いた。とりあえず売れ線の姐ちゃんが144人は存在するということなのかな。もうどうでもいいや、たぶん対象年齢外だし。


今日の食糧援助物資:

塩 秋川の大屋根の先生から、塩セットが届く。なんか凄いので(ってかよく判んないので)リストアップしておきましょう。

  1. アンデスの紅塩
  2. 焼き肉塩
  3. 天ぷら塩
  4. 白ごはん塩
  5. さんしょう塩
  6. ペルーインカ天空塩
  7. ヒマラヤの黒岩塩イオウの香り
  8. 竹焼塩
  9. わさび塩
  10. まっちゃ塩
  11. 鹿塩温泉(温泉水から作った)山塩
  12. モンゴル甘い岩塩
  13. 伊豆大島海の精
  14. キパワーソルト
  15. パルシステム海は命
  16. スペインハモン・イベリコの塩
  17. 庄内浜藻塩
  18. 父島海宝塩
  19. リシケンで買ったヒマラヤ岩塩
もうなにがなんだか、あはははは。
それで僕の家にもゲラント塩だの伯方の塩だの5~7種類くらいはあるから、もう判んないんじゃないかな。とりあえずトマトでも買ってこよう、御馳走になります。

今日の食い過ぎ:

  1. 生牡蠣、
  2. 白子ポン酢、
  3. 胡瓜、
  4. タコ刺身、
  5. 鰊塩焼き、
  6. 醤油ラーメン、
  7. 餃子3つ。

footcopy