FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


10/19のツイートまとめ
Reviken

Birthday gift from The President; Mitten (Shape Ape) and Special Soap. http://twitpic.com/2yxlwu
10-19 16:08

え? RT @tsugeno: 即興は1回限りのものとか言われることがあるけど、聴く立場としては、そういうものにはあまり関心がない。CDで何度も聴けるような即興がいいな。
10-19 01:57

2010年10月18日と19日(月火曜日)、長い長いお財布の話。
さるみとん 今日の音羽屋:

社長からお誕生日祝いに、石鹸とミトン(お猿さんに見えるが耐熱250℃、社長は「鍋つかみ」と言っていた)を頂戴しました。ありがとうございます。先般の社長のお誕生日にはなか卯で生卵を奢っただけなのだが、そんなことでいいのだろうか私は社会人として。

ちなみにこのサル(「ゴリラタイプ」らしい)が僕に似ていると言い放った社長は、学生時代には僕のことを「モンチッチ」と呼んでいたことを思い出しました。似てねつぅの。


ついでに社長としては先日のAYA事件については「メールなんてものは届くも八卦、届かぬも八卦だからねえ」という醒めた見方だな。俺もそう思う。

それで思い出したのだが、その事件の埋め合わせというわけでもないのだが、11月13日に渋谷で、コール・シャンティーさんの演奏会にトラで出演することになりそうです。話の端で僕が「ベースの下です」と言ってみたら、さきさまが食い付いていらさいまして、練習の都合がつけば参加させていただく心算です。
譜面でクラシカルを歌ったのってここ10年間でたぶん2回くらいなんだけど、「声が低いだけならバッチリです」とはご連絡しておいた。言っててなさけない。


音羽屋の雑談続きで(雑談しかしてないみたいだが、僕はだいたいそんな感じ)。

仕事絡みで「透き通るような肌」という話題が出て、社長が「そんなもん追求しても透明人間になるだけ」と言うので「そうじゃなくて、肌だけが透けるんだよ」と返してみた。結論として「解剖標本みたいになる」というあたりに落ち着きましたな。

近所(バリバリ新宿区内)のシャッター商店街の話で、広尾でポルシェの社長としては「都内にもそんなところあるの?」みたいにナニサマであるわけなのだが。聞いた話で「商店街の商店が溶ける(閉店する)と、商店主は店舗跡に住む。後継者なりが店舗を再開するなりしようとしても、不可能」という解説がありました。
三ノ輪通り商店街がまさにそんなことで、ズラリ商店だったものが今やほとんど住宅街(北から順に犬、茶、煙草、ラーメン、ラーメン、酒場、煙草、蕎麦、野菜、酒)。なるほどそうか。さいきん新店舗ができたのだが、既にラーメン屋さんがあるところにラーメン屋さんを開店しても商店街としてはどうなのよとも思うわけさ。


今日の気候:

なに着て歩けばいいのか判らない。
とりあえずアロハのままですが、そのうちどうにかせんと。


今日のお財布:

おさいふ なんか長いお財布、って判りづらいな。定型最大封筒サイズの「おさつを畳まずに収納できる」お財布を、なんかお金持ちっぽいなと思って使ってみました。うん、ジーパンの尻ポケットから上部4cmくらいがハミ出しているものだから、Tシャツスタイルだといかにも掏摸ってくださいという感じでしたね。やっぱしもとのマネークリップに戻すことに決定。

社長によると「長い財布は上着の内ポケットに入れるもんだ」そうで、内ポケットはないうえに上着すら着ていない俺には縁のない物件でしたね。

10/18のツイートまとめ
Reviken

昨日はぜんぜん知らないうちに本番に穴を空けちゃっておりました。なにしろ僕本人に一切合切つなぎがなかったというのが、なんだかなあ。
10-18 11:23

やだ(爆) RT @sazuku335: @Reviken本を入手してからで勘弁して(~_~;)
10-18 00:31

日曜日本番穴あけ不始末始末。
もう二十何年間、請けた本番に穴をあけたことはない、と思う(Nua Reggaeでもアフタヌーンでも)。たぶん。バンド内部で抗争なんかが勃発しても、とりあえず「どちらが正しい」とかではなくて、決まっているライブに出演するほうに味方して、あとはライブが終わってから白黒ケチャップつけてきた。ふと思い出すと、昨年の冬のトバに俄かの入院でステージマネージャをモテギさんに交替していただいたことがあるから、あれは穴といえば穴か。駄目じゃん。モテギさん来ないについても記事はあるが、まあそれはそれ。

今回は、日曜日のクラシカル合唱団のライブのスタッフ業務を請けていたのだが、僕がなんにも知らないうちに僕が穴をあけてしまいました。ますます駄目じゃん。

木曜日に、合唱団の先輩のY某から「日曜日に都下某市で演奏会があるのだが、空いてる?」というメールがあって、「空いてますよ、衣裳はどんなんスか?」みたいなお返事はしておいた。それが金曜日になっても土曜日になっても続報どころか音沙汰もない。土曜日の午後になって「おーい」っていう文面でメールをしてみたのだけれども、文面がよくなかったのかな、日曜日の朝になっても連絡はない。現場まで順当に2時間くらいだな、ということは10:00くらいでタイムアップだなと思って、りびけんさんは遊びに出かけてしまいましたとさ。

16:00くらいに帰宅してみたら、見知らぬ某合唱団のUさんから「今日はよろしくお願いします」というメールが入っていて、タイムスタンプが08:00くらいになっている。YAHOO!メールだと携帯電話からのメールにはタイムラグがあるので読めていなかったものと思うんだな。真っ青になって慌てて「申し訳ありませんでした」というメールはして、そのあとのやりとりでだんだんと事情は判ってきた。

  1. 先輩Y某は請けていたイベントスタッフの仕事に都合で行けなくなり、代役に僕を立てた。
  2. 僕の了解があった旨はUさんサイドに伝わっていた。僕にはY某から連絡する手筈だったとか。
  3. どこでなに演るのか知ってる筈もないので、僕は現場にはいる筈もない。
  4. 業務そのものは軽いものだったので実害はない、と言っていただいた(真偽は不明)。
  5. Y某は以前にも2度の無断欠席があり、ともおっしゃっていた。
Uさんが優しいひとでまだ救われた気はしますが、ってかぜんぜん俺のせいじゃねえのになんで俺まで反省してんだよって話だよな、これ。晩になってY某から「『おーい』ってなに?」という能天気なメールが来やがったもので、これは本格的にとっちめておいた。本来ならば「勝てるに決まっている勝負はしない」主義なのだが、今回はかなり腹を立てていたのでしょうがないんじゃないかしら。そういうときの俺がかなり本格的にリー・アーメイなみに無慈悲になってしまうことを、知っている人は知っている。本来僕など人を叱責できるような人生など阿Qなみに送っていないことは多くの人が知っているだろうが、言うときゃ言うよな、そりゃ。

いずれにしてもY某とは二度と組むことはない。しょうがないね。学生時代からものすごくお世話にもなっている先輩なのだが、しかたないよ。そもUさんの謂ではY某の僕宛のメールは土曜日に送られていることになっているのだが、Y某の謂では金曜日に送ったことになっている。こいつのどこを信用しろというのだ、もういいよあんた。

僕のほうはというと、もうちょっと必死こいて連絡などとってみることもできたとは思う(M某先輩に仲介を頼むとか)。僕が登場人物お二人の携帯電話番号を知らなかったのが致命傷だったなあ。いまさら聞いてもしょうがないけどね。いかんいかん。

10/17のツイートまとめ
Reviken

UQ WiMAX、サポが「繋がる筈です」とか言うのだが、繋がらないから相談しとるちゅうねん。最低ですね。 RT @QPmayonese: Wimax、9時30に頃につながったようだ。こんなとこ、キャッシュバック貰ったらとっとと解約してやる。
10-17 21:48

エクセルにウェブからコピペして一発っスよ(データ録りは30分くらい)。実はみんなのが知りたい(笑) RT @sazuku335: @Revikenカウントしたんだ!スゴイ!(~_~;)
10-17 21:28

@sazuku335 227曲中、目ぇ瞑って弾けるのが40、譜面があればナントカが114、無理なのが8、知らないのが65でした(とりあえずマイキー採用。テーマが弾けることが前提)。
10-17 20:17

カノジョを作ろうと思うのだが、いろいろ考えるとまず部屋の掃除から始めるね。そんなんだからモテないことを私は判っているにもかかわらず。
10-17 19:48

ドとミの間は「3度音程」ということになっているが、間隔は2度だ。バッハさんに相談したいのだが、残念ながらメールアドレスを存じあげない。
10-17 19:46

「心痛む思い」と言ったときには、心は痛んでいない(「頭の痛む思い」と言うときに実は頭は痛くないのと同じ)。
10-17 19:45

人は「怒るよ」と言ったときには既に怒っている。
10-17 19:44

髪が伸びた、床屋はどこやぁ。入ったら殴られた、さんぱつ。殴られたら利口になった、りはつやぁ。
10-17 19:43

代々木でバラライカ(というかロシア民謡)の演奏会があるので行こうと思ったのだが、些事にかまけて果たせず。つまんない人になっちゃったなあ俺。
10-17 19:42

今年はトリュフは食べたがポルチーニはまだ。松茸には縁がなくて今日は巨大ナメコ。
10-17 19:41

2010年10月17日(日曜日)、でろん。
リットーミュージックから『ジャズスタンダードバイブル』というものすごい譜面が出るという話があって、メニューにある227曲を検討してみたら僕が目ぇ瞑って弾けるのが40曲、譜面があればナントカが114曲、無理なのが8曲、知らないのが65曲でした(キーは考えない。テーマが弾けることが前提)。けっこう使えそうな譜面集なので買う心算です。

晩御飯、ドッチーさんに教わった「封筒で銀杏をチン」というのが意外と成功したので嬉しい。あとキノコとかでした。
10/16のツイートまとめ
Reviken

@dodoko333 304D305F304D305F3002 http://twitpic.com/2y15xf
10-16 17:32

なんじゃこりゃ。買います。 RT @sazuku335: 青本に無い曲も網羅されているね。 RT @bassmann10716: これは良さげだ。 RT @Ryo62s http://bit.ly/apGgHk これは買おう。
10-16 06:27

2010年10月16日(土曜日)、半笑いのまま駆け抜けろ!
なんにもしないと決めたら根性いれてなんにもしない日。
どうでもいいけど5連休決め込んでないか俺。

そういえば山口先輩から「日曜日のイベントのスタッフに来られんか」というメールがあったもんで「空いてますよ、衣裳はどんな感じスか?」って返信しておいたのだが、そのお返事がまだこない。明朝言われても困っちゃうし、キャンセルならキャンセルで連絡などいただきたいものではあるのだが、まあいいか。


今日の勘定:

AKB48という団体が48人で構成されているのかどうか僕は知らないのだが、今日は男性デュオで「七福神」というのがあるらしきことを発見。とくに問題ないとは思いますけどね、そういえば「ゆず」がひとりで演っていた頃には単に「ゆ」という名前だったという噂は本当なのだろうか。本邦ウクレレ界にはとても有名な「パイナップル・ボーイズ」というデュオが存在するのだが、こちらはソロで演っていたときから「パイナップル・ボーイズ」という名前でした。

算数ができなくても音楽はできるわけで、たとえば楽理的にはドの3度音程はミだが、ドとミの間隔は2度だったりする。個人的には0から始めてくれれば判りやすかったものと思うのだが、バッハさんに相談しようと思ってもメールアドレスが判らないのでした。

くだらないついでにAKB48で思い出したのだが、秋葉原の本来の読みは「あきばはら」であったところを、鉄道省が秋葉原駅を置いたときに間違えて「あきはばら」にしちまったという一つ話を聞いたことがあります。ということは「あきはばら」を「あきば」と略すのはとても正しい、んじゃないかな。もっとどうでもいいのだが、名古屋市栄区にはSKE48、大阪難波にはNMB48というのが存在するという話を聞いた。とりあえず売れ線の姐ちゃんが144人は存在するということなのかな。もうどうでもいいや、たぶん対象年齢外だし。


今日の食糧援助物資:

塩 秋川の大屋根の先生から、塩セットが届く。なんか凄いので(ってかよく判んないので)リストアップしておきましょう。

  1. アンデスの紅塩
  2. 焼き肉塩
  3. 天ぷら塩
  4. 白ごはん塩
  5. さんしょう塩
  6. ペルーインカ天空塩
  7. ヒマラヤの黒岩塩イオウの香り
  8. 竹焼塩
  9. わさび塩
  10. まっちゃ塩
  11. 鹿塩温泉(温泉水から作った)山塩
  12. モンゴル甘い岩塩
  13. 伊豆大島海の精
  14. キパワーソルト
  15. パルシステム海は命
  16. スペインハモン・イベリコの塩
  17. 庄内浜藻塩
  18. 父島海宝塩
  19. リシケンで買ったヒマラヤ岩塩
もうなにがなんだか、あはははは。
それで僕の家にもゲラント塩だの伯方の塩だの5~7種類くらいはあるから、もう判んないんじゃないかな。とりあえずトマトでも買ってこよう、御馳走になります。

今日の食い過ぎ:

  1. 生牡蠣、
  2. 白子ポン酢、
  3. 胡瓜、
  4. タコ刺身、
  5. 鰊塩焼き、
  6. 醤油ラーメン、
  7. 餃子3つ。

10/15のツイートまとめ
Reviken

これって聴覚障害者相手の筆談に使えないかしらん。 http://a.r10.to/hBTIvk
10-15 18:11

バカなんじゃね? いくけど。RT @TMR_STAFF: T.M.R.年末恒例の野郎LIVE、12/25(土)開演18:00@品川ステラボール公演と、なんと同日深夜の開演25:00@下北沢GARDEN公演の一日2公演です! ※男性限定ライブです。
10-15 08:33

2010年10月14日と15日(木金)、でらしね。
木曜日はまた歌舞伎町Golden Eggでセッション三昧。3日間連続って、しょうがねえな。今回は電化ウクレレを持参して、どうせ家ではほとんど弾いていないものだから置いてきた。

金曜日は家でおとなしくしておりましたとさ。


蘇民祭 今日の今年のクリスマス:

TwitterのほうにT.M.Revolution西川貴教関連の告知がありましてな。

>>T.M.R.年末恒例の野郎LIVE、12/25(土)開演18:00@品川ステラボール公演と、なんと同日深夜の開演25:00@下北沢GARDEN公演の一日2公演です!
バカですね。行くけど。

今日の新製品:

King Jim『マメモ』くん 発売が6月くらいらしいから新製品ということもなかろうが、文房具屋さんで発見したのが昨日だからしょうがないね。電気仕掛けの手書きメモマシンで、99枚くらいは保存できるそうなので聴覚障害者向けの筆談器として使えるんじゃないかと思ったので紹介しておく。カキポンくんとかの筆談器だと消したらおしまいだけど、こっちは保存できるのが強い、のかもしれない。実機をいじってみたわけではないのだが、どなたかお試しいただけまいかしらん。


今日のセッション:

なんか午前2時とかに目覚めちゃったもので、ついうっかり東中野Theloniousのセッションに行ってみる。ホストバンドは「やかましいフォービート」な感じで(褒めてます)、店はぜんぜんモンクっぽくはなかったのだが、まあいいや。呼ばれて「『チキン』か『ブルーモンク』か『コンファメーション』」とか滅茶苦茶を言ったら『チキン』が採用になって数年ぶりにグランドピアノを弾かせていただいて、あとはボイパの人にベースがEで合わせているところに呼ばれたのでついうっかり『Superstition』など弾き始めてしまって全員がうろたえたり、そんな感じでした。

ホストバンドのピアノの人がガタイがよくて、うらやましかったなあ。俺が全力で弾いて出る音が「右手のポン」で出るもんなあ。横ヤンもそのへんは生かしたほうがいいと思うぞ。

05:20くらいに終了して、帰宅してのんびりする。

footcopy