FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年8月31日と9月1日(火曜日)、頭脳チームvs.バカチーム。
今日のTrojan Horse

いくらなんでも自宅のパソコンがとろくさすぎだろと思って念のために調べてみたら、きっちりトロイの木馬さんが居座っておられましたな(Troj: Fake Microsoft Updateとか書いてあったかな)。なにやってたんだよSourcenextのウィルスセキュリティZeroってんで、こいつは廃棄決定。かわりにKingsoftさんのSecurty Care(無料)を導入してみました。

油断大敵ってことだな、早い目に気がついてよかったことでした。


今日の仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル:

今年も裏庭の草を食んでいる身の上なので9月11日の仙台行はどうしようかなと思っていて、Twitterでそんなことをちょいと書いてみたらいろんな情報をいただきました。皆さんありがとうございます。

けっきょくバスは9月10日零時新宿発の仙台翌日早朝着、帰りは9月12日の夕刻仙台発で当日夜半に新宿発で8,200円。お宿は定禅寺夜の部(The Zircons w/飯塚小山)を演るボンヌ・プラスさんのちょうど裏手を押さえました。

それでライブ当日の07:00に仙台駅前に到着しちゃうもんで、じゃあ松島観光にでも行ってくるかなあ。仙台で午前中観光ってなにがあるかしら? ってまたTwitterでぼそぼそ言ってみるとまたいろいろ教えていただけそうではあるのだが。


今日の白玉の歯にしみとおる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり:

うんち そういやなんか転んだかな、ときたもんだ。具体的には「でっかいブリッジ」だもので、まあ「ポリデントが要らない最大サイズ」だと思っていただければいいわけで、実用上はなんとかなるけど噛み合わせには少々の問題が出来したなあ。カネはねえけどとっとと歯医者さんには行くべし。でも所持金19円って、どないすべい。

ほんとは二十歳くらいから崖から落ちたりヤー公に殴られたり(奥歯が抜けるほど殴られるのはけっこう辛い)崖から落ちたり(また落ちた)していたもので歯ぁとかボロボロですからね。みなさん自身(ここを読んでるかたの年齢は勝手に推測させていただいて、仮想敵はたとえばサンチャゴ・タムラ)はもうどうでもいいとして、次世代の皆さんにはぜひ熱心に歯を磨いていただきたいものだと思うのです。だって俺、半年前くらいから「玉蜀黍の喰えない身の上」なんだぜ。けっこう悲しいよ、これは。

というわけで、歯医者さんの予約は月曜日の朝。


今日の『飛べ! フェニックス』(1965):

DVD『飛べ! フェニックス』 昨晩はNHK BS2の『刑事コロンボ』を眺めていて、『不思議の国のアリス』の原題が『Alice's Adventures in Wonderland』であることを初めて知ったなんて話は措いといて、24:45から『飛べ! フェニックス』がかかっておりましたな。大好きな映画なので30年ぶりに熱心に眺めて、飛行機を作ってた奴がジョン・デンバーではない(ハーディ・クリューガーだっけ)ことを発見する(発見する前に気付け)。

あとは、クルーの描写でこいつら全員壊血病じゃんというのに気付いたのだが(皮膚にも言動にも表れている)、よく生きてたな。ついでに「飛行機を作ってた奴」が「模型飛行機専門」だったことが判明するのだが、じっさいに映画でも飛行機が堕っこちてスタッフが死んでいる(肝心の着陸シーンが、映画にない)。不謹慎を承知で言うけど、よくできてるなあ。


ついでだが、水曜日にもNHK BS2『刑事コロンボ:忘れられたスター』(1975)を眺めていたら主演がジャネット・リーで、ちゃんと婆さんになっていた。ヒッチコック『サイコ』(1960)で滅多斬りにされてからわずか15年(だからまだ45歳)だが、アメリカ人は老けるのが早いからなあ。

今日の音羽屋:

そういえば社長が「なんか怖い映画のいいのはないのか」というので『女優霊』とか『チャイルド・プレイ』とかほざいていたら、「霊魂と怪獣はナシで」ってそれを僕に尋ねるのは間違っているのだが、とうぜん『羊たちの沈黙』とか『セブン』は観ているだろうこととて、ふと思い出したところでルトガー・ハウアー『ヒッチャー』をお薦めしておいた。あれはびっくりしたもんなあ。ちなみに直近では『パラノーマル・アクティビティー』をご覧になったとのことで、御愁傷様でした。

火曜日は、そんなこんなで寝坊したけど、のんびりと飯田橋でお粥などいただいてから重役出勤などする。今日のミッションはゲラの赤鉛筆で、珍しく「なんで?」と思うようなポカがいくつかありましたな。たとえば図のキャプションに(a)から(d)までの解説があるのに、図のほうは(a)から(c)の3つしかないとかね。原稿に赤入れしたのも俺なんだけどね、まあザルだな、しょうむな。あとは菊坂下の郵便局までお遣いに行く。これは中学生でもできるようなことなのだが、なにしろ社長と僕のふたりしかいないのだからしょうことあるまい。

水曜日は、お寝坊はしなかったのだがなんだかんだで午前中が潰れてしまって、松屋で牛丼(小)などいただいてから15:00くらいに重役出勤などする。今日のミッションは某学会大会講演の報告論文依頼リストの作成で、タイトルと執筆者と所属をアクセスに放り込んでいくだけだがこれが100件近くもありやがるもので少々お時間はとられる。でもまあたまにお給金ぶんは働いたかな、という感じでしたかね。


今日のBeer Session

セッション中 火曜日の終業後に野暮用で新宿に出て、そういえば歌舞伎町Golden Eggでサトシくんのセッションを演ってるなと思って寄ってみる。行くなりステージに拉致られてなんかてきとうなものを(ブルースとかカンタロープとかそんな感じ)弾かされて、っていつもの手口ですな。

当日は東大生のピアノ弾きと医学生のギター弾きがいらしていて、その2人の入ったセットが「頭脳チーム」とか呼ばれていたので、とうぜんながらこっちは「バカチーム」を結成して対決に臨む。面子? 俺とヒロゾーおじさんとマサさん(笑)、バカなら最強でしょ。なんだかんだでけっきょく東大生も医学生もバカのほうに取り込んで(いつもの手口)、セッション界バカ化作戦成功。

終演後にヒロゾーおじさんを誘って、新宿区役所裏のクソ安いモツ鍋屋に行ってみる。単品が300円以下、けっこういい焼酎がグラスで300円、ダブルは100円増しってんで、安い安い、日本経済は大丈夫かとか言いながらクソ安い店で8,000円も飲んでしまった、あはははは。



スポンサーサイト



2010年8月写真集。
08/31のツイートまとめ
Reviken

定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバルの続きで、バスで行くのはいいとして宿泊もあんねやな。まあ野宿でも構わんわけだが(一昨年は「ナンパ作戦」で玉砕した)。
08-31 02:14

@baki_bakio @itozin ありがとね。Almost行程5時間でトイレの必要があるのかどうかが次の要点だが、まあ竹筒でも持ち込むか(省線かっつの)。
08-31 02:10

俺、5メートル以内に誰かいればぜったい蚊には食われない。ある意味最強(ビールで煙草でO型なんだけどさ)。 RT @Shinji_takeuchi: そう言えば、最近虫に刺されにくくなった。 血が不味くなったか?
08-31 01:31

経済学って楽理(音楽の)と同じく疑似科学なんじゃないかと思っているのですが、ご意見をうかがえれば幸甚です。 RT @masaru_kaneko: 相変わらず終わってしまった経済学
08-31 01:28

人類には2種類ある。これで笑う奴と怒る奴だ。http://bit.ly/9k9uHk
08-31 01:25

定禅寺ジャズフェスにバスで行く企画を立てているのだが、深夜バスってどこで予約すりゃええねん。どなたかご存知あるまいか。
08-31 01:19

footcopy