徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年9月29日(水曜日)、とりあえず抗生物質で抑えておけ。
今日の薬物:

ドルマイシン軟膏 ふだんはオロナインと征露丸で治らない病気はないと思い込んでいる僕なのだが、なんか耳の切り傷(原因不明)がいつまで経っても治らないもので薬屋さん(落合人なら知っているトヨクニ跡地のユニバーサルドラッグ)で相談したら、オロナインなら300円なのに1000円もするドルマイシン軟膏というのを売りつけられ‥‥薦められる。まあどうせいずれ怪我はするんだから、まあいいか。

近所に野生のアロエを発見したのであれを貼っときゃとも思ったのだけれども、いかんせん耳だし。


今日のレンズクリーナ:

DVDレンズクリーナ(湿式) 昼飯も栗御飯にしようと思っていたもので、ブランチはなんとなく落合駅上のデニーズでモーニングセットなどいただく(11:00まで)。ついでにレンタルDVDのGEOさんで「レンズクリーナってレンタルしてましたよね」って尋ねてみたら、無料で「アニメとドラマと洋画がありますが」ってんで、「さいきんは科学も進歩して、観たいDVDの種類に合わせてレンズクリーナもいろいろあるんだな」と思って洋画版を借りてきたら、なんのこたぁないクリーニング中に観せられるトレーラの種類がアニメだかドラマだか洋画だかという違いでしたね。

あのね、観られないからレンズクリーナをお借りしたの。
時間の無駄でしたな、ウェットタイプでもっかいお掃除してみよ。


今日の『ディスクトリクト9』:

DVD『ディストリクト9』のポスター よく考えたらPCでもDVDが観られるな(ってとっとと気付け)ってんで借りてきたら、なんか音飛びはするんですけど観られました。主人公(人類)の行動にまったく正義がないとか、ぜんぜん行き当たりばったりじゃんとかいうのは措いといて(『オクトパス』ですな)、話は『エイリアンネイション』で『ホテル・ルワンダ』で『バイオハザード』で『28時間後』で『ザ・フライ』(失敗したブランドル・フライにも似てる)で『クイック&デッド』で『ターミネーター2』で『ポリス・ストーリー』で『原子人間』。ある意味凄い。ってかなんだか判らない躍動感が素晴らしいぞ。あととりあえず逃亡中に携帯電話の電源いれっぱじゃダメ。


今日の国勢調査:

前回は近所のおばちゃんが担当者だったのだが、今回はうちの大家さんが担当らしい、というのを朝にたまたま大家さんの奥さまにお会いしたので知った。「なんかいつ行ってもいないって言ってますよ」ってんで、「ポストがっちゃんで確実に僕が受け取りますから、大丈夫です」と言って出かけて帰ってきたら調査用紙が投函されておりました。

あれ? 鉛筆がないぞってんでインターネットで回答することにしたら、これがけっこうらくちんでよろしい。それで、

>>次の世帯員の方について、9月24日から30日までの1週間に収入を伴う仕事をしたかどうか選択してください。
という設問があったのだが、さて俺は先週木曜日から今日までになにやら稼いだだろうか。よく判んないので「家事などのほか仕事」を選択しておいた。あと住居なのだが、前回は「テラスハウス」だったものが今回は「長屋」に格下げされていたが、構うものか。

今日の削り:

DVD『ランド・オブ・ザ・デッド』 25:00過ぎにさすがに腹が減った(あたりまえだ、48時間くらい寝てないし朝からものを喰っとらん)もので、コンビニでサンドイッチと焼鳥を買ってくる。焼鳥はレンジであっためて、黒胡椒とやげん掘を合わせてみたら意外とイケる。ふだんはこーれーぐーすなんだけどね。

行きがけの西武新宿線で、なんかデッド・レコニング号(無理矢理訳すと「ゾンビ清算号」あたりか)みたいな威容の電車が低速走行していて、係の人が見張っている。「あれはなんですか?」とうかがってみたら、「線路を削っているんですよ」とのことでした。帰りがけに線路を眺めてみたら、デッド・レコニング号が走っていた上り線と、まだ走っていないと思しき下り線の色が明らかに違う。まだいらした係の人と「このへん削るんですね」とかお話ししてお仕事の邪魔をしてしまった、いかんいかん。


今日のおまけ:

なんかテレビで「ややこしいギブンネームの是非について」とかいう話をしている。そんなもん親の勝手やろと思いつつ、僕の戸籍名は前田高秋なのだが、よく「高田さん」と呼ばれる。勝ったな。



スポンサーサイト
09/28のツイートまとめ
Reviken

DVDプレイヤーがまた壊れました。3000円で買えるから構わないんだけど。
09-28 11:37

中野区の天気がどんがらがっしゃん。いやがらせか(笑)。
09-28 11:36

あの雑誌をジャズ的なものとは認めていないのだけれど、でもないよりはあったほうが。 RT @RyuichiSato: 「スイングジャーナル」元編集長が専門誌「ジャズジャパン」創刊。
09-28 11:35

変温やったら体温低いてば(笑)。 RT @Hachibei: @Reviken ん?変温動物か?
09-28 06:54

I will have a solo performance on Nov. 18 (Thu.) at Ogikubo http://bit.ly/c3EFno Tokyo with my Uke and some guests, come together.
09-28 03:32

40℃でギリですね。そこからちょっとでも上昇したら医者に行きますが、その前なら根性。しかし発熱って腹減りますね。 RT @itozin: 40℃は危険でしょう!RT: @Reviken: 根性で体温40.0℃→36.5℃
09-28 03:23

ご専門かと思いおうかがいします。『狂った野獣』で渡瀬さんが持ってたのをみんな「バイオリンケース」って言いますが、僕にはウクレレケースに見えるのですが、どないしょ。 RT @hi_doi: 『狂った野獣』の渡瀬恒彦主演です!
09-28 03:17

E電は現山手線でしたよね。省線全体じゃない筈。 RT @hi_doi: 同感です!東京駅にはまだE電表示あったかどうかRT @tonpachi180 国鉄がE電と呼ばれていたことを皆忘れてるんじゃないかと時々心配になるよ。
09-28 03:16

根性で体温40.0℃→36.5℃ in 5hour. なんとかなるもんだが腹は減った。
09-28 01:11

2010年9月28日(火曜日)、趣味でほそぼそと。
栗御飯 とりあえず水曜日の朝までかかってこんなものを作ってました。おそらくはただ働きだが、まあいつものことさ。

そんなことをしながらも栗御飯は炊く。豚汁も作った。庭の山椒も摘んだ。

09/27のツイートまとめ
Reviken

ついでに39.5℃。こんなものは夕方までに治す。楽勝。
09-27 15:41

PASMOごとお財布忘れて立ち往生 at 中野、あはははは。
09-27 15:27

月曜日の午後ブルース。
東京電力東京支店荻窪支社 東京電力から「お金を払わないと電力供給を止めるぞ」という脅迫電話がきたので、しょうがないから荻窪の出張所まで支払いに行く。PASMOとお財布を忘れて中野で立ち往生、省線の切符ってどうやって買うんだったっけ。

荻窪駅から商店街を抜けると環八沿いに電気会社があるのは知っていたので行ってみたら、東京電力株式会社東京支店荻窪支社がある。なんで東京電力なのに東京支店なんだよ、本社どこにあんねん。なんで支店の下位に支社があるんだよ。なんか図抜けたアンテナ塔が立っているのだが、なんの電波飛ばしているのだろうか。いろいろと疑念は抱きつつ、ぶつくさ言いながら電力料金は支払う。7月8月で8,000円イーチくらいなので、半分は冷房代なんだろうな(うちの消費はあとはPCと照明と冷蔵庫だけだ)。

ここまで来たから、ついでに本むら庵で蕎麦など手繰る。けっこう空いていたので珍しく喫煙席というか座敷に陣取って(混み合っている蕎麦屋なら間違いなく禁煙席を選ぶ)揚げ出し豆腐で熱燗など舐めていたら、あとからどかどかと入ってきたアベックが座るなり「オレンジジュースふたつ」とか言いやがるもので、「蕎麦にオレンジジュースってどうよ」とか考えつつ薯蕷の蒸籠などいただいていたら、アベックさんたちはそのあとアボカドサラダを注文された。ひょっとしたら柚子切りに行くのならその流れもありなのかな、と思ってまた考え込む。お蕎麦を美味しくいただいてから「蕎麦湯ください」って言ってみたらお姉さんが卓袱台の上の湯桶を交換しようとする。ああ、すでにサーブされておりましたね。いやこの時点で体温が40℃くらいあったもので(水銀体温計持参で蕎麦屋に入る俺も俺だと思う)、ダブルリーズンの赤い顔で平謝る俺。あくまでも親切なお姉さん。嗚呼、こっぱずかしかった。

本むら庵を出たところで、UQ WiMAXさんから電話が入って「さいきんどうですか?」って、思いっきりビビった感じのジャンケン負けた風情のお兄さんに質問される。もはや俺なんかクレーマー扱いなのだろうが、口先だけで「繋がる筈です」って言われたって実際に繋がっていなかったらそりゃ文句も言うわな。最後の文句はたしか10日にかまして、お返事の電話を頂戴できる筈が僕はGolden Eggにいたので受けられてないね。そして2週間が経つ、と。今回はなんか近所の基地局の送信機をリセットしてみたとかで、たしかにそれで回線状態が改善されたような気配はある旨はお伝えしておく。「あとはe-Mobileさんとの勝負で、1か月後に結果が出ます」とはお伝えしておいた。
やかましいようでもあるけれども、リテールが声を出さなきゃ企業も不幸でしょ? とかちょっとは思っているのだが、どんなもんなのだろう。

DVD『少林サッカー』 靴下とパンツが払底しているものだから、ジーンズメイトとユニクロは覗いてみたけどピンとくる品がなくて購入はせず、ってか種類多すぎておじさん判んない(おじさんって言うなあ!)。まあ後楽園ラクアになんかあるだろう。ブックオフで都筑道夫『退職刑事』が6冊揃っているのを見かけたのだが、どこまで読んだか判んなくなったもんでとりあえず第6巻を購入。あとDVD『少林サッカー』もあったので買っておいた。

まったく関係なく、裏庭の草を食んで生きている身としては「ひょっとしてトケイソウからパッションフルーツが採れねえかな」とか期待しているわけだが、まあ無理だろうなあ。冬場は辛い(ってもう冬場かよ)。

2010年9月24日~27日(金土日月曜日)、朝目覚めたら僕が死んでしまっていたらどんなにか嬉しいことだろう。
仮名デブ子 横ヤンの子孫の初写真が届きました。なかなか可愛いぞ。ほんとは4Dエコーなので動画もある筈なのだが、お医者さんがビデオの操作を間違えて(昭和いなあ(笑))録れていないらしい。まあそんなこともあるさ。
error 漬物学者宅の光ファイバの設定がいきなり変わっていて、なんか繋がらない。どうしましょう。
ビオロン こないだ聞いた話で、フィドルの山崎規夫師父がさいきんフラット・マンドリンだか(フラットじゃないかも)を始めたそうで、八兵衛さんだかによるとこれが「滅茶苦茶上手い」のだそうで。そうだよな、先日は音程とリズムとルックスのいいフィドル弾きを見かけて「理想の山崎規夫」と命名したのだが、ルックスはもうしょうがないとして、規夫は別にリズムが悪いわけではないし、残る音程ならばフラマンならばフレットがあるからたいがい大丈夫なのだろうし。いちど怖いもの聴きたさでまあその。
トケイソウ? 裏庭に生えている草に花がついたのだが、トケイソウだと思うんだけど、なんか知ってるのと色合いが違う。文句はない。
そういえば先日某と飲みに出るのに店の選択を任せて、「口は出さない、文句は言う」と言い放ったら怒られた。心の狭い奴だ。
09/26のツイートまとめ
Reviken

『星への誘い』のタンバリンはどうしても台無しだと思うの。
09-26 09:09

09/25のツイートまとめ
Reviken

スネオとジャイアンが大暴れでのび太困ってるけどドラえもんがいない感じかしら。 RT @d_moon: @Reviken 日本のがよっぽどガキかもね。外交的な駆け引きでは。
09-25 10:25

http://p.twipple.jp/UmV5Hどうしましょう。
09-25 09:50

09/24のツイートまとめ
Reviken

え? ハーモニクスディレイじゃなかったんですか!? RT @TMR15: はぁ.. 今日の曲のハモはラインは1本なんだけど、上に行ったり下に行ったり忙しいなう..
09-24 21:44

欧米だとそれがあたりまえなような気がします。国内だと渋谷にそういう店が(狭 RT @itozin: プロはさて置き、仙台では演奏者の方がチャージ安かったりします。心意気か。
09-24 19:37

楽しそうだがちと遠い(こちら東京都)。 RT @QPmayonese: さあ、今年もやってまいりました「『聴覚障害者のための字幕付与技術』シンポジウム 2010」。 http://tinyurl.com/323vm8p #jimaku #deaf
09-24 19:32

中国ってガキか。北朝鮮とえらく変わらん。
09-24 08:36

2010年9月23日(木曜日)、負け前提の人間を「負け組」と呼ぶなぁ!
寝て起きてお仕事、あとお昼寝。
砂を噛むような味気ない日常(←嘘)。

PCの調子が相変わらずよろしくないのだが、どうやら描画のあたりが壊れているなあ。どうしましょ。
あとはJapanistが2002なのを2003にせにゃならんので、これは男の子の義務として青山アクセスに行くね。楽天あたりで買えば2,000円くらいは安いのも知ってはいるのだが、いろいろと恩義もあってまあしょうことなく。
UQ WiMAXが相変わらず使えねえのはしょうもないとして、情けない話なのだがeMobileさんのほうが料金不払いで停まっちゃったもんだからUQ WiMAXのほうを騙し騙し使っていたりするわけ。UQ WiMAXさんの支払い期限が27日あたりなので(所持金190円ってのもけっこう厳しい)、たぶん月末くらいになんぼか入金があった時点でUQ WiMAXさんとeMobileさんに料金をお支払いして、どちらかは廃嫡ということになるのだろうなあ。


今日の11月18日(木曜日)のアルカフェ

笠置英史さま けっきょくパーカッションの(いまや東京都いちばんの合唱指揮者の)笠置英史先生には出演を断られてしまった。けっ、ちょっと偉くなったと思ってお高くとまりやがって、なにさまの心算やねんがな、使えねえ奴やなまこと。それでベースのピロリくんは招聘中で、今週中にはお返事をいただける予定(五分五分やな)。

あと弦とか鍵とか叩き物とかコーラスとか喇叭とかで参加したい向きはおらねえべか。演し物は45分間で19時集合、ふつうに昭和歌謡かジャズか国産ロックで、ちゃんとした譜面完備、衣裳は各人派手目でお願い。リハーサル無し、音合わせ10分、ギャラもないけど焼酎くらい呑ませます。縛りは轟音不可なくらいであとはなに演っても可。

11月17日まで受け付けますので、ふつうにセッションに行く心算でご連絡いただければ(楽器カブらなければ)たぶんノーはないと思います。よしなに。

footcopy